2005年02月

2005年02月28日

ラーメン大好き

 とうとう2月も今日で終わり・・・。なんだか2005年はめまぐるしく過ぎていく。

 これも歳を取った証拠だろうか。自分ではまだまだ若いと思っているのに・・・。

 今日は少し暖かいと感じた一日であった。わずかながらも春の気配が感じられるようになってきたのだろうか。

 以前のブログでも書いたことがあるのだが、僕はラーメン好きである(しかし味噌ラーメンは喉を通らない→詳しくは12月4日のブログを参照)。好きなラーメンはやっぱり醤油味に限る。

 北海道育ちなのにね・・・。

 で、ちょっと話はずれるのだが、僕の住む街に大勝軒というラーメン屋があり、このラーメン屋は池袋の「大勝軒」から暖簾分けをしてもらったところであるらしい。

 有名なラーメン屋なのだが、なかなか池袋には行く機会もなく、わざわざ食べに行くこともなかったのだが、暖簾分けをしてもらった店が近所にあることを知らなかったこともあり、最近発見して何度か足を運ぶようになった。

 確かにおいしいので、醤油味の好きな方にはお勧めしたい店でもある。多分ダシはマグロのような気がするのだが・・・。専門家ではないから正しいかどうかは自信がない。

 で、この間コンビニに寄ったらこんなお菓子があった

433e7440.jpg

【カップヌードルではないよ】

 これはカップヌードルではなく、ベビースター。

 ついつい何気なく買ってしまった。大勝軒の味にはほど遠い気がしたが、最近はこういう風に有名な店のお菓子やカップラーメンが出ているのが何となく笑える。まぁ、このお菓子を食べて、大勝軒の味とは思わない方がいいかなぁ。

 近いうちに我が町のラーメン屋というタイトルでブログを書いてみようかな。まぁ、そのためには少し街を探索する必要もあるかもしれない。





at 02:59|PermalinkComments(0)「食物」編 

2005年02月27日

頭が痛い

 あ、このタイトルは、病気で頭が痛いのではない。

 どうもコンピュータにウィルスっていうか、そんなものが進入してきて、参っている

 それが原因でネットゲーム中にも画像が裏返ってしまうし、HP作成中でもおかまいなしに裏返る。原因はわかっているし、どうやればいいのかっていうのもわかっている(いや正確にいえば、パソコンに詳しい人はわかるのだろうが、僕の実力では対応できない)のだが、最終的にはCドライブの掃除か・・・

 で、いろいろいじくっているうちに、なぜだかドリコムのブログ(記事を書く)が開けなくなってしまっていた。これには焦った。

 IDとかパスワードを入れても、その先に進むことが出来なくなってしまっていたのだ。

 で、一日がかりで見つけた

 いやぁ、クッキーの削除とかもして、その上、変なウィルスが入らないように、IEのプロパティのセキュリティを強化するために中・高(多分通常はでいいのだが)にしてしまっていたのだ。このブログや普通のHPは見ることができるのだが、いざ、自分の記事を書くためにIDやパスワードを入れても先に進めなくなるなんて、想像していなかった。

 だからパソコンはド素人にはまだまだ困難なものなのだろうなぁ。

 あぁ、専門的に勉強している人のようになってみたいものだ~って、昨日からずっと悩みっぱなしであった。いやぁ、こんな記事を書くと、変なページを見てるからだろうって突っ込む人もいるだろうが、う~ん、見てたのかなぁ・・・(笑)

3b1e0cad.jpg

【ピナクルス】


 この写真、ちょっとルール違反。

 今日ね、ず~っと前に世界ふしぎ発見(土曜21:00TBS系)で大好きな西オーストラリア州の奇岩をテーマにしていた番組をPCに録画しておいて、何気なく見ていたんだけど、その一コマを載せることにした。

 ピナクルスという観光名所は、その昔、森だった部分が風化してできた砂漠地帯で、風で砂が吹き飛ばされて残った部分がこのようになったんだけど、僕はこの場所にはまだ足を運んでいない。

 こういう場所は大好きなんだけど、ついつい行かずに終わってしまう。けっこう時間がかかるので・・・。でも、こういう映像を見ているとやっぱり一度は行ってみたい場所でもある。

 まだまだ美しい場所の映像があるので、また機会があったら差し込んでみたいと思う。 






at 02:09|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年02月26日

CD整理中

 今日、CDの整理をしていた。

 いやぁ、部屋をシンプルにしたいって思っているのに、どうしてこんなにいろんなものが置いてあるのだろう。

 ぜ~んぶ捨ててしまいたいって思うほど、ものが多すぎる。

 捨ててしまいたい・・・って思うのに、いざとなると捨てることができない。本当に貧乏性なんだなぁ。どうしようもない。どこかでケジメをつけなきゃなぁ。

 ということで、CDを捨てることに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は、できない(苦笑)。

 一枚一枚拭いて、廊下の収納棚に移動中。

 でも、一度に何百枚ものCDを整理できず、今は中途半端にしている。ついつい、ジャケットを眺めては昔の時代に思いが戻る。

 それにしても封を開けてないCDもいっぱいあるのは何故だろう

 もったいないなぁ~、もう買わないようにしなきゃな。

 な~んてブツブツ思いながら、の一日だった。

b278858f.jpg

【公園】


 それにしても、この数百枚のCDで最もよく聞いたのはどれなんだろうか。

 とにかく、ひとりでのんびりとしたいときはトニーオコーナーである。ここ数年は邦楽は「スピッツ」とか「ゆず」を聞くことが多い。こうやってブログを書いているときもほとんどがそうだ。

 カセットテープの方が数からいったらはるかに多いのだが、今ここにはカセットを聴くためのオーディオがないのだ。

 カセットは今、かわいそうなことに収納棚に並んでいる。





at 01:43|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年02月25日

浦島太郎

 北海道に住む伯母が亡くなった。

 母親の姉にあたる人である。小さい頃はよく遊びに行き、かわいがってもらった。田舎に帰るたびに、会いに行き、近況を報告していたのだが、会うたびに小さくなっていって、
「今年も会えたね。」
と、子供のような笑顔で迎えてくれていた伯母である。

 早くに伯父(旦那さん)を亡くしていたが、気丈に頑張って生きてきた人だ。

 僕がひとつ歳を取るごとに、廻りの人も同じように取るのだが、久しく会っていない人は、昔のままのイメージである。会えた喜びと一回り小さくなった何とも言えない切なさ・・・。

 家族や親族はいつまでも元気でいるんだという錯覚。何とも言えない思いである。

 故郷に残っている親族もどんどん歳を取っていき、いつのまにか浦島太郎のような人間になりつつある自分。

 今年の夏は故郷に戻り、近況を報告してこよう。

 でも、そこにはあの笑顔を絶やさない伯母はもういない・・・。

 墓前でもいいよね。ゆっくり話をしにいくからね。

42c5b6d8.jpg

【春まだ遠し】


 まだまだ寒い日が続く。

 その上今頃になってインフルエンザの流行・・・。健康一番でインフルエンザを吹き飛ばしていこう。







at 00:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年02月24日

写真がないぞぉぉぉ~

 そ、そ、そういえば、最近カメラを持って歩いていなかった~。いつでも写真が撮れるようにカメラを鞄に入れているのに・・・。

 もう2月もあとわずかだね。2月って28日までだから短いんだな、って何年、2月を経験してきているのだろうか~。

 ここ数日、HPに昔の旅行も含めて作成してるんだけど(ほとんどオーストラリアだけどね)、すっごい久しぶりに10年前のアルバムと日記(合体してあるんだけど。)を持ってきて、眺めていたらあっという間に朝方になっていたりね~。作成よりも眺めている方が長い。

 こりゃ、毎日寝不足になるわ~。やばいかもよ~。

7949b947.jpg

【オーストラリアではメジャーなTIMTAM】


 この間輸入雑貨のお店に行ったら、TIMTAMが置いてあって、ちょっと感激。

 でも、僕には甘すぎて一つあれば充分なほどなのである。これが315円っていうのは高いのだろうか。旅行中にもお土産として何度か買ったことがあるが、いくらだったか覚えていない。

 向こうでは多くの種類のTIMTAMが売っているが、この店では2種類だけ・・・。

 日本の店でカメラを向けるのは本当に勇気のいること・・・。なんか市場調査でもしているように思われる気がして、誰もいないところを狙ってカシャって感じ。

 店内にカメラでも設置しているかもしれないし、そのときの自分の顔っておどろおどろしているような気がして・・・。撮ればこっちのものだけど、それまでは結構ドキドキの瞬間。

 実は小心者なんだなぁ。





at 00:37|PermalinkComments(2)「食物」編 

2005年02月23日

春一番

 今日は春一番だったんだって。

 かなり暖かい一日だったけど、それほど風も強くはなかった気がするんだけどなぁ。
 で、また明日はかなりさぶいらしい。これじゃ、体調おかしくなるよなぁ。

 ずっと朝からくしゃみが止まらない

 風邪だろうか・・・と不安がよぎる。そうでなければ花粉症か。

 杉花粉が原因の花粉症には過去になったことがないので、今年は花粉が多いなどと言われると、もしかしたらとうとう花粉症か~って心配にもなる。

 実は僕はあんまりデリケートな体質ではないのだが、一般的な杉花粉が終わった頃から花粉症の症状が現れる。どうも別の花粉らしいのだが、それが今一なんなのかわからない。

 今からそんな症状が現れたら決定的だな、杉花粉・・・。

94c147c7.jpg

【オーストラリア独特の食べ物~プロマイト】


 実はこの間、HPを作るにあたってベジマイトという食べ物を書いている途中で、
「あれれ、去年の旅行で買ってこなかったっけ~?」
と思い、冷蔵庫を物色してみると、奥にひっそりとベジマイトとプロマイトがあるのを発見した。

 で、その食べ物というのはオーストラリアで生活をした人なら、食べなくても一度は目にするというほどメジャーなものなのである。

 トーストにバターかマーガリンを塗ってその上に薄く塗るのだが、食べたことのない人にはかなりインパクトのあるものだ。ちなみに僕は好きなほうだな。

 このプロマイトは実はまだ蓋を開けていなくて味を知らないのだが、オージーの友人が言うには、
ベジマイトが日本の納豆なら、プロマイト海苔の佃煮(ごはんですよ~みたいな)だ。」
と・・・。

 それだけにトーストに塗るのが少々恐いのであります。

 せっかく見つけたのだから、明日にでもトーストに塗って食べてみようかな。

 もし、ベジマイトの方も見たければ、こちらをクリックしてね~。








at 00:54|PermalinkComments(0)「食物」編 

2005年02月22日

100回記念

 わ~、ブログを書き始めて今日で100日目なんですよ~。

 すごいなぁ・・・って自分で言うのも変なんだけど、小さい頃から3日坊主で有名だったしばっちですから、本当にすごいことなんです。

 僕の性格というのは、?熱しやすく冷めやすい(獅子座)?見た目よりも几帳面(A型)なんだよね。

 一つの物事を始めると、他のものに目もくれず、まっしぐらなんだけど、それに冷めてしまうとパッタリやめてしまったりする。

 だらしない生活をしているようで、実は部屋がビシッとしていなければ納得できなかったり、周りの人に言わせると洋服のたたみ方までうるさいのだそうだ。

 洗濯物を干すときって、絶対に曲げないタイプ。

 だけどね、それが几帳面なのではなくて、たたみやすいからそうするのであって、あとで少しでも楽をしたいだけなんだけど・・・周りの人はそうは見てくれていない・・・らしい。

 まぁ、話は少しはずれてしまったけど、そんな3日坊主の僕でもこうやってブログを書けるんだからね~。これが実際、日記帳にペンを持って書けるかっていったら、今の僕にはできないだろうな。

 よく頑張った方だと思うので、
「しばっちくん、よしよ~しクラッカーブタ
と自分で褒めてあげることにしよう。

 また明日から当たり前のブログになっても途中であきらめず、頑張ろうっと。

5bf4c1da.jpg

【パソコン&ベッドルーム】

 100回記念ということで、ちらりと僕の住まいを公開~。

 パソコンを使うときは畳の部屋で座って(和式?)ダラダラしながら打っている。左下に何か写ってるのは僕の足だ~(笑)。

 写しているのはベッドの上だから、パソコンを打つときはこのベッドが背もたれになっているってこと。

 で、デスクトップはやっぱり大好きなパースの市内の夕焼け空だったりして、これはワーホリでパースに住んでいたH君が送ってくれたもの~。

 すっごいお気に入りのものなんだ。

 右奥はリビングで、TVの位置が重要なんだよね~。パソコンをしながらTVを見れることが出来るっていうのが、いいんだよなぁ。

 また明日もここでブログをカキコすることでしょ~パソコン





at 00:13|PermalinkComments(0)「記念」編 

2005年02月21日

勇気を出して

 久しぶりに日中明るいと感じた一日であった。

 最近の僕は、逃げ腰で保守的。これじゃ、人生で冒険もできやしない。

 もっとなんでもいいから勇気を持ってやってみなきゃ、ダメだぞと言い聞かせる。若いウチは恐いものなんて感じることなく、前向きだったのにね。

 いつからこうなってしまったのだろう。ネットゲームでは音声チャットでも何でも思いっきり笑って、大声出して・・・ゲームを楽しむってことよりも、ひとつひとつの会話を楽しんでいるのにね。逃げ道をここに置いてしまっているようにも思う。

cb8a2243.jpg

【東京ドームと青空】


 仕事だとか生活だとか、いろんなことで保守的になっている自分がいる。

 今日一日平凡に終わってしまい、何にも素晴らしいって思えることがないんだよな。早くそういう思いを持てるように自分が努力しなきゃだめだね。

 悩んでいる自分と楽しんでいる自分の差が激しすぎるわけだ。

 明日、僕は勇気を持って一日生きてみようと思う。

 う~ん、何を書いているのだろうブタ汗



at 00:23|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年02月20日

今旬の冒険日記

 久しぶりにネットゲームのリネージュの中での出来事をまとめて掲載してみようかななんて・・・。

 本当に最近はこれといって書くこともなく、一所懸命PCの前で頭を悩ませている。

 悩みはいっぱいあるんだけどね困った汗

 リネージュの中でも大きな変化はないけれど、やっぱり一番嬉しかったのはオーガの血を2度目のゲット・・・かな拍手
4dbf4d62.jpg

 何度GETしてもレアモンは嬉しいもので、しばらくはどきどきと心臓が高鳴っていたように思う。今は、やっぱりオーガベルトを目指して日夜DV(ドラゴンバレー)で走り回っています走るダッシュ

 そして、2月14日はバレンタインデーということで、このリネージュもイベントとして、チョコや花火を買えたりで、まぁ、それなりに楽しんだ絵が下の2枚のSSでしたハート
b0d7a672.jpg

 これはアスレイムと我威唖の2人で、街を飛び回り、芸を見せているSSで、オーレンの店屋の前で・・・。

9c3335dc.jpg

 こっちはハイネかな。タイミングよく、花火は上がってるけど、ハートマークはオイラがちと遅い感じだね。けっこう喜んで「ぱちぱち」と拍手などをくれた方もいた~拍手

166de5e5.jpg

 DV右2ドレ(という場所)の下の崖になぜだか蜘蛛さんがへばりついていたのは何故でしょうかぁぁぁぁ?落ち込みはてな

dfd7f8e7.jpg

 最近、単騎の狩りが多くて、クラハンに参加しない日も多かったので、FI(忘れられた島)参加をし、ドレイクを叩いているSS。
 残念ながらレアモンは出なかったけど、楽しかったぁぁぁぁ。笑いOK

 まぁ、最近のSSをまとめてみただけである。

 以前、リネ仲間のゴンちゃんに
「スカイプ(音声チャット)しよ~よ。」
って、話を持ちかけたのだが、まぁ、諸事情で出来ないことを言われ、諦めていたのに、
最近から始めたらしく、ここ2~3日音声チャットで話をするようになった

 僕がリネ復帰し(去年の8月)、新クランに入り(8月)、ゴンちゃんと知り合い(9月頃)、クランに誘い(10月頃かなぁ)、チャットをするようになって、そしてスカイプでの音声チャットする(今年の2月)までの期間・・・、半年かかりました。まぁ、これからもよろしく~乾杯






at 02:27|PermalinkComments(5)「趣味」編 

2005年02月19日

昔話に花が咲く

 一日中、冷たい雨だったなぁ。

 関東の冬と言えば空っ風の強い晴天が多いのだが、すでに異常現象なんだろうか。1月も2月も案外雨の日が多いような気がするんだけど・・・。

 関東に大地震が来るだとか、海面が上昇するだとか、いろんなことを叫ばれていて、案外こんな天気もすでに2005年も異常だということの前兆なのかなぁ。

 今日は同い年の従兄弟が遊びに来た

 今は車で1時間ぐらいのところに住んでいて、住所を教えれば、あとはナビゲータで来れる時代。家の前まで正確に来れるんだから、すごい時代だね。

 昔は駅に着いたら、そこから電話をして(もちろん公衆電話ね)、
「そこのみちをまっすぐ行って、信号2つめを右に曲がると、○○があるから、その先の道を左に曲がって、○軒目の家・・・。」
みたいに教えたりしていたのにね~。

e8abbafb.jpg

【おしどりの雄はきれいだね】


 幼い頃、僕は北海道に、その従兄弟は茨城県に住んでいたわけ。同い年だったから、毎年夏休みに従兄弟の家族は北海道に来ていたので、会うことが楽しみだったわけね。

 で、24時間一緒に遊んでるんだよ。風呂も寝るのも一緒なぐらい、仲良くてね~。お互い高校を卒業して、上京して、時間があればよく会ったりしてね・・・、で、冬などは北海道に帰らずに茨城県に行って、年越したりね。

 2時間ぐらい、昔話に花が咲いてね、お互いに歳取ったなぁ(笑)ってね。楽しい時間だったよ、うん。 





at 01:28|PermalinkComments(0)「生活」編