2008年08月

2008年08月31日

続・三丁目の夕日

 今日も夕方から夜にかけ、また豪雨

 こんな天気がもう何日も続いている。

 さっきニュースで見たんだが、雨による被害は日本だけではないらしい。

 キューバやアメリカでも凄いことになっている。

 何度も書いているが、やっぱりどう考えても異常気象としか思えない。

 秋や冬が普通に来るのだろうか。

 8月も仕事ばっかりで楽しい思い出なんてなかったんだけどね。

 もう、今日で8月が終わりなんだよね~。

 正直、こんなに仕事頑張っても、虚しいって・・・愚痴りたくなることもある。

 それでも8月は僕にとって記念すべき月・・・。

 誕生日のある月だから、それなりに自覚して生活をしてきたつもりなんだけどね。

 それでもこんな僕にまた誕生日プレゼントが・・・。







921321f4.jpg

【続三丁目の夕日・豪華版(左側は小冊子)】







 そういえば、一作目も誕生日のプレゼントでもらったんだけど・・・。

 実はまだ見ていない。

 何だかもったいなくてね。







2e4d4c04.jpg

【時間を作って見てみようとは思っているんだけど】






 誕生日だからといって、何かを期待しているわけではないが・・・。

 やっぱり、またひとつ上乗せした年齢になって、恥ずかしくない人生を送っていきたいと心に誓った8月である。

 また来年の8月に新しい自分と出会うためにも・・・。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:43|PermalinkComments(0)「夏」編 

2008年08月30日

地球が泣いている

 朝方まで、雷鳴と雨音でなかなか眠れず、今日は寝不足気味で出勤。

 日中はそれほどでもなかったけれど、夜になるとまた大雨。

 異常な感じの天気だね。

 例年の8月に降る降水量がたった1日で軽く超えてしまったというニュースを見て、唖然。

 なんだか、地球が悲鳴をあげて泣いてるんじゃないのかなぁって思ったりして。

 今日・明日と忙しい。

 夕べの寝不足もあり、すでに睡魔が襲ってくる。

 今日はそろそろ寝るとしよっかぁ。 







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:42|PermalinkComments(0)「自然」編 

2008年08月29日

かんぱ~い

 この間(8月21日)は僕の誕生日だったんだけど、いつも忙しい時期で自分でも忘れてしまうこともある。

 まぁ、それでも数少ない知人が祝ってくれたりね。

 もちろんBLOGを読んでいる方(タグふれ仲間も含む)からもコメントいただいたり、嬉しい思いでいるんだけど、ね。

 で、今日の写真はちょっとだけお祝いの写真(がははは、色気がなくてすんません)。







92b02e20.jpg

【冷え冷えのビールでかんぱ~い】
 






 写真とは全く関係ないんだけど・・・。

 今も外では雷鳴がすごい。

 さっきまで雨は降っていなかったんだけど、南の空では稲光が凄かった。

 あ~、都心は凄いことになってるかも・・・。







6c0f8008.jpg

【ときどきお世話になってます】







 なんて思っていたら、テレビのテロップで案の定23区大雨警報が流れていた。

 それにしても相変わらず凄い天気だね。





b8ce8cb3.jpg

【あ、これ!お通しですが~】







 話は変わるが、今日は休日だったので夜は家でゆっくりしていたんだけど、今日から始まったテレビドラマクッキングパパ

 久しぶりにアットホームなドラマで、ウルウル汗したよ。

 もともとはコミックで人気のあったものだよね。

 久しぶりに、ちょっと見てみたいなぁって思ったドラマなんだけどね。

 ただ・・・。







11b4311c.jpg

【中トロ、たまりません】







 普段は仕事なんだよなぁ~。

 藤井フミヤの歌う主題歌もふたつの青空久しぶりに胸がキュンとするバラードでヒットするんじゃないかな。

 この歌、作詞作曲が財津和夫っていうのも凄い。







236df574.jpg

【お袋の味、かな】







 外は相変わらず、雷鳴でまるで地響きのように唸っている。

 最近、あまり青空が広がらないので、ちょっと淋しいね。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:41|PermalinkComments(2)「夏」編 

2008年08月28日

雨が走る

 突然の雨・・・。

 それでも傘を持っていたから、よかったんだけどね。

 50m先から雨が走ってくるのが見えた。

 ん?

 どういうことかって・・・?

 まるでバケツをひっくり返したような雨が、前方から僕に向かって襲ってくるのが見えたわけ。

 傘の上にぶつかる雨の音が一瞬のうちに変わる。

 初めて目に見えた雨の走る姿

 今も目に焼きついて離れない。

 夜はたまたま偶然に雨の狭間を縫って帰ることができたが、東の空で、西の空で花火大会でもやっているかのように稲光が止むこともなく光っている。

 この不安定な天気、まだしばらく続くようだね。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:40|PermalinkComments(0)「生活」編 

2008年08月27日

夏はそ~めん

 今日は朝からびっしり仕事。

 世田谷行って、渋谷(といっても代々木方面)行って、中野行って・・・。

 しんどい一日だった。

 ぎりぎりの時間で動き回っていたから、汗が引く暇もなく一日が終了した。

 深夜遅くても、極力コンビニ弁当は口にしないように努力ダメ

 だからといって、こんな食事じゃ・・・。







d4baafb0.jpg

【そ~めん】







 そ、そ、そ~めんかい?

 う~ん。

 いや、この間、サウナで若い男性が話をしているのをにしたんだけどね。

「そ~めん、食いてぇ~。」

「そういえば、そ~めんのタレにキムチ入れると旨いんだよ~。」

 なに?

 そ~めんのタレにキムチかぁ。

 で、早速やってみたんだ。

 感想?

 それが・・・。

 旨いびっくり

 うん、いけるね。

 夏もすっかり遠ざかってしまったんだけど、そ~めん夏にお似合いってわけ。
・・・






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:39|PermalinkComments(0)「食物」編 

2008年08月26日

冷や汁~

 本当に天気があまりよくないね。

 全国的に・・・なのかな?

 BLOGに載せるような記事もないので、こんなので許してもらおっかぁ。

 今年、初めて作った冷や汁







7dec97cb.jpg

【あんまりおいしそうに見えないんだけど~】







 アジの開きを焼いて、身をほぐす。

 味噌は包丁にアルミを巻いて、味噌を落ちないように貼り付けてガスコンロで焼く。

 味噌の表面が黒くこげるぐらいに焼くと香ばしい匂いがするんだよね~。

 だし汁に焼き味噌・すりゴマを入れ、しっかりとかき混ぜる。

 本当は大葉と茗荷を切って乗せればいいのだけど、茗荷3個198円って・・・どうしても高く感じるんだよなぁ。

 道の駅とかで売っているのを見たことがあるけど、そういうものと比べるとついつい手が出ない。

 BLOG的には本当は買って写したかったんだけどね・・・、男の料理なんてそんなもんだよ、ね~。

 それにしても、

 どうして、僕の料理の写真はおいしそうに見えないんだろう(とほほほ)。

 実際にはおいしかったんだけどなぁ~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:38|PermalinkComments(0)「食物」編 

2008年08月25日

減量・・・失敗(爆)

 今週は2度休みが取れそうだ。

 それだけで嬉しい。

 1度目は今日・・・。

 もちろんどこに行くわけではなく、いつものように身体を休めることが一番の目的。

 で、温泉へ(爆)。

 最近はこればっかりだなぁ(しみじみ)。

 一度温泉に入った後に、ビールと食事を済ませ、一眠りした後に脱衣場に行って体重を量ったら61kg

 あらら・・・。

 この間、60kgを割ったばかりなのに・・・。







20442e64.jpg

【もう夏も終わりなんだろうか~】







 で、こうなったらサウナで減量とばかりに、10分6セット入ったわけ。

 もちろん、そのインターバルに水風呂を3分(これはかなり凍える!)。

 その結果、59.85kg

 やったぁ~。

 でも、その後がいけない。

 家に帰ってから無意識のうちに水1リットルをがぶ飲みしてしまい、結局体重は元の木阿弥ってわけだ。

 とほほほ。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:53|PermalinkComments(0)「温泉」編 

2008年08月24日

パースを歩く

ebb145a0.jpg

パースを歩く

(パースの宝物2004年6月)







 上の写真も昨日同様、ロンドンコートである。

 長い距離ではないので入口から出口(入ったほうが入り口ってことで・・・爆)までほんの数分足らず。

 そこからしばらく街の中を歩くことにした。

 シティは大きく様相が変わることはなかった(と思う)。







cf358b11.jpg

【こうやってディスプレイされている】







 街を眺めながら先に歩いていくとバラックストリートに着く。

 そこを右に曲がって進むとベルタワーに戻ってしまうのだが、僕は左に曲がり、お土産屋さんを覗きながら、先に進んだ。


 上を見上げるとロイズ(Loi's)と書かれた漢字の看板が目に入った。

 小さなスーパーマーケットだが、どうもここには日本や韓国の食材が置かれているらしいのがわかった。

 何度か日本食専門のスーパーに入ったことがあるが、ここには入ったことがない。

 オーストラリアではなかなか手に入らないような日本食が手に入るが、値段はやっぱり高い

 ユニークなのは豆腐。

 日本のように透明のプラスチック製の箱に入っているわけではない。

 牛乳パックのようになって密封されているので、日持ちも良さそうだ。

 日本語ついでに・・・。






421afef3.jpg

【ここにも日本語】







 パース駅のそばにはこんな看板。

 ここはできればお世話になりたくないが、万が一病気になって日本語しか話せない方には安心して行ける場所だ。

 さらに北上し、ノーズブリッジへ向かうことにした。







ひまわり ・・・ ひまわり


2008年8月24日の日記

 今日は職場のそばでお祭りがあったらしい。

 そのためか、仕事は比較的暇だったんだけどね。

 それにしても、この天気(小雨)だから、お祭りも盛り下がっただろうなぁ。

 僕は相変わらず夜まで仕事だったから、お祭りがどのような形で行われたかなんて全く知らないんだけどね。

 この一週間、かなり天気は悪く、ほとんどが雨か集中豪雨・・・。

 子供たちは夏休みの宿題が進んだんじゃないかな。

 おかげで僕はオリンピックを思っていた以上に見ることができて、一安心だな。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:52|PermalinkComments(0)「旅行(パース04年?)」編 

2008年08月23日

一瞬の青空

30bc793f.jpg

一瞬の青空

(パースの宝物2004年6月)







 ランチを食べた後に外に出てみると幸運なことに雨が止んでいた。

 そこで僕は、ヘイストリートモールをぶらぶらと歩くことに。

 下の写真はロンドンコートの入り口。







01b72901.jpg

【ロンドンコート】







 よそ見していたらあっという間に通り過ぎてしまいそうなぐらい、街に同化している。

 ロンドンコートの入り口の上には大きな時計があるので、それを目印にしておくといいかな。







3b8da66b.jpg

【目印~♪】







 そのロンドンコートに入ってみたところ、少し青空が覗いたが、この日の青空はこれが最初で最後だったように思う。

 その青空を僕はすかさずカメラに納めた。

 狭いロンドンコートで上を向いて写真を撮るなんて、まるで観光客という字を背中に背負っているようなものだが・・・。







3a596e84.jpg

【青空、一瞬】







 狭く、短いロンドンコートには小さなショップがズラッと並んでいる。

 そのほとんどは観光客用のお土産屋さんだったり、雑貨屋さん。

 何度か足を運んだことのある場所なので、特に何も飼うことはなかったのだが一度は足を運んでほしい場所だね。






雨 ・・・ 雨


2008年8月23日の日記

 いやぁ、寒いね~。

 あっという間にこんなに寒くなってしまった夏。

 ついこの間までは汗が吹き出るほどの熱さだったのに・・・ね。

 この雨雲が取れたら、また暑くなるのか、それとも秋らしくなるのか・・・。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:51|PermalinkComments(0)「旅行(パース04年?)」編 

2008年08月22日

ランチにはやっぱりこれ!

1633fe0a.jpg

ランチにはやっぱりこれ!

(パースの宝物2004年6月)







 パース駅の周辺まで歩いて行きたかったのであるが、雨には負けてしまった。

 ベルタワーの前を通るネコバスはブルーキャットである。

 歩けばすぐにシティの中心に行けるのだが、このバスはいわゆる循環バスである。

 バスはスワン川沿いを走り、キングスパークのそばを通る。

 本当はキングスパークにも行きたかったのだが、この雨では隠れるところもないので、今日は断念して明日に期待した。

 バスターミナルを回り、街の中に入っていった。

 ロンドンコートの一つ手前にウイリアムストリートというバス停があり、そこでバスを降りた。

 ところで、ネコバスの種類が増えている。たしか以前はだけだったのにができたなんて、全く知らなかった。

 う~ん、情報が遅れているなぁ~。

 でもこの色はバスの色とは全く関係ない。

 ネコの色は全部なのだから・・・。

 つまり赤は赤ルートということである。

 雨の中、すぐ目の前のビルに走って入ると、そこはフードコートの入り口で、ついでに昼食もそこで取った。

 お昼には少し早い時間だったので、人の数は多くはなかった。

 今回の旅行ではよくフードコートを利用した。

 ここではイタリアンもあれば中華・日本食などもある。

 好きなものを食べれるから結構便利だと思う。

 やきそばにしようか、スパゲッティにしようか、それともサンドイッチがいいか・・・。

 いろんな種類の店がフードコートの中に並んでいて、一周回って見てきたが、昨日のようなこともあるので(わけのわからないうどんのような食べ物)、やはりカレーの店で立ち止まってしまった。







b1dc76a3.jpg

【コーンいっぱいのカレー!】







 2年前に来たときに入ったフードコートだとしたら、そこにはタイカレーがあったはずなのだが、その記憶も曖昧であり、できればタイカレーを食べたくてカウンターに並んでしまったのであるが、どうもそうではないらしい。

 タイカレーってとろみがなくて、辛い。

 ボクはタイカレーのようなサラサラしたものより、トロ味のある方が好きだ(いわゆる日本のカレー)。

 で、タイカレーって好んで食べる方ではないのだが、突然無性に食べたくなるときがある。

 しかし目の前のカレー屋さんはタイカレーではない。

 それでもカレーにしようと思って注文をした。

 ライスの上には野菜などいっぱい乗せてくれるのはありがたいが、コーンが多すぎませんか~、と思うほどすごい量になっている。

 さすがに全部は食べられなかった。







野球 ・・・ 野球


2008年8月22日の日記

 今日は涼しい、というよりも寒く感じるぐらいだった関東。

 どうも明日あたりから更に天気が崩れるらしい。

 急激に寒くなるのも困ったもんだね。

 北京オリンピックも残すところあと2日。

 今回は思った以上に競技を見ていないので、気がついたらあっという間に閉会式になっちゃうわけで、昔のようにTVにかじりつくことがなくなったというのは、興味が薄れてきたからなのだろうか。

 夕べの女子ソフトボールはかなり感動した。

 上野投手が中学時代に全国大会で優勝したときに、涙を見せなかった彼女にご両親が尋ねると、世界一ではないから・・・と言ったという話を聞いて、やはり只者ではないと思った。

 僕なんか3位でも2位でも喜んだものだけどね。

 ここが、一流と三流(以下かっ、爆)の違いなんだよね~。

 念願のオリンピックで世界一になり、彼女は目を潤ませていたが、それ以上に潤ませていたのは僕のほうである。

 スポーツってやっぱり感動できるものだね。

 ありがと~、そしておめでと~。

 女子ソフトボールの選手たち。

 再び2016年で巡り合えることを願って・・・。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:50|PermalinkComments(0)「旅行(パース04年?)」編