2006年04月

2006年04月30日

季節を感じること

 今日も巨人は好調。

 っていうか、二岡2ランホームラン満塁ホームラン×で、10打点・・・すごすぎ(2打席連続満塁ホームランは史上初)。

 この試合もチケットを取れたんだけどね~、他に見に行ける人がいなかったから断ったんだ~。ううう、もったいなかったなぁ

 で、僕は・・・というとやっぱり昼寝付きの生活で一日が終了。

 休養も充分取ったつもりでいる

 朝だって雲の多い空で、結構寒さも感じていたんだけど、さすがに午後は暖かくなってきていたね。

 最近、暇を見つけてはブログを読みあさっていたりしていることが多い。

 で、僕の性格上・・・、ブログでも音楽でも漫画でも小説でも何でも、好むのは季節感のあるものだということを最近、知った。

 いや、前々からそのことには気づいていたのかもしれないが、ついこの間、森山直太朗の「君は5番目の季節」という歌を聴いていて、
“あ~、季節感のある歌はいいなぁ。”
なんてふと思ったら、
“そういえば、何でも季節を感じさせるものが好きだったんだ。”
って、改めて自己分析している自分がいた。

d7913841.jpg

【すっきりしない空だけど】

 今、僕は都会に住んでいて、季節感を感じない生活をしていることも多い。

 特に朝早く家を出て、夜は遅く帰ってくると、
“今日はどんな天気だったっけ?”
みたいに悩んだりね・・・。

 だから季節を感じたいというのはその反動かもしれない。

 若い頃は北海道の田舎に住んでいて、雪が融けるのが待ち遠しかったり、半袖になるのが嬉しかったりしたものだが、今はだんだんとそういう記憶が薄れてきている。

 季節というのはやさしい気持ちにさせてくれること・・・もう一度思い起こして生活してみなきゃ、ね。

 多くのブログに目を通していると、その季節の中で頑張って生きている人がいるのを知り、僕も頑張ろうという気持ちにさせられるものも多いのです。

 さて、明日から5月

 まだまだGWで休みの人も多いだろうけれど、僕は5日まで仕事

 気持ちの良い朝を迎えられますように~朝日



[去年の今日のブログを見る]




at 20:18|PermalinkComments(0)「自然」編 

2006年04月29日

ウエブマネー

 GW一日目、関東はあまりいい天気とは言えない。

 なんだか、天気予報ってあまりあてにならないなぁ

 朝もゆっくりと起きて、ボケ~ッとテレビを見ていたが、昼過ぎには睡魔に襲われ、ベッドに横たわってしまったら、何と夕方の5時半。

 ベランダの窓も開けていたからか、それとも寝過ぎか・・・ちょっと頭痛がする。

 前々から気になっていたウエブマネー・・・。

 どうやって購入するのか、どうやって使うのかわからなかったので、今まで気になりつつも購入しようなどということをしたことがなかった。

 コンビニに行けば買えるっていうことは聞いていたので、こういうときに実践してみるとするか・・・思い立ったら吉日祝日←これは祝日

 最も近いコンビニ(セ○ンイレ○ン)に行ってみた。

 おそるおそる、
「すみません、ウエブマネーを買えますか?」
 すると、コンビニの店員さん(若い女の子)

「・・・。」
「あの~、ウエブマネーがほしいのですが・・・。」
「?」
「ありますか?」
「・・・ウ・・・エ・・・ブ・・・マネーですか?」
「はい。」
「う~ん、ないと思います。」

 きっと、彼女、わかっていないのかも・・・。

 他に店員さんもいなかったので、“そうですか・・・。”と言ってコンビニを出てきた。

81fa092e.jpg

【誰もいない公園】


 もっと駅のそばのコンビニに行ってみることにしよう。

 歩いて5分ほどのところにもコンビニ(ロー○ン)がある。

「ウエブマネーがほしいのですが・・・。」
「あ、はい。」
 と、ウエブマネーが購入できるマシーンのところに行って、
「こちらで購入できますよ。」
と、教えてくれた。

 でも、どうやって買うのかわからない

 その店員さんもわからない。

 結局、別の店員さんも来て、みんなで画面とにらめっこ

 大変な思いをして購入した・・・。ちなみにウエブマネーはセ○ンイレ○ンにはないようなことを聞いたが、それも定かではない。

 ウエブマネー・・・何に使うかってはてな

 今まであんまり興味がなかったタグふれのアイテム・・・。初購入ってわけだ。せめて、こいのぼりぐらい飾りたいなぁなんて思ってね。

 僕の性格上、エスカレートするケースが多いので、そうならないようにシンプルに、シンプルに・・・(今だけかもね)。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:03|PermalinkComments(4)「趣味」編 

2006年04月28日

グルメ雑誌

 ふぅ(今日も溜息の一日)。

 ようやく忙しい日から脱出・・・。

 今日は出勤時の電車が濃霧のため、遅れ気味・・・。遅刻寸前でようやく出勤したので、まずは汗がタラ~リ汗だったわけ。

 かなり慌てた一日の始まり・・・。

 まぁ、それでも何とか仕事をこなし、職場を出たのは夜8時過ぎ。

 明日から2日間は寝ていられるので、職場帰りに喫茶店Cに寄る。そのときは客もいなかったので、のんびりコーヒー飲みながら、マスターと話をしていた。

「あ、そういえば、この間頼んだ鰻、きたぞ。」
「おおぉ、忘れてたぁ。」 

 そう、最近、料理王国」「きょうの料理などという料理雑誌が内輪で流行っていて、かなりおいしいと思われる料理やら、店の紹介の載っている雑誌がある。

 グルメにはたまらないし、その月ごとにテーマを持っている雑誌のひとつでもある。

 普段は仕事が忙しくて、おいしい料理も口にしていない。コンビニのおにぎりで済ませたり、カップヌードルやパンだったり・・・いい加減、味がわからなくなってきている

 せめて、時間のあるときぐらいはおいしいものを口にしたいというのが本音だね。

 それで、2人でおいしそうだと思うものを選んで送ってもらうんだけど、少量では郵送料も高くなるし、複数に声をかけて送ってもらっているわけ。

 を楽しめるウチが花だよね~。

 も一匹500円もしないし、格安で食べられるわけだ。

 って、スーパーなどで売っている鰻っていくらなのか、しりましぇん泣く

 まぁ、こんなことをして満足にっこりしているのである。

f31f0f40.jpg
 
【TSUTSUJI】

 職場の周りはピンクのツツジでいっぱい。従業員用通路もこのツツジであふれている。しばらくはツツジで楽しめそうだ。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:12|PermalinkComments(0)「食物」編 

2006年04月27日

疲労のピーク

 とにかく今週もしんどかったなぁ(ってまだ木曜日なんですけどぉぉ)。

 遅番1回だけで、あとは通しで仕事だからね~。

 事務所での仕事の合間も癒されるのは、タグふれ・・・(笑い)。

 仕事中はPCに向かって仕事をしていることが多いから、ちょっと裏側にタグふれをつけておいて、一段落するとチラリとそれをいじるだけなんだけど・・・。

 もしかしたらマメゴローやらコッコさんに会えるかなぁ、なんてね。

 でも、そんなこともほんの束の間・・・仕事量が多すぎて、滅多には見ることができない。タグふれで『仕事中』などと書き込んでいるのだが、キャラが寝ているのでサマにならない。

 今週はずっと5月のシフト作りで、気がつけば自分の労働時間が多すぎ・・・こんなはずではないのに・・・(苦笑)。

00eecc36.jpg

【GIANTSグッズ1】

 メガホン左は、3~4年前のものかな(収納庫から取り出してきた)。右が今年のメガホン。シンプルになったね。

 で、今年はGIANTS=巨人のイメージでキャラクター(逆さまだけど)をデザインしたらしい。


c9a01b0e.jpg

【この正式名称はわからんのです】

 まだ、東京ドームには一回しか見に行ってないけど、大逆転勝ちだったわけで、僕は応援に行ってジャイアンツが勝ったときはジャイアンツグッズを一品買ってくることにしているわけだ。

 さてさて、GWもいよいよですなぁ。

 去年って何やってたんだろう・・・ってちょっとBLOGを覗いてみたら、笑えた。基本的にはGWとはあまり関係ないんだけどね。

 だって、去年って、ドリコムが深夜になると重すぎて、なかなか開けず、開けたから書き込むと、今度はそれを記録できずにイライラしていた時期なんだ。

 それに比べると、今は良くなったってわけだね。

 まぁ、たまには重いときもあるけれど、フリーズすることもほとんどなくなったしね。

 去年のGWはそんなことで悩んだり、むかついたりしていたわけだ(大人げない)。

 そんなBLOGでも、こうやって引っ越しもせず暇さえあればせっせとカキコして、最近ではごくごく一部の方とチャットをしたりもするわけで(タグふれで)・・・楽しさも増えつつある。

 なかなか自分からは話しかけないけれど、時間のある方はぜひぜひ声をかけてやってくださいな。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:56|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2006年04月26日

変な話・・・

 仕事帰りのことなんだけど、京浜東北線に乗り換えたわけ(埼京線か京浜東北線のどちらかで帰れるんだけど・・・ね)。

 K駅で数人の人が乗ってきたわけ。

 で、僕は乗車口そばで斜め下を見ながら携帯のメールを打っていたわけ。

 そしたら、まぁ、僕と同じ歳か、少し上の歳なんだけど(見るからにオッさんなんだわぁ)、スーツのジャケットのボタンをはずしていたので、ちょうど目線スラックスベルト付近にいったわけよ。

 そ、そ、そしたらその人のスラックスのベルトを通す部分に・・・、

 値札がぁぁぁあああはさみ

 ええええ~。

 でも、そのスラックス・・・かなりヨレヨレなんですけどぉぉぉぉ。

 どう考えたって新しいスーツではない。フリーマーケットで買ってきたばっかりなの?それとも拾ったの?

 いやぁ、どうしてそこに値札が付いているのぉ?

 クリーニングの札とは違うのは一目瞭然(だって、クリーニングしたスーツには見えないんだから・・・)。

 で、そのことについて、Nちゃんに、ついついメールを送ってみたら、
“聞いてみれば~”
の返事。

 よっしゃ・・・聞いてみるか。

 ぷぷぅぅぅ。

 聞けません

48c26004.jpg

【青い空には白い雲】

 他にも考えたわけよ。

 例えばベルト値札が付いていたのか・・・。

 でも、ベルトを通すときに値札は引っかかると思うんだよね。結局は値札を付けていたことはどうでもいいことで、その人があとでそれなりに気づけばいいってことかな。

「あの~、値札付いてますよぉぉぉぉ。」
なんてやっぱり言えないよね。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:52|PermalinkComments(0)「生活」編 

2006年04月25日

仕事&睡眠の・・・

 3日間が限度だね、通しで仕事をするのは・・・。

 今日まで通し、明日は遅番、その後2日間も通しだよ。多分今までの中で、最も仕事量が多い。

 で、なんとかこなしてしまうからダメダメなんだな。うはははは・・・にっこり

 今日はすごい天気だったね~。

 朝は小雨で、傘を差そうかどうしようか・・・結局、差さないで傘チャリンコ乗ってたら、職場の手前で土砂降りになり・・・ロケット(←意味ないか、これ)

 ロケットダッシュ(爆)で、出社ぁぁああ。

 勤務中、突然暗くなったかと思ったら、雷を伴う

 この時間帯に表で仕事をしていた方、ご苦労様です。

 最近の関東の天気って、なかなかすっきりした日が続かない。三寒四温とはいうけれど、4月ってこんな天気の繰り返しだっけ?

 もうすぐ世の中はゴールデンウィークと呼ばれる日本独特の集中渋滞期間がやってくる。

 この期間は上手に休日を取る人は9日間の休日となるわけで、逆に最も忙しいのは旅行に関係のある会社なのだろう。

 高速道路、駅、空港、ホテル・・・などなど。

 もちろん僕の職場もそこそこ忙しくなる。

 僕は別にゴールデンウィークにスケジュールを組んでいるわけではないから、あまり気にはしていない。

 それ以上に、電車の通勤時間帯が空くので仕事をしてもいいと思っている。

 この時期に海外旅行に行く人も多いね。

 でも、高いよね~。

 今年1月にオーストラリアに行ったときの航空運賃は約8万円、数年前のGWのときは約17万円だったからね。

9b84d12b.jpg

【2002のGWで行ったオーストラリアの夕陽】

 オフシーズンだったら2回行けちゃう。

 GWでなければ行けない人も多いから仕方ないんだけど、ね。

 まぁ、どちらにしても遊べるってことは羨ましい・・・なぁ(これが本音か)。

 今年は仕事寝るだけのGWになりそうだな。 

 

[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)「春」編 

2006年04月24日

ストレス解消法

 雨もギリギリで大丈夫かなぁ、なんて思ったけれど、帰りには傘がなければならないほどの雨になり、そんな天気を怨みながら帰ってきた。

 しかも電車は何故か遅れが出ていて、超満員状態だったし・・・。

 電車の遅れは雨のせいではなく、山手線高田馬場駅あたりのレールに盛り上がりが見つかり、数時間ストップ。

 その影響が他の路線にもあったらしい。

 どうりで、妙に電車の乗り換えが変だったわけだ(そのときは気づいていなかった)。

 嫌だね~ショック

 相変わらず、仕事漬けの毎日だからこれといって書くこともないのだけれど、哀しい習性とでも言おうか一行でも書かなければ一日が終わった気がしない。

 これも嫌だね~

 今、僕は5月のシフト作りに忙しい。毎日パズルのような状態で頭の中が混乱状態。それにしても今の学生GWとなると故郷に帰り、土曜日曜は遊びに出かける人が多い。

 全てではないだろうけれど・・・。

 僕が学生の頃は、土曜・日曜は喜んでアルバイトをしたんだけどなぁ。

 時代なんだね・・・きっと(たまたまそういう人がウチの職場に集まっているのかも、ね)。

146ca3de.jpg

【空を見上げているのが一番の幸せ】

 忙しい日々を送りながらも銀行に出かけたりしていて(もちろん仕事)、その途中でわざわざ遠回りをしながら青空を写してくることもあるのだが、そんなときが一番幸せを感じる

 ささやかだけど、これが忙しいときの僕のストレス解消法・・・かな。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:52|PermalinkComments(0)「春」編 

2006年04月23日

咲いた~、咲いた~

 さてさて、今日から3日間はまたまた通しでの仕事。

 朝がきついんだよね~(どんなにがんばっても睡眠時間が4~5時間だから)。

 仕事はとりあえず事務所だから、体力的には楽なんだけどね(まだ腰痛が完治していない)。

 できることならこの間に腰痛を治したいし・・・。

 さてさて・・・。

 花を写すのって本当に難しいね

 きれいな花の写真をアップしているブログも多く、参考にしてみるのだが、いやぁ~カメラが悪いのか・・・(っぷ)、被写体が悪いのか・・・(ぶぶぅぅぅ)、腕が悪いのか・・・(ピンポ~ン)。

bee52015.jpg

【咲いたぁぁぁ】


cfc86512.jpg

【咲いたぁぁぁ】


075b4345.jpg

【チューリップの花がぁぁぁ】
 
 昔はチューリップといえば、黄色が定番だったのに、今では黒っぽいものや2色のものなどいろいろあって目を楽しませてくれる。

 その上、品種改良で花びらの多いものやギザギザになっているチューリップも出てきているね。

 そのうち5色とか・・・一輪ではなくすずらんみたいなチューリップも出てきたりしてね。

 そんなの恐いのぉ



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2006年04月22日

北海道の星

 今年の巨人は本物ですね~(今日もめでたく勝利だ~、矢野だぁぁああ)。この調子で明日も勝ってもらおうかなぁ~。

 メレンゲの気持ち(日テレ毎週土曜日12時~)っていう番組で、久しぶりに松山千春がゲストに出て、感動。

 松山千春の言っていることはとにかく楽しい。

 まずは、
「最近めっきり宗男のイメージで悪くなってしまった・・・」
との出だし。

 のっけからやられた~みたいな感じだよね。

「今の音楽は言葉(メッセージ)ではないから、誰の心にも残らない。そんな時代に音楽を聴いている人たちが大人になったって何も残らない。俺もただのガチャガチャした音にしか聞こえないもの。」
というようなことを言っていて、僕もウンウンとうなずきながらそのトークに引き込まれていった。

 中には雑音にしか聞こえない歌(?)とはいえないものもあるしね。

 芸能界の友だちは?の質問には、
「さだまさし、南こうせつ、武田鉄矢をのぞく人たち。」
「さだまさしの髪の毛は不自然だろ!同じ歳なのに!」

 ぶはっ(爆) 

 一流の芸能人とは、
「お客様に感動を与えられる(期待させられる)人。」

 二流の芸能人とは、
「努力をしない(期待させられない)人、今の世の中は誰でも芸能人になれるけど、そのほとんどは二流。」

 で、
「俺みたいな超一流になると(爆)、お客様の期待を裏切るんだよ。つまり、お客様が期待してきた以上のことをやってしまうからね。」

 千春らしいね。

 でもね、そういうことを平然と言ってのけた後に歌ったんだけど、マジウルウル汗と湧き出てきた。

 ほんのワンフレーズの曲だけど、ジ~ンと来てね。

 マチャミも相田翔子も若槻千夏も涙流してね、すごい人だね・・・千春は。

 僕らの世代は松山千春を北海道の星と崇めていた時代がある。毎日松山千春の歌を聴いて、励まされたもの。

 30周年記念として、5月に「現実」と「再生」という2組のアルバムが発売される。

 今から楽しみなんだよなぁ。今の若者たちにも聴いてもらいたいものだなぁ。

09c9f0de.jpg

【春の入道雲】

 めずらしいね。入道雲は夏の雲だと思っていたけれど、ね。

 また明日から3日間、通しで仕事である。最近は寝溜めできるような体質になってきているような・・・でも朝だけはもともと弱い人間だから気を緩めずがんばろうと思う力こぶ



[去年の今日のブログを見る]




at 21:05|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2006年04月21日

延長さよなら逆転2ラン

 仕事が終わって職場を出たのが18時45分

 もちろん、行き先は東京ドームである。

 すでにゲームは始まっていて、新宿に着いたのは7時30分

 メールで、試合状況の情報が入ってくる。すでに後半戦であるが、行き詰まった投手戦。

 っていうことは、着いた頃に終わってしまうんじゃないかぁ。

 心配しながら、埼京線で池袋・・・丸ノ内線で後楽園に行く。駅を出て、歩道橋を渡るとすぐ目の前が外野席側の入り口ゲートになる。

 ちなみに、職場を出るときにはオレンジのTシャツユニフォームの応援グッズをすでに着用して準備万端。

 タオルもディパックの中に忍ばせてあるが、まだメガホンを持っていない。

 家にはメガホンはいっぱいあるが、やっぱり2006年バージョンがほしいから、購入する予定で持ってきてはいなかった。

 入り口そばで電話を入れ、すでに入っていた友人Yと落ち合う・・・。

 めったにないことで、今回は外野指定を10席キープしたらしい。

 ん、1対0・・・巨人が点を入れていた(二岡の二塁打で)。

 外野席は相変わらず熱い。まだ場内に入った僕にはその雰囲気についていけない。

 しかも・・・

 すっかり忘れていた。2006年の応援バージョンの存在を・・・。

bf8752fa.jpg

【じゃぁ~ん、僕がジャビットです】
 
 そういえば、応援方法が・・・微妙に違う。ましてや選手別のバージョンだってすっかり変わっているから何を言っているのかわからない(涙)。

 で、まずはビール~ジョッキ

 って、飲みたいのにそばに売り子のおねいさんがなかなか来てくれないのだぁ。

b8216414.jpg

【巨人が守備のとき】

 なんと6回の裏で取った1点を守りきれず、8回には阪神の桧山レフト前ヒットで同点になる。

 なんとなくこのあたりで応援の声が溜息ダッシュに近いものになっているんだけど・・・。

 僕も喉が渇いて、ビールをグビグビと飲み干してしまった。

8a54c874.jpg

【そ~れそれそれ、応援だぁぁ!】

 わ~、1対1の同点で延長戦に突入だ。

 阪神の応援に負けるなぁぁああ

ee39060d.jpg

【おおお、このヘアバンド】

 11回表関本センター前ヒットでまさかの追加点。

 2対1阪神が優勢。それでも今年の巨人は今までとは違う。

 と、11回の裏は2番の小坂からだが・・・。

 アッという間に、三振

 続いて鈴木がセカンドをスパッと越えるセンター前ヒット~

 負けムードも漂って、数人の人は席を立つが、野球はこれからだ。

 まわりにはこんな女の子がいっぱい。TDLだとミッキーの耳だろうが、ここではジャビットの耳がメインなのだ(当たり前)。

5e576650.jpg

【このバットで打つ】

 そろそろ一発がほしい。

 よっしゃぁ~、このバットで特大のホームランを打ってもらおう。

1f8496ca.jpg

【興奮の絶頂】

 李承燁がぁぁああああああ

 延長逆転さよなら2ランホームランだぁぁあああああ

 ここから観ていると、ファールボールか・・・と思うほどレフトのポールの方に飛んでいったので、入ってから歓声が聞こえるまで、シーンとしていたんだよ・・・実は。

 すごすぎる~♪

 劇的な終結だった。

0656b6e8.jpg

【勝利のお立ち台】

 
 もうみんな総立ち。サイコ~だね。

06f1ec38.jpg

【試合終了しても・・・】

 こんなときは試合が終了してもすぐには帰ろうとしない。しかも、このデカイ旗・・・。

 そのしたから写したので何だかわからないけど、ジャイアンツの旗なのだ。

 この後、勝利の美酒を飲もうと思い、後楽園駅のそばで酒杯を上げたが、実は今日は朝からパンを一つしか食べていなくて、東京ドームでビールを2杯ジョッキ飲んで出来上がってしまっていたためか、帰りの地下鉄では、反対方向に乗ってしまったのである。

 四谷で気づき(その前で気づけよ)、電車を乗り換えたが、その電車・・・最終電車だった。

 せぇぇぇふぅぅぅ~。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(2)「趣味」編