2009年06月

2009年06月30日

腸詰屋のベーコン

 早すぎっ。

 もう6月がおしまいだ。

 ってことは、2009年半分が過ぎたわけで・・・。

 この半年、時間に追われて生活していたなぁ(ぼそっ)。

 確かに休日は自分なりに楽しんでいるのかもしれないが、それでもその前後の時間は追われながらのゆとりのないもの。

 ゆとりがないほど仕事が多いのだから、それはそれで幸せなこと(?)なのかもしれない。

 今の世の中、職がなくて困っている人も多いんだから~。



 そ、そ・・・。

 最近、職場の仲間が軽井沢に遊びに行くというので、ちょっとお願いして買ってきてもらったものが・・・。







fd587b45.jpg

【念願の腸詰屋のベーコンと生ハム】







 腸詰屋のベーコンを買ってきてもらいたくてお願いしたら、お土産に生ハムも買ってきてくれた~。

 このベーコン、すっごいやわらかいんだよなぁ~。

 これがあればビールジョッキも更に旨い。

 自分が行ったときには買うのを躊躇っていたのだが、やっぱりちょっと後悔していた一品だったので、これで大満足だっにっこり(笑)。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:40|PermalinkComments(2)「食物」編 

2009年06月29日

なかなか休めないっす

 僕の休日は不規則である。

 仕事柄、仕方のないことだが・・・。

 この間までは月曜日を中心に平日休みだったのだが、最近は諸々の事情で月曜日に休みを取ることができない(休館日は月2回の月曜日)。

 で、僕が休んでも大きな問題のない日を選びながら、休みを取っているのだが、それがかなり不規則。

 やっぱり老体(笑)にはそこそこの休日を必要とされているのだが・・・。

 今週もまだまだ休める状況ではない。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:39|PermalinkComments(0)「生活」編 

2009年06月28日

おやき3種

 今日は朝の出勤時と夜の退社時以外はを見ていない。

 ずっと、室内に閉じこもりっきりだったので天気がどうだったのかよくわからないのだ(苦笑)。

 とにかくゆとりのない一日。

 BLOGも相変わらず滞りがち(とほほほ)。

 そういえば、この間善光寺で買ってきたおやき

 冷凍庫に入れたままだった。







c3ac0892.jpg

【おやき3種】







 初めておやきを口にしたのは、やっぱり長野県で・・・。

 多分、白馬でのスキーの帰りだったような気がする。

 お焼きの中身は野沢菜だったと思うが、お饅頭の中に野沢菜が入っているっていうのが、その当時の僕にとってはショッキングだった記憶がある。

 今では当たり前のような食感でも、初めて口にするときにはやっぱりちょっとためらってしまったものだ。

 今回は写真左から切干大根茄子の油味噌炒め、そして定番の野沢菜

 昔のものよりモッチリしているように思えた。

 やっぱり長野に行ったらおやきだなぁ~(笑)。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:38|PermalinkComments(0)「食物」編 

2009年06月27日

またまた、週末~

 週末~(はやっ)。

 仕事が追いつかず、家に持ち帰ってしまう(これは僕としてはやりたくないことなんだが)。

 7月・8月は1年の中でも最も忙しい時期でもある。

 週末はもちろんだが、平日も毎日忙しくなる。

 せめて精神的にゆとりのある夏を送りたいのだが・・・、どうなることやら。

 さてさて、世界的スーパースターマイケルジャクソンの死はあっという間に広がり、僕ら一般人にとっても話題の種。

 職場でも誰もが一度は口にする。

 当たり前のように聞いていた曲だが、さすがに10代や20代前半の若者はそれほど興味のない人も多い(笑)。

 そうだよなぁ~。

 日本でいうと、世代的には山口百恵さんのようなものだもんね~。

 僕らの世代では何らかの影響のあった人で、今でも話題になるが、若者にとっては名前を知っていてもそれ以上のことは知らないっていうことだもんなぁ。

 いかに自分が年寄りか(とほほほ)。

 すでにマイケルジャクソンのCDなどが完売されているとか。

 僕も買おうと思っているのだが、時期を待つとするか。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:37|PermalinkComments(0)「生活」編 

2009年06月26日

衝撃、マイケルの死

 今朝、衝撃的なニュースが入ってきた。

 PCを点けると、Yahoo!のニュース欄で・・・、TVを点けると特ダネ(フジテレビ系)で・・・。

 あの世界的大スター、マイケルジャクソンの死が・・・。

 これには僕も心臓が飛び出しそうになるほどビックリした。

 この7月にイギリスでコンサートをやるって言ってたばかりなのに・・・。

 ここ数年はゴシップ記事が多く、見ている側も嫌な気持ちになるほど。

 それでもマイケルは青春時代からの夢と憧れを抱かせてくれた大スターには変わりない。

 1966年にジャクソンファイブを結成。

 そのときにヒットした歌が今でもクリスマスソングとして親しまれているママがサンタにキッスした(I Saw Mommy Kissing Santa Claus)

 有線でもクリスマスシーズンになると必ず聞こえてくる。

 ついつい耳の奥に残ってしまう曲なんだよね~。

 そして、1982年に大ヒットしたアルバムスリラー

 この収録曲のBillie JeanBeat ItThrillerなどを見て、真似をした人も少なくはないはず。

 僕だってムーンウォークゾンビダンスを練習したものだ(笑)。

 そういえば、あの頃これらのパロディも多く出回っていたし、コロッケなんかも物真似で笑わせてくれたよね。

 そして、今でもこの曲を耳にすると鼻の奥がツーンとするのが、エチオピア難民救済チャリティーを目的としたUSA for AFRICAでライオネル・リッチーらとの共作We are the world

 実はこのWe are the worldのレコードは3枚も持っている(笑)。

 そういえば、数年前のSMAP×SMAPで突然の出演。

 あれにはかなり胸が高鳴った。

 やっぱりすごいスターだもんなぁ~。

 多分ね、これから死の真相が明らかにされるんだろうが、僕らファンにとっては耳の痛いような憶測も流れるだろうし、聞くに堪えないようなゴシップも浮き彫りにされるだろう。

 これもスーパースターの宿命なのかもしれないが。

 でもね、僕らにとってはいつまでも夢を与えてくれるスターキラキラであり続けてもらいたいんだよね。

 今はマイケルジャクソンの死を受け止め、また再び、じっくり歌を聴いてみたいものだ。

 ご冥福をお祈りいたします。

 







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:36|PermalinkComments(0)「夏」編 

2009年06月25日

時間がない(涙)

at 23:59|PermalinkComments(0)「生活」編 

2009年06月24日

塩辛、干しちゃった

 午前中はかなりの雨が降っていたが、正午辺りには雨も止み、いい天気~太陽

 それでもやっぱり湿度は高く、過ごしづらい一日。

 そういえば、この間、善光寺に行ったときの帰りのSAで、くだらない(笑)ものを発見して、思わず買ったものがある。







3ca6e042.jpg

【塩辛干しちゃった】







 がはははにっこり

 僕は塩辛大好きなんで、このパッケージを見たときについついレジに持って行ってしまったんだよね~。

 くっだらないなぁ~って思いながらも、ね。

 なんだか1回ぐらいは食べてみたいって思ってね。

 で、・・・だよね~?!







a574eda2.jpg

【中身はこんなヤツ】







 味はイカの塩辛そのもの。

 しょっぱくて、ご飯の上に乗せてもおいしそうなぐらいの味なんだよ。

 だけどね、やっぱりご飯の上には乗せられないかな・・・うん。

 食感がポリポリするほど硬くて、だけど味はまさしくイカの塩辛。

 ふむ、ちょっと不思議な食べ物だったな。

 まぁ、結局イカの塩辛はわざわざ干して食べるものではないような気がする。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:23|PermalinkComments(0)「食物」編 

2009年06月23日

パズルな一日

 日中はかなり天気が持ち直し、所々に青空も見えたが、それは僕の部屋からの景色。

 夕方に一度買い物に出かけただけで、今日は家の中でぐったりしているだけだった。

 おかげで少しは体力が回復したようにも思うが、また明日から忙しい日々汗が続く。

 僕の趣味のひとつにクロスワードパズルがあることは以前のBLOGでも紹介済み。

 毎月約10冊程度の雑誌を解いているのだが、さすがに最近は忙しく、パーフェクトというわけにはいかない。

 かなり昔だが、半年ほど続いたクロスワードパズルも仕事が忙しくなり遠のいてしまったことがある。

 再び復活したのは去年の夏過ぎだったから、もうすぐ1年になろうとしている。

 もちろん、毎月約10冊分の懸賞にも応募しているのだが、相変わらず当たる気配はない(とほほほ)。

 昔は半年ほどで3個の商品をゲットしたものだが、やはりこういったものをやる人が増えたからか、競争率が激しいのかもしれないなぁ。

 結構難しい問題も多くあり、それを解いたときの喜びは大きいが、ちっとも当たらないショックも大きいものである(苦笑)。

 それでも実はQUOカードなどはチョコチョコ当たっていて、雑誌の片隅に僕の名前が出ているだけで嬉しくなるものである。







ee349afc.jpg

【漢字メイトで500円のQUOカード】







 僕のお気に入りの漢字パズル雑誌のひとつで当たったのは500円のQUOカード。

 まぁ、毎回はずれるよりはいいけれど・・・。

 かなり難しいんだよなぁ、この雑誌。







c4203226.jpg

【クロスワードDayでは1000円のQUOカード】







 普通のクロスワードの中でも楽しめるのがこのクロスワードDay

 問題もかなり豊富なジャンルで出されているから、飽きがこないっていう意味で。

 このカードは以前、ブログでも紹介済みなんだけどね。







d712fa69.jpg

【季節の漢字道では400円の図書カード】







 これも漢字ばかりの雑誌。

 これらのおかげでずいぶんと四字熟語漢字も覚えたなぁ。

 まぁ、週刊誌や新聞などに載っているパズルのようにそう簡単には答えが出ない。



 そろそろデカイ景品をGETしてもいい時期だと思うんだけどなぁ~。

 そんなことを考えながら、今日も部屋でコツコツと地味にクロスワードパズルに精を出す僕である。

 あ、こんな記事を掲載してパズルファンが増えてしまったら倍率がさらに低くなるので、皆さんはあまりパズル雑誌に没頭しないようにダメ、ね(苦笑)。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:22|PermalinkComments(0)「趣味」編 

2009年06月22日

浅漬け

a3bdc6a6.jpg

浅漬け

(2009年5月12日牛に引かれて善光寺参り編)


 長野県善光寺に行ってきてあっという間に1ヶ月

 早いね~。

 のんびりとまではいかないが、善光寺を中心にSA巡りも結構楽しんできたつもり。

 特に横川SAは僕の中では久しぶりのHIT野球だったかな。

 実はもう一ヶ所寄りたかったPAがあったんだけど、時間的に寄ったところで目的のお店もやってない可能性もあったので断念。

 というわけで、今回の善光寺ドライブはこれにて終了







4ad309ba.jpg

【横川SA】







 さてさて、横川の峠の釜飯の空釜でチャレンジしてみた浅漬け。

 空釜専用漬物セットの中には重石になる蓋のようなものと塩が入っている。







665a98fc.jpg

【空釜キットの中には】







 せっかくだからこの天日塩を使って、浅漬けにチャレンジ。

 空釜の蓋はこのときには使用しない(当たり前~♪)。







e4a5243b.jpg

【準備するもの】







 冷蔵庫にはきゅうりやナスがあったので、定番のきゅうりで・・・。

 そして、生姜を細く千切りにし、それを混ぜてきゅうりを空釜に~。

 そしたら空釜キットの重石を乗せるだけ~。







7f0bda4a.jpg

【きゅうりの浅漬け】







 で、丸々1日漬けてみたのが、これだぁ~

 あ、実は僕はきゅうりが大好きなんだよね~。

 昔はよく畑(母親が家庭菜園やってたので)に入っては、きゅうりをポリポリ食べていたっけ。

 漬物もきゅうりが一番おいしい。







b691ca09.jpg

【はい、出来上がり】







 よくやるのが、きゅうりのホームラン漬け

 これはきゅうりを丸ごと2~3本袋に入れて、バットのようなもので叩いて砕くようにする。

 醤油・ごま油・七味唐辛子を入れて、モミモミして30分ぐらい冷蔵庫に入れておくだけ。

 ここ数年はきゅうりを細めに切って(ピーラーみたいなものでもできる)、焼肉のタレで食べるのが好きかな。



 きゅうりの青臭さが幼い頃の夏を思い出す。

 夏になるとスイカもトマトもいいけど、きゅうりも含め、青臭いのが恋しくなるんだよなぁ。

 これって歳のせいはてな







雲 ・・・ 傘


2009年6月22日の日記

 さすがに今朝は足腰が重く、昨日の疲労が回復していない。

 2連休だが、どこかに出かけようという元気もなく、温泉で体力を回復。

 昼間っからお風呂に浸かり、ビールを飲むなんて贅沢この上ない(いつも思うこと)。

 しかも最近は昼間にビールを飲むってことを覚えてしまって、お風呂よりビールが楽しみでもある。

 こんなことでささやかな幸せを感じてしまってるってことはやっぱり歳だよなぁ。

 若い頃は昼間っからお酒を飲むなんて考えてなかったし、そんなことをしたら時間がもったいないって思っていたぐらいだったからね。

 歳を取るってこんなことをいうのかなぁ。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:21|PermalinkComments(0)「旅行(長野)」編 

2009年06月21日

体力勝負の一日

 週末は相変わらず忙しい。

 その上、新人研修を兼ねながらの仕事。

 実は今日は朝から晩までほとんど立ちっぱなしで、軽く10時間は立ったままの仕事である。

 おかげでが・・・。

 がたがたである。

 その上、休憩時間なども研修でくい込んでいるので、まともに食事もできていない。

 朝から覚悟はしていたが、まさかこんなに大変な状況になるとは(苦笑)。

 実はまだまだ序の口で、多分今週(来週までかなぁ)も忙しい時間が続きそうだ。

 それでも明日は休館日で休み。

 そしてあさっても休みなので、じっくり体力を回復しておくことにしよう。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:20|PermalinkComments(0)「職場」編