2005年11月

2005年11月30日

今旬の冒険日記

 やあ、久しぶり~。

 リネージュもエピソード4にリニューアルし、マンネリ気味だった僕落ち込みも少しだけ楽しみが増えてきた。

 まぁ、それにしても切断が多くて、死亡回数最多ではないかと思われるほど、多い。

 LV49になってから切断で死んでいるのはすでに10回を超えている。そのたびにやる気を失せ、何度も何度も引退を考えているのだが・・・。

 せっかくこのリネ世界で知り合った愉快な仲間たち(?)との遮断ができずにいるわけだ。

 エピソード4となり、新しいフィールドやモンスター・アイテム・ステータスなどなど増えてきている。

fb9ee6d4.jpg

【いざ、しゅっぱぁぁぁぁつ】

 火田民村から出航する海賊島行きの船に乗る。この位置が一番いい(海の男だよね~)。

 青い海を眺めること約1時間(リネ時間)で海賊島に到着する。

 そこで見たものは・・・。

2eea9316.jpg

【でっかいマグロ】

 身長ほどあるでっかいマグロだ。こんなに取れるんだからきっと豊かな島なのだろう。

 この島でももちろんモンスターはウヨウヨしている。どんなレベルのものかわからず、どきどきしながら島の中を回ることにした。

3cfae47e.jpg

【灯台にもヒミツがある】

 早速準備をしてクエストを開始。

 最初に足を運んだのは島の左端にある灯台

 この灯台の下にある小さな箱・・・。

 この中にもクエストを進めていくための地図があるのだが、ここからは全部が全部、同じクエストにはなっていない。

320ed1de.jpg

【ひさびさのペットとの狩り】

 最近はペットを連れて狩りをすることが少なくなってきていたのにエピソード4での海賊島には新しいペットラクーンが生息していた。

 しかし、このラクーン・・・かなりcha(カリスマ)が高くないとテイムできないということだったが、僕は10匹目ぐらいで何とかテイムすることができた。

 ちなみに僕のchaは最低の9である(う、はぢかしいどぉぉぉ)。

 運以外の何物でもない

 このラバーボーンヘッドもクエストでの出現である。

652c8a7b.jpg

【なかなか見つからないカミット坊や】

 これもクエストの一つで、村を出たカミット坊やを見つけ出さないとクエストが終わらない(この先、まだあるのだが・・・)。

 みんな苦労しているひとつであるが・・・このカミット坊や、島のどこをほっつき歩いているのかわからないのだ。

 そしてこのカミット坊やに話しかけると一緒に村まで戻ってきてくれるのだが、何とこの場所で記念写真を撮った後に、切断してしまい・・・。

 カミット坊やはどこかに行ってしまったのである。

 かなり凹んだのは言うまでもない



at 23:59|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2005年11月29日

調子悪いなぁ

 何とか笑顔笑いで仕事をしているのだが、どうも調子が悪い

 風邪が長引いているのはわかっているのだが、いまいち治りが遅い。

 今日は写真だけUPにしておくとしよう。

b485b4d5.jpg

【電線の多い街】

 っていうか、これ・・・。

 僕の住んでいるマンションを出たところの景色。

 電線嫌い(広い青空を撮りたいため)の僕にとっては、目の前の景色がこんな状態だから、今まであんまり家のそばで撮った写真はUPしたことがないのだが、現実に目をそむけることなく事実を見てもらおうと思い、今回はUPしてみた。

 広い空・・・写したいなぁぁぁ




at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年11月28日

コレクションのひとつ♪

 最近、ペットボトルや缶コーヒーなどに付いているオマケに負けてしまう。

 好んで買っているわけではなかったのだが、気づいたら結構いろいろ集まっていたりして・・・。

 ついついコレクションになってしまっている。

 その上、全部揃えてしまいたくなり、ついつい飲まないドリンク類を買ってしまうこともしばしばあった。

 この間、BOSS缶に付いていたパックマン・・・。全部で7種類あるのだが、なかなか全てを集めることができない。

 中には、手触りで買うといいというアドバイスをくれた人もいるが、そんな勇気はない。

 その上、このパックマンのキャラのほとんどは手触りも同じものなのだ。

 あとひとつ・・・。

 あとひとつ集まれば全部揃うのだが、いつになることやら・・・。

1d34db55.jpg

【あとは水色キャラが集まるか・・・】

 こうやって缶の上にオマケが付いているから、蓋を開けて手探りで探すなんてできないよね。

 そのうち写真をアップできればいいなぁと思っているのは、長嶋茂雄シリーズ、ピンクレディシリーズ、宇宙戦艦ヤマトシリーズなどなど・・・。

 お楽しみに~♪



at 23:59|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2005年11月27日

仕事~♪

 日曜日だからといって僕らの仕事には休日という言葉がない

 今日も朝から晩まで仕事・・・。

 こういう日はこれといって何も書くことがないのだ。

 若い頃は、あなたの趣味は何ですか?と質問されると、
「仕事です。」
と答えていた。

 好きなスポーツは何ですか?と質問されると、
「水泳以外のスポーツです。」
と答えていた。

 それぐらいスポーツに携わる仕事は好きなのである。あくまでも水泳は仕事として別の観点でとらえていたのだ。

b7d872cc.jpg

【日が昇る前に家を出る】

 歳を取ってくると、身体が追いつかない(これは事実だ)。

 だけど、頭の中はいつもスポーツのことが中心で、人生を振り返っても必ずといっていいほど、スポーツが絡んだ想い出が多い

 しかし、最近はちょっと違う。

 趣味が仕事だなんて思ってはいけない。

 仕事から離れて、心から楽しめるものを趣味というのだろう。

 僕にとっては仕事の一つであるが、ここにくる人にとっては趣味なのだ。

 病院に行って薬をもらって健康になるよりも、運動をして健康になる方がいいよね。

 明日も仕事である。



at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年11月26日

手袋

 最近、休日なしで働いている(ような気がする)。

 風邪気味なのは変わらない・・・。今年の風邪は長引くらしいから覚悟をしているが、できれば喉だけは早めに治ってほしい。

 手袋・・・。

 以前は車通勤だったから手袋なんて使ったことがなかったが、今は電車と自転車での通勤だから、とうとう手袋を使い出した。

 しかも僕は案外暑がりで、この時期でもシャツ薄手のジャケットで通勤していたのであるが、ボアのついたジャケットコートまで出し始めている。

 とうとう冬を意識し出しているわけで・・・。

 まぁ、手袋をするのは早番の出勤の時だけなんだけど、やっぱり自転車に乗ると手が冷たいからね~。

c33d8ddf.jpg

【春には桜の花びらが・・・秋には落ち葉が・・・】

 小さい頃の想い出といえば、手編みの手袋。

 小学生の頃は母親の編んだ毛糸の手袋が主流(?)だった。

 ミトンの手袋でイニシャルを入れて編んでくれたり、手首のところが長めにできていたりしたものだったが、中学生になると手作りなんてはずかしくて嫌がった記憶がある。

 遠い昔のこと・・・になってしまったな。

 生まれ故郷の北海道の冬は想像以上に寒い雪

 手袋帽子マフラー・・・

 必須アイテムである。

 関東ではなくても生活はできる。しかし、あればそれだけでポカポカ気分になれるのだから、今年は重宝しそうだ。



at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年11月25日

ショックな出来事

 平凡・・・な一日だったが、ちょっとショックなこと。

 出勤するなり、さんから、
「警備のYさん、今朝倒れたらしい。心筋梗塞だって・・・。」
「・・・。」
「集中治療室に入っているらしいから、危ないのかな。」
「まだ50代だよね。」

 職場でそんな兆候が見られたわけではない。

 いつも笑顔で挨拶を交わすYさん。

 なかなかきちんとした情報が入ってこない。

 今は一刻も早く回復に向かってくれることだけを祈るしかない。

60a86905.jpg

【これからどこに・・・行くのかな?】

 日毎に寒くなってくると、やはり高齢の方には気温が堪えるときもある。

 そろそろ僕もしっかりとした健康管理をしていかなければいけないかな。

 血液検査では全てが正常値と言われて安心はしているが、いつ何が起こるかわからないご時世でもある。

 充分に注意していこう



at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年11月24日

雪見大根

 湿度計を見ると40%ぐらい。

 毎日乾燥しているのがわかる。

 風邪・・・きついね。早く治さなきゃ・・・。

 最近は仕事が終わった後に泳いでからジャグジーで身体を温めて帰るようにしている。

 あんまり時間がないから、髪の毛が乾かない状態で外に出るのがよくないのかもしれない。

 今日も仕事前に喫茶店Cに寄るとカウンターの脇に、例の物が収穫(?)されている・・・。

 そそ、大根だね。

cc9bea39.jpg

【アイスコーヒーと大根】
 
 こんな小さな大根だ。だけどこれで立派な大根だということだ。

 一ヶ月でこの大きさ・・・。

 雪見大根っていうらしいけど、定かではない・・・。

 寒さにも強いらしい。



at 23:59|PermalinkComments(0)「秋」編 

2005年11月23日

風邪か・・・

 2日前からちょっと風邪気味困ったダッシュ・・・。

 くしゃみと喉の痛みがある。

 職場のU君、最近、声がガラガラで完璧に風邪を引いているのが分っていた。

 できるだけ近くには寄らないように心がけていたのだが、同じ空間の中で仕事をしているのだからそれぐらいでは予防にもなっていない。

 自分でもそんな症状が現れていたのは知っているのだが、病は気からという格言通り、“風邪ではない、たまたまくしゃみが出ただけ!”と思うようにしていた。

 しかし、この喉の痛み・・・。痰が絡むような違和感。

 完璧に移されている。

 まぁ、U君も熱はないと言っていたので、それだけは避けたいものだ。

0892bde2.jpg

【AED】

 我が職場にも最近AEDが設置された。

 やはり、高齢のお客さんも多く出入りする施設だし、万が一近隣の施設で必要となってもすぐに取り出せるようロビーに置かれてある。

 問題はこのAED(自動体外式除細動器)を使いこなせること。常日頃から訓練をしなければ、いざとなったときには宝の持ち腐れである。

 今日もテキストとにらめっこ・・・である。



at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2005年11月22日

エピ4か、引退か・・・

 リネージュの話

 オンラインゲームリネージュ・・・とうとう今日からエピ4が始まった。リネージュを始めて丸3年である。周りの人はどんどん成長しているが、僕は相変わらず大したことはない。

 そもそもこのゲームを始めたきっかけは以前の職場の仲間が楽しそうにゲームの会話をしていたので、それに便乗。

 もともとは、“そんなゲームやって何が楽しいんだろう?”と自分一人がやっていなかったのだが、奥が深い

 奥が深いのはいいのだが、ネットゲームは僕の場合は切断が多く(マンション住まいのADSLはそうなりやすいらしい)、戦闘中に切断すると90%は自分が死ぬ。

 死ぬということは経験値が減り、成長(レベルアップ)に支障をきたすわけだ。

 3年のうち、半年はまったくやっていなかったこともあった。

 周りの人たちはどんどんレベルアップしているが、未だに僕はできていない。大体レベル49になるとリタイアする人が多い。レベル49から50になるには1年ぐらいかかってしまう(個人差はあるが)ペースだからだ。

 計算上、僕の場合は410日かかりそうだ。

 それでも忙しい時間の合間をぬって、ちょぼちょぼとやっているのだけど、周りの人たちには到底追いつきそうにない。

 あまり周りと比べながらゲームをしていると嫌気が差してくるので、最近は一人でコツコツと狩りをしている程度だ。

2bb3e542.jpg

【たまにはこんなこともある】

 めったに出ないレア物を手に取ると、また頑張ろうっていう気になる。その中の一つ、オーガの血は今回で4つめ。犬も必死だ。

 ちなみにこの犬の名前、石狩鍋ですという。ときどき、すれちがう人に、
「うまそぉぉぉぉぉ。」
って言われ、最初のうちは何を言われてるのかよく分らなかった・・・のはヒミツです。

89d76714.jpg

【みんなで行けば恐くない?!?!】

 時々だが、クラハンに参加させてもらうこともある。ただ、切断が多いのでやっぱり迷惑にならないかっていう心配から、どうしても積極的にはなれないのも事実だ。

 傲慢の塔61階層での記念のSS。


 最近は引退のことも何度も脳裏をかすめながら、ずるずるとやっている。

 タイミング・・・。

 そろそろ引退か・・・って思っていると、ゲームもバージョンアップするものだから、また引退が伸びてしまうんだけど・・・うまくできているね。

 向こうも商売だ・・・人間の心理かぁ。

 それにしてもエピ4・・・周りの人たちは楽しそうにやってるようだが、僕はまだ手をつけていない。何からどうやって始めればいいのか、わかっていないからだ。

 引退をするまでにはかなりの覚悟もいるだろうが、気長に楽しくできればもう少しやってみようと思う気持ちと、カチンと頭に来て封印するか・・・いつどうなるかわからないが・・・。

 あくまでもゲーム・・・。

 溺れないように・・・。



at 23:59|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2005年11月21日

大根で幸せ

 久しぶりに喫茶店Cでゆっくりとコーヒーを飲めた。

 最近は通しでの仕事が多かったり、寄っても10分だったり・・・。

 遅番の日は出勤前に喫茶店Cに寄って、コーヒーを飲んでから仕事に行くことが多い。

 でも、最近は時間の都合で寄る事が少なくなっていた。たまに早番があっても、その後、飲み会だったりね。

「お、今日は仕事かい?」
って・・・そりゃ、ないっしょブタ怒  

「いつも仕事してるべ~。」
「いやいや、最近休みばっかりだと思ってたよ。」
「めっちゃ、仕事だったよ。」

 そんな挨拶だから、周りの常連客にも笑われる笑いウインク笑顔

 まぁ、僕にとっては居心地のいい場所・・・。

84393b2b.jpg

【さらに秋を感じる風景】

 で、マスター・・・。
「ね、これ見てごらん。」
と入り口に行き、外に置いてあるプランターを指さす

「なんだと思う?」

 この間まで花が咲いていたプランターに、10cmほどの葉っぱだけ・・・。
「大根だよ、大根。」

 土の上にわずかだけど白いのが見える。

 ミニ大根らしい。いつのまにこんなのを作っていたのだろう。

「明日、食べてみよう。」

 ささやかな幸せってこんなことをいうのかな~♪



at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編