2006年05月

2006年05月31日

HP更新

 この間、意味もなく溜息ダッシュをついたことがあった。

 はぁ~ダッシュ

 いや、意味があって溜息をついたんだろう・・・きっと。

 だけど、その瞬間、すごい気持ちが重くなってね。

 その重さって、どうしてだろうって思ったのね。確かに原因はほかにあるのかもしれないんだけど、それ以上にこの溜息って奴じゃないのかなって。

 で、冷静になって意識的に溜息をついてみたわけ。もちろん誰もいないところで・・・ね。

 そうしたら、本当に自分で嫌な気分になったんだよ。身体の芯から・・・ね。

 このときはあくまでも自分で意識して実験的にやってみただけなのに(意味もなく)・・・。

 あ~、溜息ってこんなに心を沈ませるのかって思った。

 できることなら、これからも生きている間に何度も溜息をつくことがあるかもしれないけれど、それは決してポジティブな状態にはならないだろうから、極力そういったことはしないようにしようって思うことにした。

 溜息ダッシュ・・・って、周囲の人を最も不愉快にさせる行為なんだって。

 気をつけよっと。 

99240372.jpg

【バインズリゾートホテルの主】

 ようやくまた少し、西オーストラリアの旅行記がアップされた。

 時間がないのでこうやって休日に少しずつ書いているのだが、パース市の内陸側にあるバインズスワンバレーのアクティブを書き終えたところである。

 バインズリゾートホテルに宿泊し、ホテルの周りを回っていたら堀の中にニシキゴイがいっぱいいて、そのそばにこのカモが泳いでいたのだが、陸に上がったところを写してみた。

 そういえば、このカモ・・・プールでも泳いでいたような・・・。

 ちょっと興味のある方はHPに飛んでみてね天使



 あまり大声では言いたくないが・・・、最近のジャイアンツ・・・ど~したのぉ

 来月は何とかして応援に行かなきゃ。



[去年の今日のブログを見る]
 



at 18:56|PermalinkComments(0)「旅行(パース07年?」編 

2006年05月30日

今日頑張れば

 朝、起きるのがかなりきつい。

 目覚ましが鳴ると同時にベッドから起きあがるのだが、今日は朝からぼけ~ッとした感じである。

 今日頑張れば、明日は休み。

 そう言い聞かせ、重い腰を上げる(←重いといっても、体重ではない)。

 無事6時に仕事を終わらせ、職場を出て、最近なかなか行けない喫茶店Cに寄ることにした。

 まぁ、夜時間はお客も少ないので、マスターとのんびり話でもしてから帰ろうかと思って。

 喫茶店Cの扉を開けると常連客の女性が一人カウンターに座っているだけで、僕は入り口のそばの椅子に腰掛けた。

 マスターものんびりとアイスコーヒーの準備をしていたのだが・・・。

 扉の開く音と同時に20代前半のスーツ姿の男女が8人・・・、さらに5分後にはまた6人・・・。

 店内はざわめいていて、あっという間に人だかりになってしまった。

 どうも近所の研修施設で2泊3日の研修を終了した社会人1年生のようだ。嵐のようにやってきて、嵐のように過ぎ去っていったんだけど、元気がいいね。

 若い力って・・・すごいね。

7a6951c2.jpg

【喫茶店C】

 いつもこの柱に置いてあるポトス・・・“落ちそうだよ”ってみんなに言われてもそこから移動させない頑固なマスターなのである。

 さ~て、明日は休日だ。

 何しようかなぁ~(って・・・何にもしないくせに・・・あはは)アウト



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2006年05月29日

地震の恐さ

 ジャワ島の地震・・・すごいね。

 死者が約6000人、負傷者が約10000人、全半壊した家屋が45000棟・・・。心が痛む。

 1年半前(04.12.26)のスマトラ沖地震桁外れだったけど、同じインドネシアであり、心の安まる暇がないだろう。

 いつ我々の国もそうなるかわからない。

 大勢の人々が犠牲になってしまっているにも関わらず、何度も地震が起きるとその恐怖心が薄れ、興味もなくなっている気がする。

 興味とは悪戯に思うのではなく、そういったことに目を向け、耳を傾け、いつ、その災いが自分に降りかかってくるかもしれないという意味で、心構えもしておく必要があるんだよなぁ。

 何の力にもなれないけれど、一日も早く復旧することを祈るしかないんだけどね。

cb8bc76c.jpg

【職場前の歩道に咲く花】

 普段は職場の前の通りを通ることがない(裏側から出入りをしているため)ので、どんな花が咲いているのか、なんて考えたことがなかった。

 いつのまにかこんなきれいな花(名前はわからない)が咲いているのを見て、休憩室に置いてあるデジカメを持ってきて写してみたが・・・。

 花はきれいなんだけどね~にっこり

 空がね~泣く



[去年の今日のブログを見る]




at 23:37|PermalinkComments(0)「生活」編 

2006年05月28日

モナコGP

 あ~、家に帰ったらモナコGPやってるし~。

 今、見ながら書いているんだけど・・・やばい

 寝なきゃ・・・、明日も早朝から深夜まで仕事。

 本当はそうではなかったのに、誰だ~怒おいらのシフトに手を加えたのは・・・ショック

 だから、一番見ていたいモナコGPを途中で消さなきゃならないなんて・・・。

 誰が勝つはてな

 アロンソ?ライコネン?それともウエバー?

3e0e278e.jpg

【虹の橋】

 虹の橋・・・なんてタイトルを付けてみたって、この写真に虹が写っているのさえ見えないような薄さ・・・。

 しかも雨が止んでいるわけでもなく、空だって雲で覆われている。

 その上、虹が出てから天候が回復するのかと思ったら、また大雨が降ってきたわけで、最近は空を写す機会がない。

 このまま、梅雨に突入という噂もあるが、どうなることやら。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:53|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2006年05月27日

タパス&タパス

 一週間ぶりの休日・・・。

 だというのに、天気は雨雨雨

 朝、9時にして外は暗い。その暗さからか、日中でも睡魔が襲い、2度も寝てしまったのにそれでも眠いのだから、どんな生活をしていたのか想像できることだろう。

 起きていても、寝ていても、我が家のテレビはずっと点けっぱなし・・・。見ているような見ていないようなそんな存在感のテレビであるが、それでも一応旅行番組優先お笑い番組クイズ番組などを見ている。

 旅行番組は海外でも国内でも・・・しかも近場でもついつい見てしまい、おもしろい店やグッズ、おいしそうなレストランなどにはついついチェックが入るわけだ。

 そのうち、行けたらいいなぁ~。

 が、行けない・・・(涙

 海外に行ってもいつもイタリアンのレストランをチェックする。日本にいてもそうである。

 ちょっと飲みに行くときはイタリアン優先・・・(これは僕のステータス)。

 仕事が忙しくて僕は職場の人たちに誘われても断るほど、付き合いが悪い(これは職場で有名な話)。

 こんなおぢさんは嫌われるのだダメ

 行きたくないのではなく、時間のなさで行けないわけ。

 アルバイトの若い子たちは最近、僕に・・・、
「しばっちさぁぁん、一緒に食事しましょうよぉ。」
とお情け程度に誘う人もいる。

 社会の仕組みって、一応誘わなければいけないっていう立前もあるしね。

 僕なんかと行ってもつまんないんだけどね~。もっと若い人は若い人同士で楽しめばいいんだよね。

「いいけど・・・。」 
「でも、時間が合わないんですよね~。」
「じゃぁ、時間が合う日があったら教えてね。」

 そう言って数ヶ月・・・実現はしない。

 仕事帰りに行くとなると、遅番では絶対に行けない。

 そんな僕でも職場以外の人とであれば、僕の時間の都合に合わせて飲みに行くこともある。

“銀座においしいイタリアンの店があるから飲みに行こう。”
とメール手紙が入る。

 イタリアンと言えば、僕がOKOKって返事をすると思っているのかもしれない。

 もちろんそうなのだブタぶひっ

 で、行ったイタリアンレストランは、ここ。

ada6c7ec.jpg

【タパス&タパス】

 ちなみに若い子たちと飲みに行くときは安い居酒屋に限るね。彼らは質より量、味はそっちのけ、雰囲気は楽しければいい・・・(あはは)。

 飲めればいいし、金を払うのはこっちだし・・・(涙)。

4aeb5849.jpg

【タラモサラダ】

 最初はビール乾杯で乾杯するのだが、イタリアンには絶対にワイングラスなんだよね~。

 ちなみに僕はビール党なんだけどね。

262ab39a.jpg

【小エビのピリ辛ガーリックソテー】

 これ、フランスパンにつけて食べるとうんまぁぁぁ~い。オリーブオイルに浮かんでいる小エビ・・・はまったよ。

3e85946c.jpg

【チーズの盛り合わせ】

 チーズ好きな人はぜひここの盛り合わせを食べてみてびっくり

 もともと僕はパルメザンチーズ(スパゲッティに降りかける粉チーズね)のスライス(お皿の奥)が好きで、だんだんとチーズにはまっていったんだけどね。

 モッツァレラチーズ(お皿の左右に2種類)も上品な味である。

 ブルーチーズ(お皿の手前)にはなんとブルーベリーソースがかかっているんだけどね、これがおいしいにっこり

 ブルーチーズの臭みって独特で、チーズが好きでもブルーチーズだけは食べられないっていう人が多いでしょ。

 でも、このソースが臭みを和らげてくれて食べやすくなっている。こんな食べ方もあるのかって一人で感動。

 ちなみにおいしさ余って、上の説明はシェフに直接聞いたものである。

84e5037e.jpg

【今日のワインは・・・】

 若い頃は白ワインが好きだった僕も、最近ではついつい赤ワイン・・・。今日のワインは2~3000円程度のSANTA HELENA(チリ産)なんだけどね。

 で、気がつくと前菜ばっかり頼んでいて、メインが・・・。

 まぁ、僕の場合、酒を飲むときはあんまりメインは食べないんだよね~。パスタも頼みたかったし、ピザも食べたかったけれど、それは次回のお楽しみにしよう。

 あ、ちなみに銀座であっても結構リーズナブルなお店が多いから・・・にっこり

 タパス&タパスを知りたい方は、こちらをクリック




 
[去年の今日のブログを見る]




at 21:39|PermalinkComments(1)「食物」編 

2006年05月26日

ルバーブ

 唐突に・・・ルバーブって知ってる?

 僕は今日初めてルバーブって何なのか知ったんだけど・・・ね。

 我が職場の上司がナボナ(亀屋万年堂)のお菓子を買ってきたわけ。そのお菓子は“季節限定ルバーブ”って書いてあって、スタッフの一人が、
「おいしいっ。」
って叫んでたのね。

 そんなにおいしいのかぁ~って思いながら、僕もちょっと食べてみることにしたんだけど、これが思ったよりおいしいお菓子であることが判明した。

 酸味のあるクリームで、妙に爽やか感が残るわけ。

 今まで食べたことのない味でね、
「これ(ルバーブ)ってどんな果物なんだろうね。」
「見たことないよね~。」
ってわけで、仕事そっちのけでネットで調べてみることにした。

2980cf64.jpg

【ルバーブ】

 これ、ちょっとネット上から拝借・・・。

 ね、ね、ルバーブって丸くないの?黄色とかオレンジのフルーツではないの?何?これ・・・?。

 ふきはてな

 わらびはてな

 味からは想像できないこの姿・・・。ヨーロッパ原産のこの植物がルバーブというのである。

 僕が食べたルバーブのお菓子の原料がこれかいはてな

 どんなお菓子か見てみたい方はこちらをクリックしてみてね



 それにしてもこの食材、どこに売ってるのか・・・

 って調べてみたら、日本では長野県(軽井沢や野尻湖)などで栽培していて、ジャムジュース(スィーツやパイなどでもいいみたい)などに加工して作るものらしい。

 茎を小さく切ってジャム作りの要領で作るらしいが、ここで説明するよりも興味のある方はクリックしてみてね

もっと詳しく知りたい


 滅多に口にするものではない(僕はこれが初めてだった)けれど、長野県に旅行に行ったら買ってみようかな。

 あ、僕はお菓子のホームラン王亀屋万年堂の職人でも店員でもないので、あしからず。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:11|PermalinkComments(0)「食物」編 

2006年05月25日

壱鵠堂

 朝からひんやりとした気候・・・、今日も気温が上昇するだろうなんて誰もが予想していたみたいだが、思ったより気温は上がらず、涼しい一日であった。

 かなり爽やかな気候だった。

 やっぱりね、東京でもこんな気候の日があったんだっていうような気候ね。

 仕事の合間をぬって外に出てみたら、
「うん、これは関東の気候ではない。」
と声になるほど、高原のひんやりした空気をかんじるほどの気候だった。

 景色はちっとも高原ではないが・・・。

 しかし、この天気も長くは続かないそうだ。ニュースでも5月の日照時間の少なさから野菜が高くなるとか・・・。

 大体ね~、この時期に台風が来たりね、梅雨前線が日本列島にかかるなんて、過去にあったっけ?

 青空を見ないうちに春が終わり、梅雨に入るってわけ?

 そんなこと許せないよね。

 そういえば、この間、お台場で食べたラーメンは一国堂っていうところだったんだけどね・・・近所(といっても車で15分ぐらいかな)にあるこの店・・・。

f4cf92f2.jpg

【一鵠堂】

一国堂壱鵠堂・・・う~ん、なんかあやしいなぁ

 前者はこちらのブログ→一国堂で見てね。

25b15618.jpg

【壁に書いてある言葉に胸がググッとくるね】

 やっぱり、暖簾分けとか・・・してるのかなぁ。

 それともまったく別のラーメン屋なのかなぁ。

59eae0f0.jpg

【ラーメンもおいしいよ~】

 今度はその辺りも調べてみよう・・・と相変わらず好奇心旺盛の僕である。

 あ、ちなみに食欲旺盛である。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)「食物」編 

2006年05月24日

余裕のない日々

 どどぉぉぉぉん雷

 って、すごい雷だったね~。

 あっという間に夕立になり、かなり長くは降っていたのだが・・・なんとか雨が上がり・・・、
「お、傘ナシでも帰れるかな。」
って思っていたのに、また降ってくる。

 何度も降っては止み止んでは降るという繰り返し。

 結局僕が職場を出る頃にも雨で・・・。

 でも、電車から降りたら止んでいて・・・傘持つ手が悲しいような気がした。

 今週はかなり余裕がない

 う~ん、今週・・・ってわけではなく、最近はずっと余裕がない。余裕がないだけではない。体力も消耗しきっているし、思考能力も衰退しているような気がする。

 とにかく睡眠ZZZだけは取らなければ・・・。

 と、お後がよろしいようで・・・。

3e1d7e36.jpg

【灯り】

 それでも、今週はほとんどが事務所での仕事なのでパソコンの裏側(?)はいつもBLOGを開いてあり、タグふれで遊んだりしてることもあるんだけどね~汗



[去年の今日のブログを見る]




at 23:44|PermalinkComments(0)「生活」編 

2006年05月23日

一丁目商店街?(お台場編)

 どうして、こうも爽やかな天気は続かないのだろう。

 結局、夕方から雨となってしまった。

 実は今日、東京ドームに行く予定でいた。巨人日ハム戦である。だけど、知人のお母さんが亡くなってしまい、そのお通夜に行くことになったため、外野指定は水の泡・・・。

 こればっかりは仕方ない汗(僕が応援に行かなかったからか・・・巨人は負け)。

 僕らの年代になってくると(何歳だか?)、こういったことの方が多くなりつつある。

 いつかは自分もそうなるのだから、生前にやり残したことがないように多くのことを経験していかなきゃ・・・ね。

 淋しい話になってしまったかな。

 さて、お台場シリーズも今日で最終回

 買い物をするにしても、デートをするにしても、はたまた海水浴(もどき)や映画でもいい・・・お台場も一度は行ってみてもいいんじゃないかな。

63a5449e.jpg

【レトロな車】

 やっぱりこの時代はテントウ虫の愛称で親しまれたスバル360は乗用車の代表なんだろうね。いやぁ、ちっちゃい車だよ。

 小学生が運転できそうな大きさだ。

6ca24642.jpg

【看板】

 今じゃ、なかなかこんな看板も見ることがなくなったね。実はこれ、エレベーターの扉なんだ。

 このエレベーターには昭和駅という名前がついていて、ここから入ってきた人はまるでタイムマシンに乗って昭和時代に戻れるってわけだね。

 さてさて、こうやって台場一丁目商店街を眺めていくうちに、一件の駄菓子屋があった。

 なんだか懐かしいような気持ちになっていくウチに、僕は買い物カゴに駄菓子を幾つか入れ、結局自分のお土産(あははは)に買っていくことにした。

 実際には食べたことのないものもいっぱいあったけどね。

3030d3c8.jpg

【懐かしさに込み上げてくる駄菓子】

 こうやって並べてみると、どうもあんずのお菓子が多いのに気づく。

 あの頃はあんずが定番だったのだろうか。

 勿論これ以外にもいっぱいあるよ。だけど、今ではなかなか食べられなくなったものもここに来れば手に入る。

 下の青い箱・・・知ってる?

 これこれ↓

65ff202c.jpg

【ザ・かたぬき】

 このお菓子、きれいにカタを抜いて、店に持って行くと何かをもらえた気がするんだけど・・・記憶が定かではない。これは簡単な方で、もっと難しいものがあったような気がする。

 難易度の高いものが出来上がったら、もっといい商品(・・・かどうか、覚えてないんだけど)がもらえたような気もするんだけど、誰かそんな経験のある人いたら教えて~。

 で、最後に・・・。

 お台場をウロウロしていたら、こんなのを見つけた(ちなみに台場一丁目商店街ではない)。

32b8903b.jpg

【プリングルス】

 ポテトチップスにはずいぶんお世話になってるんだけど、とりわけプリングルスには目がない僕であり、最近ではブラックペッパー味だとかジャーマンチーズ&ポテトジャーマンソーセージと新しいものが出ていたんだけど、上のプリングルスは日本でまだ一般発売されていないものではないだろうか・・・。

 コンビニなどでは見かけたことがないので、思わず購入~。

 ハラペーニョソルト&ビネガー・・・。

 未だにまだ食べていないので、どんな味なのか・・・楽しみだ。



[去年の今日のブログを見る]




at 22:55|PermalinkComments(0)「青春」編 

2006年05月22日

一丁目商店街?(お台場編)

 今日も爽やかぁぁああ

 と思って早朝起きるとそれほどでもない。出勤で、マンションのドアを開けると、なんとなく雨が当たってるし~。

 もう爽やかな天候はおしまいなのか・・・。

 いやいや、願いは叶うものだ

 日中は爽やか・・・というよりも、ちょっと風が強く、事務所の窓を開けると書類が飛んでしまうぐらいだったのだ。

 帰りも爽やかぁ~

 家に帰らずに公園のブランコに乗っていたい気分だったが・・・もしももしもだよ・・・もし、深夜に僕が一人で公園のブランコに乗っていたとするでしょ・・・。

 どう思うはてな

 もし、誰かが見たら、きっと酔っぱらいのオッサンか、はたまた恋に破れた青年(には見えないか・・・)、いや、きっと浮浪者変質者・・・として警察に通報されるかも・・・。

 人を純粋に人として見られなくなってきている世知辛い世の中なんだよ。自分で言うのもナンだけど、やっぱりそういう目で見ると思うんだよね。

 だから純粋な大人が少なくなり、その大人に育てられた子供も純粋ではなくなるわけだ。

 それもこれも、悪質極まる事件の多い世の中にしていった人間が悪いんだけどね。

 もっと純粋な気持ちで人生を送りたいものだよね。

 純粋な気持ちを持って生きてきた昭和30年代・・・(か、どうかはわからないが・・・お台場シリーズへウマイ具合に振れたかな)。

701b6271.jpg

【昭和30年代を知りたい方に】

 昭和30年代を知りたい人にはお勧めの一冊。かなり楽しい。

 僕もほしいと思ったが、今はタダでさえ時間がないので、ちょっと時間ができてから・・・と諦めた。

 あまりにも興奮していたのか、思いっきりピンボケの写真でごめん汗

d2a5f0dc.jpg

【ウルトラマン世代の方には涙もの】

 何気なくディスプレイされているこのグッズ。

 今でも大人気のウルトラマンシリーズだね。小さい頃、欲しかったもの・・・。

 つい、じっくり見てしまったのはヒミツです。

1d491bcc.jpg

【なつかし商店街】

 この店はやばい。

 何がやばいかって・・・。

 ブロマイド屋さんで、多分昭和4~50年代ぐらいのアイドルのブロマイドが・・・しかも白黒だったりして・・・売っている。

 手前のケースだって、ディスプレイとして置かれているのが、お洒落っつうもんかな。

86d3c386.jpg

【ハイカラ横町】

 大体、今の世の中・・・ハイカラなんて言葉は死語もいいとこだよね。ナウイでさえ、使わなくなったんだから・・・。

 知ってる?

 ナウイ・・・(うひゃぁ)



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)「青春」編