2010年11月

2010年11月30日

建設ラッシュのパースシティ







 今日も終日穏やかな気候の関東。

 日中、新宿の気温表示・・・18度

 えっ?

 間違ってるんじゃないの?

 体感温度は今日より昨日の方が高く感じ、ちょっと歩いていると汗ばんできたほどだ(ちなみに昨日の同時刻の表示は16度だった)。

 相変わらず寒暖の差が大きい最近の外気温。

 その内、また急激に寒くなることもあるだろうから体調管理には気をつけなきゃね。

 さて、今日で11月も終わり、2010年も残り1カ月

 あっという間に過ぎていく時間。

 本当に一日が早い。



 さて、K子が数枚の写真を添付して送ったつもりのメールには一枚しか添付されていなかったので、想像するにその翌日、慌ててメールを送ってくれたようだ。

 その中の写真をちょっとアップ。

 これがまた羨ましい青空なのだが(本当に羨まし~)。






101130-01perth






 説明書きが書いていないが、この角度はまだまだシティから10kmぐらい離れた場所のようで、クイナナフリーウエイ沿いから写したようである。

 右側に見える橋はMt.Henry bridgeと思われる。

 はるか遠くにシティの高層ビルが・・・。

 ちょっとアップで~。






101130-02perth






 スワン川が大きいのもよくわかる(まるで海のようだ)。

 パースは青空が最高にきれいなのだ。

 そして、






101130-03perth






 これが、パースの高層ビル。

 かなり建設ラッシュの様子が伺える。

 当然僕が行ったとき(最近では2007年)には建っていないビルもあるわけで。

 これもちょっとだけアップで。






101130-04perth






 サウスパース側から写しただろう写真。

 スワン川を挟んでいて、ここから見るパースは僕にとってあこがれの場所である(こちら側に行く機会がなかなかないんだよね~)。

 クイナナフリーウエイを北上してきて、写したものだろう。

 ちなみに写真には写っていないが、クイナナフリーウエイは左側に位置していると思われる。

 高層ビルの左下にはベルタワー

 小さく感じるね。

 この手前にジェッティがあり、フェリーでスワン川を渡ることもできる。

 写真をアップしてみると建設中のビルがよくわかる。

 この町も建設ラッシュということだ。

 あ~、それにしてもこの空の青さ。

 そして空の広さ・・・伝わるかなぁ?

 ため息モンだよ。

 またパースに行きたくなってしまう僕である(苦笑)。


 




shibacchi0821 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パース便り2010 

2010年11月29日

K子のパース便り №5(part2)







 11月も残り一日だというのに、今日は暖かく穏やかな気候。

 部屋に入る日差しも気持ちがいい。

 平日の仕事のほとんどが遅番なので、午前中は家にいることの多い生活。

 ついついウトウトしてしまうこともある。



 さて、K子パース便りは続く。



☆★☆★☆★☆★☆★

 行ってきましたよー、フリーマントル。

 ステキな町ですねー。

 やっぱり港町っていいですね。

 とっても気に入りました。

 すでにフリーマントルには2回行きました。

 1回目は電車で。

 そのときは街を散策(プリズンは外観だけを見学)して、Eーシェッドマーケットでランチ(インドカレー)を食べて、ラウンドハウス、Shipwreck Galleryを見学して、マーケットでパンを買いました。

 今度、写真を送ります。

 2回目は先週の日曜日に自転車で行ってきました。

 Swan river沿いを走ったので、2時間ぐらいかかってしまいましたが、何とかたどり着きました。  

 帰りは来た道を戻る体力がなく、別の路を行ったので一時間で帰れました。

 地図を見ながら何となく行ってみたのですが、実際に走ってみるとアップダウンが激しくて、相当くたびれました(笑)。

 マーケットでブドウを探したんですが、しばっちさんが言っていたマスカット色のものがなくて、紫のブドウはありましたが、試食してみたら、う~んって感じだったので購入しませんでした。

 また探してみたいと思います。

 で、ランチに『BELLA ROMA』でビールとピザをいただきました。

 どーしてもピザが食べたくて。

 最高に美味でした!

 次は絶対ペスカトーレを食べに行きます。

 この日は天候が不安定で、朝から雨が降ったり止んだりしていました。

 店内から雨が降っているのを眺めるのも、なかなかいい気分でした。

 『シセレロズ』にもいつか行ってみようと。

 おいしいものに飢えております。

 マーケットの空気、私は大好きです。

 また、写真送ります。

 では、お体に気をつけてー!!


☆★☆★☆★☆★☆★



 実はこのときのメールに添付されていた写真は下の一枚だけ。

 ???

 写真をいっぱい添付されていると思っていたのに・・・(昨日アップした写真はその後に送られてきたものである)。






10112901fremantle






 これはフリーマントルマーケットの写真だが・・・。

 僕には記憶のないもの(笑)。

 マーケットは建物の中だけだと思っていたのだが、外でもこうやって露店をやっていたんだな。

 やっぱり時間の少ない旅行者はほんの一部分を見て満足してしまっている感がある(井の中の蛙・・・的な)。

 パースフリーマントルはオーストラリアにあるが、多くのアジア人がいて驚く。

 こういった場所に来てもオージーよりアジア人の方がすれ違う率は高いように思う。

 それだけアジア人にも人気のある町なのだ。



 K子のホームステイ先はパースシティから南に約10km離れた地域だが、そこから西に10kmほど行くとフリーマントルでもある。

 僕はK子宛てに、パースまで自転車で行けるのなら、フリーマントルも同じような距離だからチャンスがあったら行ってみて、と送った。

 グーグルマップで見ると、South Streetを突き当たるまで行けばフリーマントルのようだ。

 ただ、それは地図上の見た目だけで・・・アップダウンまでは考えていなかった(笑)。



 実はK子・・・。

 このときのメールでいろいろと写真を添付したつもりでいたらしい。

 で、その後、そうではないことに気づき、その翌日(かな?)多くの写真を添付してきてくれたのだが、それはまた別の機会に~。

 彼女がパースでなかなか口にするチャンスがなかったビール

 ここに来てようやくフリーマントルでは念願が叶っているようだ。

 ノンベーの日本人女性に見られないように・・・ねっ。



shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)「仲間」編 

2010年11月28日

K子のパース便り №5(part1)







 約2週間ぶりにオーストラリアのパースにワーホリしているK子からメールが届いた。

 その間に、僕の方からは2通ほどメールを送ってあげていた。

 内容は・・・というと、ホームスティのことフリーマントルという港町について書いておいたのだが。

 さて、K子はどんな生活をしているのか・・・。

 ちょっと覗いてみよう。



★☆★☆★☆★☆★☆

 しばっちさーん!

 返事が遅くなってスミマセン・・・私は時間があるんですが、メールできる機会がなかなかなくて。

 相変わらず話したいことが沢山あるんですが、何から伝えればよいのか??

 まずは、しばっちさんが心配してくれている・・・

「パースの生活を楽しめているのか?」

ということについて。

 実はこれがなかなか日々の生活に追われて、上手く自分の時間が使えていません。

 私は今、『デミベア』というシステムで生活しています。

 『デミベア』の契約では、住居と食事を提供してもらう代わりに一日3時間、週15時間の家事をすることになっているのですが、とても一日3時間では収まらず・・・一日中掃除&洗濯に追われることもあります。

 契約では残業した場合は1時間につき10ドルの報酬が貰えることになっているのですが、それも出ていなくて。

 私がやり方を工夫すれば、きっともっと短時間で仕事をこなすことができるのかもしれませんが、なかなかそれができなくて。

 今週で一ヶ月が経過しますが、ときどき、

「大量の洗濯物を片付けるためにここに来たんじゃなーい!」

と叫びたくなります(笑)。



 ま、全ては生活のためです。

 大変なのは私だけじゃないので、あと2カ月は今の家庭で頑張るつもりです。

 それから先のことはただいま考え中。

★☆★☆★☆★☆★☆



 メールはここで終わっているわけではないが、どんな経緯でこのようなメールが来たのかというと・・・、

 僕自身はワーキングホリデイのシステムがよくわからず、ホームステイをするにしてもどんな条件があるのか、ちょっと覗いてみたくて質問したことの返事である。

 彼女がパースに行く前に、しばらくはホームステイをしながら英語の勉強とオーストラリアの生活に慣れて、できればそのあとにアパートメント暮らしを、それから仕事を体験してみたいと言っていた。

 そのための一歩を踏み出した内容である。

 もちろん日本と同じようにパースで仕事を見つけるのは困難だと思われるが。

 ワーキングホリデイで外国の生活を夢見て日本を出ていった人々が、途中でお金がなくなり、帰って来てしまったという話も聞いている。

 まぁ、彼女に限ってそんなことはないと信じているが・・・(笑)。



 さて、彼女からは何枚か写真が送られてきていた。

 今日はその内の一枚。






101128-01perth






 ひぃ~、でかすぎる(笑)?

 縮小しろ!って(笑)?

 K子からのタイトルはmy bikeとしか書かれていない。

 この写真の背景をじっくり眺めていたら、バイクの横は紛れもなくスワン川だが、背景はキングスパークのようだ。

 ということは、ジェッティ(フェリー乗り場)辺りから写したもののようである。






101128-02perth






 同じ写真を拡大~♪

 K子はこの自転車を使って徐々に行動範囲を広めているようだ。

 さて、メールの続きは明日~。







shibacchi0821 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「仲間」編 

2010年11月27日

冬の装い






 週末~。

 ちと時間がない。






101127-01yoshikawa






 こんなときは写真一枚で・・・。

 関東は今、紅葉の季節。

 充分冬の装いなのだが、見た目は秋のようにも思う。







shibacchi0821 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「冬」編 

2010年11月26日

拝啓、ももさん







 拝啓ももさん!

 コメントを読みそこなったので、ちょっとこちらに書いたら読んでくれるかなって思って・・・。

 パースからの帰国、おかえりなさい。

 実はむか~し、昔(笑)、ももさんのブログを読んでいた時代のアドレスを紛失し(前のPCが故障してしまったために、全てを失ってしまったのだが)、それ以来、幾度となく調べてみたものの、どうしてもブログに辿りつけずにいたのです。

 そして、昨日・・・、

 数日前のコメント欄にももさんからのコメントが来ているのを発見。

 うわ~ん。

 知らなかった。

 危ない、危ない・・・見落とすところだった。

 そのコメントの一番下にももさんのブログのアドレスが・・・。

 やったぁ~、という気持ちでようやくももさんのブログに辿りつけました。



 しかも、今朝、異常に早く起き(まだ深夜3時ぐらいだったかな)、寝つけずにいたので、最新のページを見て2010年の(というかついこの間)旅行前からそれ以前のものを読み始めたら、何だか止められなくなってしまってしまいました。

 結局、2009年の旅行記、ブログの書き出しから読み直してしまいました。

 旅行の手続きから、友人たちへの連絡、そしていよいよ渡豪・・・。

 機内での幾つかのハプニング(笑)、パース到着から市内観光などなど、あまりにもおもしろくて、

「うんうん、それで・・・。」

とその先を読み返してました。

 気づいたら早朝6時を軽く過ぎてました。



 パースにワーホリで1年間いたももさんも日本の生活が再び長くなると英会話の能力も衰えていたのかな?

 なんて思ったり・・・(笑)。

 パースを離れて約5年となると、それなりにパースも進化していってたでしょうし、それでも僕のような一旅行者と違い、故郷に戻るような気持ちでいっぱいだったのではないかな?

 って思ったり・・・(しみじみ)。



 2009年のパース旅行記を読んでいて、驚いたのがネイルアート

 パースに行くという気持ちがどんどん高まっている様子、それ以上にもしかしたら某ブログというのは僕のブログかな?・・・と、ちょっと照れ臭くなってしまいました。

 とってもきれいなネイルアートでした。

 ももさんの旅行記を読んでいる間、PCに向かって何度話しかけたことか、何度笑ったことか(変な奴なんです、僕って)。

 まだ中途半端な2009年分でしょうが、僕もどんどん引き込まれていった頃に、な、な、なんと・・・、

 突然、2010年の旅行記(始まり部分ね)になってしまい、ちょっと残念。

 僕自身、最後に行ったのが2007年でしたから、2009年も2010年ももちろん見ていない世界です。

 その内容で驚いたのが、

 パース空港カフェ

 あれは2007年の時点ではなかったものです。

 それからベルタワー近辺のブラックスワンのオブジェ、あれもなかったような気がします。

 というか気づいてないのかも・・・。

 ベルタワーの前方、ジェッティ側に一羽(一体?)だけあったのはチェックしてたんですけどね~(笑)。

 そして、驚きがクリスマスデコレーション

 天使のイルミネーションも僕は見ていないのですが、それよりもポストオフィスのでかいリースがライトアップされているなんて・・・。

 ももさんがワーホリしていた時代もそうでしたか?

 実は僕の旅行では夜にポストオフィス近辺にいたことがないので、それらのデコレーションに明かりが灯るなんて知らなかったのです。

 あ、モール内のホテル・・・2~3軒先にトイザラスがあったので、あの辺りだな、なんて思いながら、ドキドキしながら読みまくっていたら・・・。

 そのあと、個人的に・・・大爆笑。

 がははは、ももさんも・・・やったかぁ~、って。

 電車、電車!

 ももさんも同じことやってたんですね~(笑)。

 快速(かな?)に乗っちゃって。

 でも、あれってどうやって解ればいいのだろうね。

 未だにパースの電車のルールがわからない僕です。

 さてさて、今回の旅行でも電車に乗ったのかな?



 2009年のパース旅行もすでにのめり込んでいる僕でして、続きを知りたくて・・・たまりませんし、2010年も読みたいし・・・、ももさぁ~ん、是非旅行記・・・のんびりでいいですから完結してくださいね~。

 実は現在、職場の仲間であるK子パース滞在中でして、彼女もだんだんと行動範囲が広くなってきているようですが、僕の情報ではそろそろ古くなってきているような感があります。

 ももさんから見たパースを教えてあげられるかな、なんて欲張っています。

 楽しみにしてますよ~。

 そして、そろそろ寒くなってきた北海道。

 お身体に気をつけて、頑張ってください。

 再び、近い将来、お互いの渡豪の夢が叶えられますように~。








shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パース便り2010 

2010年11月25日

温泉でぐったり







 2日間の連休もあっという間に過ぎてしまう。

 昨日は家でゴロゴロ。

 今日は日中から温泉で・・・、

 ほっこりして、

 飲んで、

 眠って、

 過ごした。

 いつも仮眠のつもりだが、ここで3時間も熟睡

 家よりしっかり眠ってしまうため、また家で寝られないかも。






101125-01yuami






 ここの温泉の売りは、食事処の食事がおいしいっ、ってこと。

 特に中華がおいしい。

 僕としてはその辺のラーメン屋さんよりおいしいと思っている。

 いつも飲んだ後はシンプルなラーメンで〆るのだが、飲んでいる間はこのポテトフライも欠かせない。

 安くておいしいのだ。

 そして、ビールのお供に(笑)、

 怪盗ロワイヤルで時間潰し~。

 こんなことをやってるお子ちゃまな僕である。

 あっ、いや・・・、

 結構大人が楽しんでいるゲームだよね(ふふふ)。

 ノリさんもやってるし(強調)。

 さぁ、明日から頑張るど~。







shibacchi0821 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「食物」編 | 「温泉」編

2010年11月24日

残りのトマト鍋







 世の中の人々の多くは今日から仕事復帰・・・だろうが、僕は今日から2連休(ばんざ~い)。

 朝、目覚めるもあまりの疲労感に二度寝、いや三度寝(笑)。

 これがたまらなく気持ちいいわけで・・・。

 昨日のブログでも書いたが、この二度寝、三度寝の理由が寝相の悪さ。

 そのため、掛け布団がどこかにふっとんで(ってダジャレ、言うなぁ~怒)、暑がりの僕もこうなるとさすがに寒いわけで、目が覚める。

 だから長時間寝ていられないわけだ。

 そのときの格好、自分で言うのもナンだけど、かわいい。

 膝を曲げて小さくなって震えながら寝てるわけ(笑)。

 寝相よく寝れば、もっとしっかり寝られるのに、ね~。



 その後、お昼前に温泉に出かけようと思ったのだが、力が入らない。

 というか、寝足りずとうとう正午頃にもDOWN。

 ナント四度寝~(うっひゃぁ~)。

 今日一日、寝ている方が長かったかもしれない。

 結局、温泉は断念して、家で洗濯だけで終わってしまった(笑)。



 そして、今日も鍋料理・・・。

 とはいっても、まだ食べ残してあったトマト鍋の残飯処理(笑)。

 とりあえず、入りきらなかった具材を入れて、レタスを上に乗せ、沸騰するまで煮込む。






101124-01nabe






 そして、上にとろけるチーズを載せて完成~。

 とろけるチーズを3枚入れてみたのだが、ちょっと味は物足りなかったかな。

 やっぱりこの間のカマンベールチーズの方がコクがあり、味も濃いのでチーズ鍋を食べている感があっていいかも。

 まぁ、こうやって創作鍋は完成していくのだろうね。






101124-02nabe






 青空で気持ちのいい一日だったが、ほとんど引きこもり状態の一日。

 まぁ、体力回復しておかなければ社会生活に追いつかない年頃になって来ているのかな(苦)。







shibacchi0821 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「食物」編 

2010年11月23日

トマト鍋で乾杯!







 今日は勤労感謝の日

 そんな日でも仕事に出かける僕である(笑)。

 昨日から降り続いていた雨も出勤する頃には止み、日中は曇り空。

 夜はその雲もどこかに消え、大きな月が夜空を照らしていた。

 そんなことより・・・。

 ねぶい

 いやぁ~、ねぶかった(笑)。

 今朝、目覚めた時間が早朝5時

 いつもより1時間も早く目覚めたわけで。

 高齢だから・・・ってわけではない(はず)。

 大体、僕は寝相がいい方ではなく、寝ている間に掛け布団がどこかにいってしまう。

 ほとんど朝は掛け布団なしで目覚めることが多い。

 寝相が悪い上に暑がりなもんで。

 冬場でも掛け布団は1枚だけ。

 しかも昨日は飲んで寝たものだから(いつも飲んでるんだけどちょっと量が多め)、シャツとパンツだけで寝ていた。

 それでも布団から飛び出す。

 そのおかげで、早朝、サブくて目が覚めてしまったわけ(こういうのを自業自得っていうのかな)。

 いつもより睡眠時間が短くて、日中は何度も睡魔に襲われてしまった。

 そ、そ、

 昨日もまた鍋料理だったんだけどね(冬場はこれが一番いいね)。

 僕の作る鍋料理って、ついつい創作料理のようになってしまうわけ。

 Cさんが四川飯店の食べるラー油を差し入れしてくれた昨日、またまた我が家で飲んで帰ったのだが・・・(笑)。






101123-01nabe






 材料は・・・。

 え~と、手羽元・ホタテ・厚揚げ・焼き豆腐・エノキ・ニラ、それからレタス。

 今回は白菜ではなく、レタスを入れてみた。

 鍋といえば白菜のイメージだが、キャベツでもいいし、レタスでも・・・。

 で、これらを一緒に煮るとレタスが溶けてしまうので、あらかじめ鶏肉は塩を少々入れたお湯でボイルしておくことに。






101123-02nabe






 ほ~ら、おいしそうでしょ?

 んなことない・・・って?

 いや、おいしいんだってばぁ~。

 で、今回のお味は~。






101123-03nabe






 はい、トマト鍋~

 これもトマト鍋用のスープを入れているだけなんだけど、2倍濃縮タイプだから本来なら水を同量入れるところ。

 でもせっかくあらかじめ茹でた手羽元のスープにいい出汁が出ているので、その出汁を入れて作ってみた。

 またホウレンソウなども入れようと思ったんだけど、鍋がいっぱいだったので断念(涙)。






101123-04nabe






 そろそろ出来上がり。

 かんぱぁ~い

 ということで、このトマト鍋を中心にビールで。

 ぷふぁ~ビールが旨いっ!

 で、テーブルの上には・・・、






101123-05nabe






 スモークサーモン(これは僕の必需品、笑)とトビウオのお刺身で~。

 やっぱりサブい夜には鍋が最高です!

 もちろんこの鍋、一日では食べきれず、今日も食べていたんだけどね。

 あ、ビールはエビスのRED(期間限定)。

 これ、旨いよ。
 










shibacchi0821 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)「食物」編 

2010年11月22日

食べるラー油~第六段







 世の中の休日の狭間に休みを取っている僕だが、今日はあまり天気も良くなく、雨が降ったり止んだり。

 日中はようやく冬物と夏物の衣類を入れ替え、洗濯を~。

 でもまだまだ中途半端な状態(笑)。

 いつもそうだ。



 そして、リビングを掃除。

 最近はなかなか掃除もできず、ちょちょっと拭いておしまい!みたいなことばっかりだったので、今日はしっかりと・・・。

 結構、主夫業(笑)っていうのは大変なのだ。



 夜は知人のCさんから思わぬお土産~

 以前から食べるラー油の話をしていたので、何と!






101122-01rayu






 こんなものを頂いた(わ~い)。

 中華の鉄人、陳建一のお店赤坂四川飯店食べるラー油だ。

 うっひょ~い。

 市販されている食べるラー油よりちょっとおしゃれなラップ。






101122-02rayu






 Cさん曰く、他のものより辛めだよって言ってたが、まだこの間買ったものが残っているので、しばらくは飾り物に(笑)。

 お値段?

 これもちょっとお高めのような・・・。

 僕の中ではまだまだ食べるラー油のブームは続きそうだ。







shibacchi0821 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「食物」編 

2010年11月21日

忘れていた記念すべき日







 朝から穏やかないい天気。

 11月下旬とは思えない。

 もちろん僕は仕事だが、帰りの電車の中はちょっと暑いぐらいだった。

 飛び石連休の狭間の明日、休日なのでゆっくりしておこう。

 今日は特に何事もなく一日が過ぎただけ。



 あ、つい2~3日前に気づいたことだったんだけど・・・。

 ブログを書き始めて、11月半ばで丸6年が過ぎた。

 すっかり忘れてた(ボケてきたかな)。

 ・・・ということは、いよいよ7年目に突入

 書き始めた頃は記念に・・・と思って、100回目、200回目とか1周年、2周年・・・に何かしてきたんだけど、ここ1~2年は何にもしていない。

 まぁ、なんというか、

 若かりし頃の写真を載せてみたりね(笑)。

 最近は忙しさのあまり、ちょっとサボり気味だったりして。

 そういえば、去年はブログを書いて5周年ということ(長年愛用してきたPCが故障続きだった)で、そのお祝いに新しいPCを買ったんだよなぁ。

 もう一年経ってしまったんだな。

 しみじみ。

 新しいPCを買って、すでに何度か不具合があったりしてサポートセンターに問い合わせながらもとりあえず元気なPC。

 安くはない買い物だから少しでも長くお付き合いさせてもらいたいと願っているんだけどね。

 でも、このPC・・・自慢のタッチパネルなんだけど、一度も使ったことがない(笑)。

 大画面のPCにはタッチパネルって必要ないような気がする。

 もしよければしばっちの思い出に・・・、カテゴリーの記念編をクリックしてみてね。







shibacchi0821 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「記念」編