2009年03月

2009年03月31日

年度末、慌しく・・・

 桜の季節・・・。

 だが、都内はまだまだ一分咲きか、な。

 今年は卒業式の頃が満開だとか、例年より早いだとか言われていたが、結局そうでもないようで・・・。

 いよいよ年度末・・・。

 僕も慌しい一日ではあった。

 まぁ、それでも何とかやり終えたので、ちょっと一安心







4a8d19e0.jpg

【2色の梅】







 近所にある梅の木

 同じ木に赤と白の梅の花・・・。

 おもしろいね~。

 そのうち、桜にもこんな品種が出るかもね。



 さ~て、明日からは心新たに頑張るとするか・・・。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:32|PermalinkComments(0)「生活」編 

2009年03月30日

久しぶりに世田谷へ

 ここは、環八沿いにあるユニクロ

 今日は3ヶ月ぶりに世田谷区にある喫茶店Cに遊びに行ってきた。

 といっても、休日ではなく、出勤前に・・・だ。

 午後出勤なので、朝早めに家を出て、である。







41f7c337.jpg

【ユニクロ】







 あまりにもご無沙汰していて、喫茶店Cのマスターから、たまには顔を出せ~メールってメールがきたもので、渋々(笑)行ってみることにしたわけである。

 どうせ行くのなら、ついでに買い物もしようかと思って出かけたのがユニクロ

 このユニクロは以前の職場のそばにあるので、ときどきは立ち寄っていたところなんだけど・・・。

 何といっても、日本最大のユニクロっていうことで、かなり有名なお店。

 テレビ番組でもよくロケ地として使われている。

 開店したのは2年ぐらい前だったが、今では男性用より女性用のほうが幅を利かせている。

 アンダーシャツ2枚(990円)、アンダーパンツ2枚(690円)、ワイシャツ2枚(4990円)で、合計たったの6670円

 昔なら、ワイシャツ1枚も買えない値段だもんなぁ。

 ついつい買ってしまうよね~。

 ユニクロは2枚単位で買うとかなり安くなるので、1枚だともったいないような気がして・・・これも戦略だとわかっているが、それでも複数枚買ってしまうよね~。

 そ、そ・・・。







45134a70.jpg

【いい天気~】







 ここのユニクロの2階・3階部分はフィットネスクラブ力こぶ温泉施設温泉があるんだけど、一度は温泉に入ってみようって思っていながら、未だに実現はしていない。

 まぁ、そのうちに・・・ね。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:31|PermalinkComments(0)「春」編 

2009年03月29日

歩道

 3月最後日曜日

 慌しく一日が終わる。

 朝からびっしり仕事だったので、特に大きなこともなく・・・、いや、ちょっとムカッ怒ときたこともあったが・・・(あまりにも情けないことなのでBLOGには載せないが)、まぁ普通の一日だったかな。

 特に話題も思いつかず、写真を一枚載せて終わりにしようっと。







1723211b.jpg

【僕の住む町】







 特に特徴のある町ではない。

 実は、ここは歩道(見ればわかるか!)。

 車道と歩道の間は植木(ツツジなど)で仕切られているのだが・・・。

 この歩道・・・よ~く見ると植木側がくねくねと曲がっている。

 駅前からこの歩道は2kmほど続いている。

 さらにこの歩道部分も縁石で2つに分けられていたのだが、この地域だけ(50mぐらいかなぁ)、それを取り外し、その代わりに樹木が植えられたようだ。

 もちろん今は写真に写っているコーンは取り外されている。

 広い歩道がさらに広くなって歩きやすくなったし、自転車も危険が減ったかも。

 写真ではわからないかもしれないが、この歩道、車道並みに広いんだよ~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:30|PermalinkComments(0)「生活」編 

2009年03月28日

ETC・・・する?

 本格的にETCの割引が開始。

 今現在は東北道の場合、加須ICから北上すると一律1000円となる。

 いつも目と鼻の先にある浦和ICから乗っている東北道も、加須まで一般道に切り替えなければいけない・・・かな。

 な~んて、どうも僕にはそんな心配はなさそう

 日曜や祝祭日に仕事を休むことは皆無に等しいからだ(とほほほ)。

 旅行好きな方やドライブ好きな方にとっては、たまらない価格である。

 どうにかして、日曜日に仕事を休んで出かけなきゃ~っ。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:29|PermalinkComments(0)「生活」編 

2009年03月27日

炎のタイカレー

 今日は急遽、休みになったので、近場の温泉温泉で身体を休めることに。

 やっぱり、体が疲れているのか・・・。

 湯船に入ると身に染みる~。

 大きなお風呂っていうのは、気持ちいいよね~。



 最近、僕のお風呂の入り方で気に入っているのが(姿勢)・・・。

 まず、湯船の縁(へり)の部分に首を乗せ、両足を伸ばした状態から腰を浮かす。

 身体を一直線の状態にするわけ。

 で、わき腹より上の部分に手を当て、押さえ込んだ状態でその手を腰までゆっくり下ろす。

 これを何度も繰り返すんだけど、これがまた気持ちいいんだ。



 こういうことって、家の小さなお風呂ではなかなかできないもんなぁ。

 いつもなら仮眠室で2時間ぐらい寝るんだけど、今日は3時間も・・・。

 おかげで身体がちょっと元気。

 こうなると深夜に眠れなくなりそうで、帰宅してからもまたビールジョッキをグビッと。

 で、この間、職場の子からもらったタイカレーをようやく作ってみることに・・・。







c02ee9f4.jpg

【まぁ、パッケージと似てる、かな?】







 裏面に作り方が書いてあるのだが、これが日本語ではないから一苦労汗

 タイの言葉の横に、英語が書いてあったから救われたものの、やっぱり日本のカレーとは作り方が微妙に違う。

 日本は肉や野菜を煮込んでからルーを入れるんだけど、タイカレーは早い段階でルーやココナツミルクを入れて煮込むようなんだ。

 それにしてもこのカレー、辛いっ炎ロケット

 日本のお米で食べてもあまりおいしい気がしない。

 やっぱりタイカレーにはタイ米がいいのだろうか。

 結局、単品でビールを飲みながら・・・ご飯の立場も考えず(がははは)。

 みなさんはどうやって口にしてるのか、アドバイスくださ~い。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:28|PermalinkComments(0)「食物」編 

2009年03月26日

もうすぐ年度末

 あっという間に、週末間近・・・。

 時間が過ぎるのが早く感じるこの頃。

 しかも、この週末が過ぎると月末だし、しかも年度末

 落ち着かない日々を過ごしている。

 3月下旬から4月上旬はゆっくり休めないだろうと思っていたのだが、明日急遽休みになり、ちょっと嬉しい気持ち。

 もちろん、明日は近場の温泉温泉で身体を休めることになりそう。

 今年はゆっくりを見ることもないかも・・・。

 今の職場、都心に近いし、駅からも遠くないので心癒す風景なんてないんだよなぁ。

 世田谷時代が懐かしい~。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:27|PermalinkComments(0)「春」編 

2009年03月25日

今日も深夜のスーパーで

 どんより雲とした天気。

 雨も降ったようだが、出勤時も退社時も雨に当たらなくてラッキーキラキラ

 以前にも書いたことがあるんだけど、やっぱり深夜のスーパーに変化があることを今日も、ちょっとだけ。

 僕が仕事帰りに利用しているスーパーは駅のそばの

 で、今日も立ち寄ってみたのだが・・・。







92c91751.jpg

【3月23日の木蓮】







 いつもなら(今まで)レジが2ヶ所で営業しているのに、今日は4ヶ所

 しかも、さらに客数も増えている。

 まるで日中に買い物に来ている感じ。

 な、な、なんだぁ~。

 深夜にこれだけ人が入っているのを見たのは初めてなんだけど、その分、昼間が減っていたら意味ないよなぁ(といらぬ心配)。







56af965d.jpg

【青空~】







 深夜のスーパーで一番楽しみなのは、お刺身が残っているかなぁって、そのコーナーに行くこと。

 まぁ、楽しみというよりは、ついつい酒の肴を探しているだけなんだけど・・・。

 で、2~3日前に買ったお刺身に、いつも付いていた山葵が入ってなかったことがあって、そのときには、たまたま入れ忘れたのかなぁって思ったんだけど・・・、今日も入っていなかった。

 もしかしたら、山葵ははずされたのかもしれない。

 お刺身などは深夜になると30%~半額割引になる。

 しかも、以前だったら数えるほどしか残っていなかったのに、最近はまるで深夜用にセットされているように感じる。

 スーパーの戦略かも・・・ね。







268ff782.jpg

【もう、散り始めている木蓮】







 今日も写真は木蓮の花

 この木蓮もすでに地面に落ち始めている。

 花が咲いてから、風が強い日もあったりで、もう少し楽しませてもらいたいんだけど、なぁ。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:41|PermalinkComments(0)「生活」編 

2009年03月24日

木蓮の花

 WBC、すごかったね~。

 電気店にはサラリーマンがずらり(仕事だろっ)。

 歩道ではほとんどの人が携帯電話の地デジで情報を・・・。

 横断歩道でも、商店街でも、携帯電話とにらめっこ。

 これって、ちょっと危険注意だよね。

 そのうち、携帯電話でテレビを見ながら、交差点で事故・・・なんて起きたら、また社会のルールが変わるだろうね。

 僕は歩きながら携帯とにらめっこすることはほとんどない。

 それが原因で人とぶつかったりしてもいい気持ちしないしね(ちょっと話が脱線したかな)。






c4ad658e.jpg

【3月18日の木蓮】







 まぁ、それにしても侍JAPANはかっこ良すぎ。

 イチローは終始、はじけていたね(昔じゃ考えられなかった)。

 今年は日本のプロ野球もおもしろくなるんじゃないかな。

 本当に優勝できてよかった~。

 おめでと~



 さて、写真はマンション前の木蓮の花

 1週間前の木蓮はまだ蕾状態

 明日咲くかな、と毎日覗き込んでいたわけで。







03a50552.jpg

【3月19日の木蓮】







 翌日、覗き込んでみたら、ひとつの花が・・・。

 いや、いくつかの花が開いているのかもしれないが、僕にはこの花だけが目に付いた。

 一気に花開くのかな。







abf0a926.jpg

【3月22日の木蓮】







 夜、仕事から帰ってくると・・・。

 ドバァ~ッと花開いていた木蓮。

 夜は夜できれいだが・・・。

 風が強く吹くとあっという間にこの花も落ちちゃうんだよね~。







84de8556.jpg

【明日も楽しませてください】







 木蓮の花が満開の埼玉・・・。

 都内でも木蓮の花を何度か見たが、やはり都内は数日早く咲いていた。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:39|PermalinkComments(0)「春」編 

2009年03月23日

VOICE

 今日は休日。

 僕の仕事は週末が比較的忙しく、休日は平日・・・特に月2回の休館日(隔週で月曜日)を中心として決める。

 そのため、月曜休みが多いので、仲間と遊ぶことも少ない(孤独~涙)。

 観光地なんかも月曜日って結構休館のところも多いんだよね~。



 テレビを見るのも月曜日ぐらい。

 ついつい点けっ放しのテレビに目をやるのも月曜日。

 月曜日といえば、月9

 今日でVOICE最終回

 人の死を通して、最後の声を解き明かしていく法医学のドラマだ。

 久しぶりにいいドラマだと思えた。

 加地大地役の瑛太、久保秋佳奈子役の石原さとみを中心としたドラマであり、その周りに取り巻く法医学部の学生を中心として成り立っているドラマだが、決して彼らが中心人物になっているものでないことが、心地よい

 くだらないドラマも多い中、生きるとか命の大切さってことを考えさせてくれるドラマ、今の世の中には大切な気がするんだけどね。

 ここ最近、連ドラなんて見る暇もなかったし、そういう気にもなれなかったんだけど・・・。

 きっとそのうち、VOICE2とか、VOICEスペシャルなんていうのもできるんだろうね(がははは)。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:38|PermalinkComments(0)「生活」編 

2009年03月22日

熱いね~

 熱いね~。

 暑いんじゃなく、熱い炎

 WBCにしても、相撲にしても、そして東京マラソンにしても・・・。

 WBCもここまで来たんだから、もちろん頑張ってもらいたい。



 さて、今日は東京マラソン

 スタート地点は東京都庁。

 僕の職場の上空をヘリコプターがパタパタと飛んでいるのがわかる。

 知人も数人、東京マラソンに参加しているが、その中でも順天堂大学の大学院生のR君

 今までのベストタイムが2時間30分代と速い。

 昨日の夜に会ったときには、そのタイムを切りたいとは言っていたが、どうなったかなぁ。

 前回は100番ぐらいだったのだが、今回はかなりレベルが高いので200番ぐらいかなぁ~って言っていたが、それにしても立派な成績。

 お金がかかるとトップレベルの選手が増えるってことだね。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:33|PermalinkComments(0)「趣味」編