2005年06月

2005年06月30日

2005年、前半終了

 早いもんだね~。

 2005年も今日で前半終了だもんね。

 この半年の間にも多くの出来事があったな。めまぐるしい時間だったと思うよ。まぁ、それでもなんとかかんとかBLOGも書き続けてきて、我ながらビックリだ

 これから暑い夏・・・僕にとっては仕事自体も忙しくなる時期である。夏バテしないよう、BLOGをさぼらないよう、乗り越えて行こうと思っている・・・そのわりには最近サボり気味すいません

f867ae10.jpg

【AGEHA】

 風の強い日にアゲハチョウが花に止まろうとするのだがなかなか止まれずにいた。僕も必死にカメラを向けるのだが、なかなかいいシャッターチャンスがない。

 これが僕の技量なのだ。 



at 23:59|PermalinkComments(0)「夏」編 

2005年06月29日

雨の休日

 ようやく今日は休日である。

 まぁ、実は先週の金曜日も休日ではあったのだが、もともと依頼されていた仕事(水泳指導)を請け負っていたので、ここ最近はほとんど体を休めることがない

 僕は以前、水泳選手の指導をしていた。主に小・中学生であったが、最も得意な指導背泳ぎ苦手な指導平泳ぎかな。

 そのわりには、平泳ぎで全国大会(JO)まで出場させていたのは、僕の指導がいいのではなく、本人の努力だったに違いないのだが・・・。

 平泳ぎって泳ぎの構造上、複雑なんだよね。膝の位置、かかとの位置、呼吸のタイミングなどなどね・・・。

 選手を受け持っていると、自分の日常生活もそれが中心になる。夏休みのスケジュールといえば、早朝から練習スケジュールを組んで、夕方も指導をし続ける。

 よくもこんなに泳ぐわ~って思うほど、メニューを作ってあげるんだけど、子供の心臓ってどんな構造してるのだろうか・・・ふと不安になるときもある。

 指導だけで一日は終わらない。

 子供たちからのメール(普段の業務ではなかなかコミュニケーションを取れない)の返事も書いてあげる。

 練習のことはもちろんだが、勉強日常生活のことも書いてくる。学校での楽しかったことならまだしも、悩みも少なくはない。友達と喧嘩したとか、先生がイヤだとか(笑)・・・ね。年頃になると、誰が好きだとか・・・ね(苦笑)。

229703d4.jpg

【職場の風景】

 営業中は写真撮影は禁止されているので、営業終了後に流水プールを写してみた。

 選手の子供たちとの付き合いは学校の教師よりはるかに長い。赤ちゃんの頃から教えてきた子供が、小学校に行き、中学校に行っても付き合っているのだから、信頼関係は半端ではない

 保護者からも悩みは受ける。最も多いのは受験だったりね。水泳の強い高校に入れたがるから、そのための準備もしてあげなければならない。

 子供たちも大変だが、その期待に応えてあげようと指導陣も必死なのだ。制限タイムがあと0.1秒で、全国大会に出場できない選手がいたりすると、もうこれはかなりブーイングでもあるわけだ。

 子供たちの人生って、そこから変わるんだよね。

 親の期待度も日に日にエスカレートしていくしね。みんな必死なんだけど、結果を出せなければならない世界でもあるわけだ。

 今はそういう生活から離れているが、相変わらず教え子たちからは連絡が入ってくる。まぁ、また少しずつそういう世界にどっぷり浸かってみたくなるのかもしれない。

 根本的に僕は選手を教えるよりも、水嫌いな子供を教える方が好きなのだが・・・。








at 11:15|PermalinkComments(0)「夏」編 

2005年06月28日

こんな日もあるさ

 空は青空とは言えないけれど、多少薄い雲の上を青空が覗いている。

 梅雨らしくないが、暑く、湿度は高い。

 こういう天気だと生活にハリがなく、ダラダラと過ごしてしまうものなのだ、僕の場合ね。

 で、突然今日は飲みに誘われてしまい、遅番だし、明日は休みだし・・・ってことで最終電車に間に合わないとイヤだから断っていたんだけど、結局行くハメになってしまって・・・。

 中ジョッキ2杯飲んで、先に帰ることにしたわけ。でも、最終電車が間に合うかどうか・・・。

 あああああ・・・

 時間的には間に合わないはずだったのに・・・駅の放送が・・・。

「人身事故があったために電車が遅れております。皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、しばらくお待ち下さい。」

 ラッキ~まる

 人身事故を喜んでいるわけではないが、タクシー代が浮いた。本当にラッキ~だった。覚悟していたからね~。

c6d97a09.jpg

【水がほしいよ】

 雨に打たれている紫陽花を見ると、やっぱり梅雨だなぁって思うけれど、雨が降らないとやっぱり紫陽花ってつらいのだろうか・・・。




at 23:59|PermalinkComments(0)「自然」編 

2005年06月27日

時間がない

 もう、明日の午前10時でリネージュのイベントが終了する。

 LV49になってから、けっこう真面目に(笑)ゲームに熱中している。いや、僕にとってはこんなに慎重にゲームを勧めてきたのは久しぶりのことなのである。

 いつも他力本願だから、あんまり真剣にはやっていないことが多い。

 しかし、LV49ともなると話はちがう。

 一日1時間程度では、経験値が0.3%ぐらいしか上がらないのに(僕の場合)、一度死んでしまうと5%も経験値がダウンしてしまう。

 つまり、この計算からいくと一日1時間しかできない人が死んだ場合、その経験値を取り戻すのに約15日かかる計算なのだ。だから、絶対にちねない。

fd262351.jpg

【普通なら死ねる】

 オーガ(左)とコカトリス(右)に囲まれて、お手上げ状態の僕もこの変身のおかげで、なんとかSSを撮りながらも戦える。この状態なら、いつでも死ねるのだが、やはり変身の効力である。

 それなのに・・・この間、切断死してしまったのであるが、それはこのイベントでなんとか補うことができた。その上、レアアイテムが2連続・・・。

 ウィザードしか持てない魔法書ホーリーウォークを2冊もGETできたのだ。当然ダークエルフの僕には必要のないアイテムなので、ゲーム内で交渉し、売買する。

 1冊は4.8M(4,800,000アデナ)で売れた。

 ちょっと金持ちの気分を味わっている。

 し、し、しかし、もうイベントの時間がない。なんとかLV49の5%までいきたいのだが、ただいまLV49の4.6%なのである。



at 23:59|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2005年06月26日

言い訳

 何人かの友人から「手抜き」BLOGを指摘されたが(苦笑)、まぁ・・・確かにその通りで、それについては何の言い訳もできない

 あいかわらず、雨の降らない天気、そしてじっとしていても暑い

 まぁ、この手抜きも実はネットゲームリネージュが原因であるのは言うまでもないだろう。

 6月21日(火)から始まったイベントシリウス4周年記念で、実際自分がLV49であるにもかかわらず、LV52の変身ができるわけで、これがかなりさくさくと狩りができるわけなのだ。

1cb3669c.jpg

【実際にはLV52にならないとできない変身】


 このイベントは、6月21日から一週間しかないわけで、僕にとっては少しの時間も惜しいわけで、ついついPCに向かうとゲームに時間を費やしていたのだ。

 しかし、そういうときに限って仕事も大変で、しばらく休日もなく働いているわけでなかなかゲームをする時間もない。ついつい深夜遅くまでゲームをしてしまうために、BLOGをさぼっているわけだ

 言い訳・・・である。 






at 23:59|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2005年06月25日

手抜き・・・

 昨日は飲みまくっていたので、どうも今日は酒が抜けていない。

 その上、仕事は通し・・・である。

 夏場は忙しい職場であり、老体(ぶひっ)には堪える。どちらかというと暑いのは苦手なんで100%以上のパワーを出さなければならないわけだ。

 う~、ねぶいので・・・寝ることにしよう。

 最近のブログは手抜きだぞ~って怒られそうな気がする。






at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年06月24日

4人で飲みまくり

 暑い、暑い。

 久しぶりに飲みに行ってきた。M、U、Kと僕の4人で・・・である。なかなかこういうメンバーで飲むことはないのだが、楽しい時間でもあった。

 ということで、今日も短いブログだ。ごめん(誰に言ってるのだろう・・・ぼそ)。





at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年06月23日

進まぬBLOG

 今年は本当に空梅雨かもしれない。

 雨の日が少ないしね~。

 それが理由ではないのだが、BLOGがすすんでいない。やば・・・困った

 まぁ、こんなことも年に何度かあるんだなぁ。

 ・・・というわけで、少々サボり気味のしばっちであった。



at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年06月22日

気づいたら・・・

 アッという間だった。

 気がついたら電車の中にいた。

 新宿駅のホームに上ると運がよく、電車が来た。しかし僕が乗りたいのは後方車両だったのだが、階段を上り終えた場所は、前方車両に最も近い場所である。

 少しでも後方に行こうと思うのだが、もうホームは人でごった返していた。しかも、下車する人がまだ車内に残っているというのに、“出発します”の放送が・・・。

 もう前には進めない。

 と思った瞬間、後ろからグイッと押され、気がついたら乗りたくもない車両に押し込まれていたわけだ。これは人間扱いじゃないね、はっきりいって・・・。

 郵便物を袋に押し込むよりもひどいよ。身動き一つできないんだから・・・。

 こんな電車で毎日通勤している人もいるんだよな。僕は夕方7時前後に乗ることは滅多にないのだが、たまたま今日はその時間になってしまったわけだ。

 新宿駅での夕方ラッシュ時の出来事である。

 そしてこれが後方車両の女性専用車両の乗降場所・・・もちろん時間によって、そうなるのだが・・・。

af758ed4.jpg

【時代はどんどん変わるもんだね】

 指定された時間じゃなくても、比較的女性が多く乗るのは何故だろう~って思うのは僕だけなのかな。

 カップルの方は充分に気をつけて~ラブ困った男性は乗れないですからぁぁぁ





at 20:23|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年06月21日

トーストの食べ方

 最近、食パンにハマり気味っていうか、よく口にする。

 まぁ、おなかが減ることもあるから職場には予備用に菓子パンを持って行くことが多かったのだが、最近はどの菓子パンを食べてもあまり食欲をそそらない。おいしいと思って食べてるわけではないのだ。おなかに入ればいいって思って食べていた。

 菓子パンといっても食べるのはコテコテの菓子パンではなくオーソドックスなコッペパン系ぐらいなんだけどね。でもやっぱり何度も口にしていると飽きてくるものだよね。

 そこである時から食パンを買って行くようにした。

 僕は日本の食パンは8枚切りの方が好きである。6枚や4枚切り(厚手のもの)はあんまり好きではない。できるだけバサバサ(表現がおかしい?)している方が好きなのだ。 

 それで、最近のおいしい食べ方は、
?、焼き上げてから、バターを塗り、その上にマヨネーズをかけて伸ばす。
?、?に軽く塩をかける。
?、?に軽くグラニュー糖をかける。
?、バターを塗り、とろけるチーズを乗せてから焼く。
?、焼き上げてから、バターを塗り、「ごはんですよ」を塗る。
?、ガーリックバターを塗る(←これは家のみにしている)。

21193e15.jpg

【あ~、ボールがこんなところに】

 ボールを蹴っていたらこんなところに乗ってしまったぁぁぁ。なんてよく見たら、近所の公園の入り口の門になっているだけ。さ~て、勇気のある人は蹴ってみよう~サッカー

 ?~?は、おいしいんで騙されたと思ってやってみて~。これにハマッた人は結構多い
 ?はよくやるよね。
 ?は桃屋の広告にあったからやってみた。う~ん、何かが足りないような、そんな気持ちになる。オーストラリアに行ってベジマイトっていうのを食べたことのある人は、なんとなく味が想像できるかもしれないな。

 僕自身はあんまり、ジャムを塗ったり、ピーナッツバターとかは好きではない。食べるんだけど、好んで積極的には食べない。オーソドックスに、バターが一番好きである

 あ、そうそう一番好きな食パンはライ麦パンっていうやつだな。

 うん、おいしい、おいしい食パン食パン食パンOK



at 11:59|PermalinkComments(4)「食物」編