2010年12月

2010年12月31日

大晦日に思ふ







 あっという間に2010年も終わってしまう。

 本当にあっという間だ。

 テレビでは大雪のニュースが・・・。

 いや、僕の住む関東、埼玉県は朝からいい天気だったんだけど。

 日中もちょっと風が冷たかったが、冷え込むほどではない。

 とはいえ、ほとんど家から出ていないのでリアル感に乏しいが。

 九州や四国でも積雪が10cm・・・って、凄いことだよね。

 それにしてもここ数日、火事や事故などの痛ましいニュースに胸が苦しくなる。

 楽しいはずのお正月が目の前に迫っているのに、ね。

 火の元はもちろん、車の運転なども本当に気をつけてくださいね。



 そう考えると、今年一年も僕は僕なりにしっかり生き抜いてこられたということで、大きな花マルを挙げたいと思うんだよね。

 できることなら来年は今年よりもさらに大きな花マルがもらえるように生き抜いていきたいと思っている。

 去年より今年を、今年より来年を、豊かな気持ちで生き抜く。

 そんな思いで大晦日を迎えている。

 そして今まで出会った人たちはもちろんだが、来年巡り合うだろう人たちともっと多くの喜びを分かち合えたら・・・と、願っている。

 ブログを通して出会った皆様、今年一年本当にありがとうございました。

 そして、来年もどうぞよろしくお願いします。







shibacchi0821 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)「冬」編 

2010年12月30日

通販でお取り寄せ~♪(その2)







 年末年始の休暇に入ってから時間の概念がないような生活をしている。

 今日は30日だというのに、ずっと29日だとばかり思っていた。

 日中に昼寝をすることは普段(の休日)でも多いが、今日なんかは本当に異常だ(笑)。

 暇さえあれば寝てばかり。

 しかも30分とかではない。

 短くても3時間単位。

 あれもしよう、これもしようと思いつつ、こんな睡眠時間を費やしていたら日にちの感覚もわからなくなるのは当たり前だ。

 あ、もちろん今日も夕方から飲み始めたら8時ぐらいには眠りこけ、目が覚めたら11時。

 って、いつも帰宅する時間ジャン!

 よく寝るわ、ほんとに。



 昨日のブログにも載せた佐藤水産から取り寄せた品々。

 もう少しご紹介を~。






101230-01sotosuisan






 大体、僕の食生活はビール中心なんだよね。

 あ、ビールは飲むが、他のお酒はほとんど飲まない。

 日本酒やウィスキーは若い頃はよく口にしたが、やっぱり翌日のことを考えると・・・。

 若い頃の苦い思い出があるせいかな(苦笑)。

 本来ならビールより日本酒に合うような珍味がいっぱいだけどね。






101230-02satosuisan






 左からホヤの塩辛鮭の麹漬け鮭のルイベ漬け



 だいたい昔からホヤ好きな奴は飲兵衛って言われてきたが、ウチの家系はそういう人間が多い(酒好きって家系かな?)。

 周りにはホヤの匂いが嫌いだっていう人は多いが、これこそ美味だと思うんだよね~。



 石狩味と貼られているのは、麹に漬けた鮭を熟成させたもので、これも好き嫌いの差が大きい。

 昔はよく実家から箱詰めにしたものを送ってもらっていたが、一人では食べきれないので、僕にはこれぐらいでちょうどいいみたい。



 そしてルイベ漬け

 ルイベとはアイヌ語で溶ける食べ物の意味。

 お刺身用に一度凍らせた生鮭を溶かして食べるものだが、北海道もどちらかというと東側の地域の方が有名かと思われる。






101230-03satosuisan






 こちらは左から筋子めふんの塩漬け氷頭レモン



 まずは佐藤水産の目玉商品!手まり筋子

 これを一口で食べるのはもったいないか(笑)。

 僕はイクラに加工したものより、筋子の方が好きである。



 めふんの塩漬け・・・これは珍味中の珍味かも。

 聞いたことない方が多いはず。

 めふんとは鮭の腎臓のこと。

 内臓系も僕にとっては大好きな珍味類なのだ。



 氷頭と書いて『ひず』と読み、鮭の鼻の軟骨である。

 僕自身もこれは一度も口にしたことがない。

 おいしいかな???

 わくわく。






101230-04satosuisan






 こちらは、左が鮭のラー油漬け、右がニシンの切り込み


 今年は食べるラー油が大ブームだっただけに、こういう食材もいいかなぁ~って思って購入してみた。

 もちろん今まで食べたことはない。



 そしてニシンの切り込み

 これは北海道では定番のもの。

 僕にとってはこれも好物の一つである。

 ビールより日本酒の方がおいしいかもしれない。

 そして、






101230-05satosuisan






 ずっと気になっていた石狩ラーメン

 想像したもの以上にお高めだが、あっさり・・・というところに興味を持って購入。

 これ以外にもちょこちょこと買ったのだが、今年のお正月はこんなものを口にしながら、ゴロゴロしてる気がする(笑)。

 年末年始ぐらいは一年間頑張ってきたご褒美に滅多に口にできないものを食べながら・・・だね(笑)。

 ん?

 頑張ったかぁ~(っていう声が聞こえてきそうだ)。

 まぁ、よく生き延びてこれたってことで・・・良しとしよう(笑)。







shibacchi0821 at 23:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年12月29日

通販でお取り寄せ~♪(その1)







 今日も日中は家でゴロゴロ。

 とはいえ、遊び仲間の突然のお誘い電話。

 仲間のお誘いも何度か断ってきた一年だったが、あまり断るのもどうかという思いもあり、今回は久し振りに会うことにした。

 昨日は職場での忘年会、今日は仲間との忘年会

 若い頃は朝までよく遊んだ仲間たちだが、今ではそんな体力もなく日付が変わる前に帰宅することに。

 手ぶらで出かけたのでデジカメも忘れてしまい(涙)、小さな思い出も写真に残すことができず・・・。

 いつも当たり前のようにバッグに入れているデジカメ・・・(笑)。

 休日の外出も不便なものだな(言い訳)。



 毎年、年の瀬が近づくと年末年始の買い出しに茨城県の大洗海岸にあるおさかな市場に出かけることが多いのだが、今年はその気にもなれずにいた。

 で、その代わりといっては何だが。

 ネット通販で買い物した物品が今日届いたのだ~。






101229-01satosuisan






 そ、そ、

 佐藤水産の珍味などなど。

 封を開けて、並べて記念撮影だ(笑)。



 こんなものや、あんなもの。

 ちょっと気になるものを手当たり次第買ってみることに~(笑)。



 年末年始に食べるもの・・・ってわけではなく、やっぱりこの時期テーブルに乗せておきたいものってことなんだけどね。

 となると、やっぱり海の食材、できることなら北海道時代によく口にしたようなもの。

 となると・・・、






101229-02satosuisan






 はい、こんなもので~。

 僕自身が口にするものだから化粧箱などに入れる必要はなく、一品ずつ選んでみたのだが、実はこれらの珍味を叔父やいとこ、知人にも10軒ほど送っておいた。

 もちろん、そちらには化粧箱を使用。

 贈った相手の半分以上は北海道に住む人たちだから、案外知れ渡っているのかもしれないが・・・(笑)。



 すると昼過ぎに、茨城に住むK三叔父から電話が入る。

「あのね~、高いもの送って来なくたっていいのに。」

と。

 あははは、そ、そ、そんなに高くないし。

 北海道から直接送られるものだから送料の方が高いかも(とごまかす)。

 K三叔父にはこれらの珍味類を送らずに、「骨までやわらかお魚シリーズっていうのにした。

 ここに僕のK三叔父に対する愛情がある(と強調しておくか)。

 今年初めに叔父は乖離性動脈瘤で倒れ、入院した。


 無事に強靭な生命力で退院し、今では元気だが、塩分控えめの食事制限がある。

 本人はあまり気にしていないようだが。

 このお魚シリーズは一人の生活をしている叔父にとってはちょっと嬉しいものじゃないかな、と選んでみたものだ。

 昨年の12月に叔母(K三叔父の奥さん)が亡くなり、それまで調理をしたことのない叔父はこの一年、本当によく頑張って生活をしてきた。

 面倒くさいこともあるだろう。

 そんなとき、ちょっと温めれば食べられるものを、といつも考えていたのだ。

 まぁ、高齢の方(一人暮らしには更にいい)にはいいと思ったものなので、興味ある方は・・・



 佐藤水産『やわらか煮セット』



 をクリックしてみてね。



 そして、僕の好物のひとつが、






101229-03satosuisan






 これこれ。

 お正月はこれとビールですんでしまうかも。

 飯寿しだ。

 飯寿しも昔はよくハタハタを口にしたが、最近はこのハタハタが高いんだよね。

 他にも紅鮭ニシンの飯寿しなどがあるが、今回はニシンを取り寄せることに~。

 冬場はこういったものをチビチビと食べながらビールをクィッと飲むのが楽しみだぁ(かなりオッサン化している僕である)。







shibacchi0821 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「食物」編 

2010年12月28日

鮭バター鍋







 今日から年末・年始の長期冬休みである。

 僕のような仕事をしている人間は夏場は稼ぎ時だから長期の休暇は取ることができない。

 その反面、冬場は比較的休暇が取りやすかったりもするのだが、それでも年末・年始を除いてスタッフにも左右される。

 また現場によっても大きく差がある。

 3年前まで世田谷区の職場をまかされていたが、そこは正月元旦からの営業で、成人式の日の翌日から10日間の休暇だった。

 実は僕としてはその方が気が楽だった。

 どこかに旅行に行くにしてもお安めだし、ゆっくり見学ができたりするからで、お正月などがからんでいるとお金がぶっ飛んでしまうのが恐い(笑)。

 そんなことからここ数年の正月休みはそれなりに嬉しいが(人並みの休みということで)、何にも予定を立てない状態が続いている。



 とはいえ、28日といえば、まだ多くの人々は仕事に追われている時期であり、ほとんどの職場では今日が仕事納めってところだろう。

 実は今日は知人を呼んでの鍋パーティを計画していたのだが・・・、仕事の都合で来られないとの連絡~。

 

 頑張って準備しておいたのに~。






101228-01nabe






 じゃぁ~ん。

 今回の鍋はちょっと頑張ってみた。

 一人だとどうでもいいんだけどね(笑)。

 さ~て、一煮立ちさせた鍋の中身は・・・。






101228-02nabe






 こんな材料だ。

 具材は、鮭3切れ、白菜4分の1カット、長ネギ2分の1本、ニンジン半分、しめじ2分の1パック、じゃがいも1個、焼き豆腐1丁、厚揚げ半丁。

 あらかじめ、ジャガイモは皮をむき、ニンジンは輪切りにしてそれぞれサランラップに包んで電子レンジで2分半ほどチンしておく。

 最近は焼き豆腐や厚揚げを適当な大きさに切って鍋の下に置いておくことが多い(安くてボリュームが出るでしょ?)。

 鮭は中辛のものを熱湯で湯通しして灰汁を抜いておく。

 残りの野菜類はザックザクと切っておくだけ~。






101228-03nabe






 そして最近は土鍋を使わないので、材料が上記の量全て入りきらないことが多い。

 本当はジャガイモも2個だったり、白菜もそれ以上準備しておいてあったのだが、鍋が溢れてしまう状態に・・・(苦)。






101228-04nabe






 で、スープは市販の鮭バター鍋

 鮭はいいものを使うより、塩味の効いたものの方が味に深みが出ておいしいし、鍋にじゃがいもを入れたらこれまたじゃがバターの風味が効いておいしい(はず)。






101228-05nabe






 で、はい!

 出来上がり~

 って、これ・・・、一人じゃ食べきれないよぉ~。

 まぁ、この量、年末までには何とか食べきってしまわなければ~。






101228-06nabe






 ということで、いただきまぁ~す(一人さびしく・・・強調しておく)。

 実はこの日、早い時間から鍋をつつきながら飲んでいたら、8時過ぎには睡魔が襲ってきて、ベッドにゴロリ。

 いつの間にか眠っていて、目が覚めたのは深夜の2時過ぎ。

 あららら。

 休日初日だというのに寝てばっかりになりそうである。

 ということで、ブログアップは少々遅れ気味なのだ(言い訳っす)。







shibacchi0821 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「食物」編 

2010年12月27日

大掃除&忘年会







 実質上は昨日で仕事は終了したのだが、今朝から職場では大掃除

 この10日間、仕事の合間をぬって、ちょこちょこ掃除をしていたので、予定時間よりは早く終わったんだけど・・・。

 実はこの数日、腰痛が・・・。

 仕事の最中も痛みがあったのだが歩けないほどではなく、何とかごまかしごまかしやってきたのだが、大掃除ってやつはごまかしながら仕事をするわけにはいかないわけで。

 まぁ、それでも何とか乗り越えて終わらせることができた。

 そして、夜はいよいよ忘年会

 今年の幹事はK君にお願いしたところ、中野区の、とある焼き肉屋さんで決定。

 安い割にはおいしいとか・・・(ちょっと不安だったが)。

 そして参加者も約20人と久し振りに大勢が参加してくれることに。






101227-01nakano






 大勢で行う飲み会というのは時間通りに来ない人間もいるのだが、時間通りに乾杯することに。

 本当に一年ご苦労様でしたぁぁあああ






101227-02nakano






 各自、好きなものをバンバン頼む。

 これが最高~。

 焼き肉屋(居酒屋でも)に行くと必ず頼むのがチャンジャ

 これだけでもビールが進むわけで。






101227-03nakano






 若い連中は飢えているから、焼肉をガツガツ(笑)。

 あれも、これも・・・と。

 こ、こ、これは・・・???






101227-04nakano






 ちょっと露骨に見えるレバー刺し

 すげ~

 肝臓のかたまりか、って思ったほど。

 だが、よ~く見るとレバー刺しの下は底上げされていてホッと安心。

 これも最近口にしていなかった一品だ。






101227-05nakano






 こちらのテーブルは中堅連中

 ベテランのお方がいてくれ、どれだけ僕が助けられたか。

 本当に感謝している。






101227-06nakano






 焼肉といえばロースカルビ、そしてハラミ・・・が定番(かな?)。

 一時期ハラミにハマったことがあるほど僕は大好物だが、どんどん食べちゃえ~。






101227-07nakano






 左側は中国人のG君

 (アルバイトで)入ってきた当初は日本語もままならない状態だったが、今ではペラペラ。

 まぁ、僕の日本語教育が良かったのだろう。

 なんちゃって、そんなことはない。

 2年間、東京で語学の勉強をし、来年は名古屋大学大学院に入学が決定している。

 もうすぐお別れだ。

 右側はN君

 彼は司法書士を目指す大学生だ。






101227-08nakano






 こちらは若者グループ

 一部、高校生アルバイトも混じっている(アルコールは厳禁と強く伝えている、笑)。

 中央にいるのは、実は・・・お笑い芸人の卵Y君

 まだまだテレビに出られるほどではないが、あちらこちらでライブにも出ているとか。

 結構僕がイジッてあげているんだけどね。

 そのうち、僕がプロデュースして一攫千金(なんつってね、笑)密かに狙っている。



 中野区はお笑い芸人の聖地と呼ばれる地域で、有名人も多いね。

 そういえば、ウチの職場に来る利用客の中には結構有名な芸人さんも多い。






101227-09nakano






 うまそ~。

 にんにくの油揚げ

 当初、幹事役のK君に全てをお願いしておいたが、どうも発想が貧弱。

 飲んで食って、はい!おしまい!!!

 っていうだけのアイディアだった。

 これじゃ、ただの飲み会だ。



 ってことで、急遽ビンゴゲームを・・・(いや実はしっかりバックアップしてあげることに)。

 商品は参加者から300円ずつ参加費を頂いて、差額は僕が負担ってことで。

 いやぁ、出費がかさむぅ(これ以上はお手上げ)。


 一位は3,000円の図書カード、二位は2,000円分のマックのカード、三位は1.000円分の商品券、もちろんそれ以下も全員に500円程度の商品を用意(ハズレなし)。






101227-10nakano






 さらに、ビンゴゲーム終了後にはしばっち賞として(笑)、敗者復活じゃんけん大会

 ただし、ビンゴゲームで1位~3位は参加できない(というルールにした)。

 僕に勝った人、上位3人にマックのカード500円~1,000円のお楽しみ袋を~♪

 これって僕が一番ほしかったもの(笑)。

 たまには逆の立場でやりたいもんだよ。



 最近は職場の飲み会は極力断っていることが多いのも仕事が遅いから仕方のないこと。

 多くの若者たちと話をするチャンスも少なくなってきているので、こういった機会はそれなりに楽しいものだと思うのだが、やはり二次会参加はお断り~。

 まぁ、若者同士でやってくださいな(ってことかな)。



 ということで、明日から冬休み~♪

 僕は・・・というと、あまりお正月とか無縁だし、どこかに出かけようとも思っていないので、ほとんど引きこもり状態になるかな。

 さびし~っ







shibacchi0821 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「冬」編 

2010年12月26日

久し振りのクリスピードーナツ







 終わったぁ~。

 今年最後の仕事が日曜日というのはちょっと大変だったのだが、何とか乗り越えることができた。

 実はここ数日喉のイガイガと、それに伴った咳が続いていて、その上、軽い腰痛が残っているために、咳込むと腰に負担が・・・。

 どちらも今の時点では悪化していないので、無理しないことを前提に年越しとなりそうだ。

 ここ数年、年末になるとどうも風邪を引いてしまうことが多くなっているのは埃のせいか・・・、それとも人混みの中を歩いて菌を受け継いでいるのか、はたまた歳のせいか、わからないが(笑)。

 自分なりに気をつけているんだけどなぁ。

 明日は職場の大掃除。

 これは埃に対しても、重さに対しても慎重にしなきゃね。






101226-01krispy






 うひょひょ。

 久し振りのクリスピードーナツ

 僕は特においしいとは思わないが(まずいという意味ではない)、みんなは大声で、

「おいし~っ。」

と一口食べた後に必ずといっていいほど声があがる(笑)。

 最近ではクリスピードーナツも並ばなくても買えるようになったけど、ついこの間まではかなりの長蛇の列が伸びていたほどである。






101226-02krispy






 たしか、そのときは並んでいるお客さんに試食としてドーナツをひとつ貰えたのだけど、今はそのサービスはないようだ。

 中には試食だけして列を抜ける人もいたんじゃないかな。

 まぁ、このプレーンが一番シンプルでおいしいかも、ね。







shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「食物」編 

2010年12月25日

忙しいクリスマス







 今年のクリスマスは週末・・・。

 世間の人たちの多くは時間にゆとりを持って楽しんだことだろう。

 僕にとっての週末は仕事に時間を追われるために今年も慌ただしく過ぎていくだけ。

 ブログアップも滞ってしまっているほどだ(ペコリ)。

 それでも明日一日頑張れば、その翌日は大掃除と忘年会、そしてちょっと長めの冬休みである。

 今日も23時に帰宅。

 そしてちょっとだけクリスマス気分を・・・(笑)。






101225-01xmas





 というか、時間がないのでこんなものでおしまい。

 手前はチーズローフだが、これは僕好みの味。

 そして、ローストチキンオードブル






101225-02xmas






 まぁ、出来合いのもので。

 やっぱり最近はケンタッキーのチキンがおいしいなぁ、って思うけれど、ローストチキンはまた別の味わいがあるわけで・・・。

 お安いわりには懐かしい味。

 一年に一度ぐらいは味わってみてもいいんじゃないかな。






101225-03xmas






 そしてクリスマスケーキは一人で食べるには無理があるので、入れ物重視でこんなかわいいものを買ってみることに(笑)。

 あ、

 これ、

 昨日、職場に買っていったケーキと同じTAKANOで買ったものである。

 TAKANOでは毎年、かわいい器のケーキを販売しているのだ。



 さて、オーストラリアのパースに住むK子から以前送られてきた写真を一枚・・・。






101225-04perth






 南半球でもクリスマスツリーは飾られるわけで。

 これはマイヤーデパートの前にある巨大ツリーだ。

 真夏のパースでもクリスマスはやってくるわけだね。

 多くの国でクリスマスを楽しんでることだろう。







shibacchi0821 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「冬」編 | 「食物」編

2010年12月24日

職場でクリスマスイブ







RRY X’M

101224-02cake






 北国ではクリスマス寒波で大吹雪の地域もあったりして大変なことになっているようだ。

 また南の地域でも明日あたりは雪が降るとか・・・。

 しかし、今日の関東も朝から輝くほどのいい天気。

 どこかで雪が降っているとか、大吹雪だとか・・・想像だにできない。

 今日は平日だから仕事も遅番出勤。

 冬の日差しを浴びながら部屋の中でのんびり~。

 午後からの出勤となる。






101224-03cake






 そして今日はクリスマスイブ

 日本ではクリスマス当日よりもイブの方が盛り上がる傾向がある。

 小さいときもそうだったっけ?

 いつからイブが盛り上がるようになったのだろう?



 さてさて、我が職場も恒例の(しかもあまり嬉しくはない)クリスマスケーキ

 上の写真はそのクリスマスケーキだが。

 何が恒例か・・・というと。

 ここ数年、クリスマスケーキを買うのは僕の役目だからである(もちろん自腹だよ)。

 まぁ、スタッフの多くは若者だからね。

 それにしてもクリスマスケーキは安くはないわけで(財布の中があっという間に空っぽに・・・)。






101224-04cake






 もちろん今年もTAKANOのクリスマスケーキで。

 さすがフルーツパーラータカノだけあってフルーツにはかなりこだわっている。

 おいしいのは承知している(笑)。

 今年もクリスマスは職場でかぁ~。

 まぁ、僕の人生なんてそんなもんである。







shibacchi0821 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「食物」編 

2010年12月23日

食べるラー油~第七段







 昨日は温泉でほっこり。

 今日からびっしり仕事が続く。

 世の中はクリスマスムードだが、毎年テンションが下がっていく。

 もう夢もロマンも感じない歳なのだろうか(笑)。



 そして今日は天皇誕生日祝日だが、僕はびっしり仕事。

 天皇陛下も77歳の喜寿を迎え、テレビを見る限りではお元気そうである。

 もっともっと長生きしてください。



 仕事帰りにイルミネーションでも見に行ってみようかな、って何度も思うのだが、どうも行動が伴わない。

 その気になれないというよりは、疲れが先に出て一刻も早く帰宅したいって思っちゃうんだよ。

 今日も仕事帰りに新宿サザンテラスまで足を運ぼうとしたのだが、新宿駅に着くなり、

“やっぱ、や~めた。”

ってことに・・・。

 駅構内の人の多さにうんざり。

 人混みを歩くのもしんどい。

 もちろん今日あたりから若いカップルがビッシリいそうだし・・・(苦)。

 今年もクリスマスとは無縁ってことで。






101223-01rayu






 久し振りに食べるラー油の写真だが・・・、

 これは2~3週間前に知人のCさんからいただいたもの。

 Cさん!いつもありがと~!!

 こ、こ、これ、ちょい辛 旨ラー油のラベルだが、もしかしたらちょい悪おやじのちょい辛 旨ラー油っていうやつだ。

 まだ封を開いていないんだけど、これは噂ではちょい辛ではないとか。

 結構辛いのかな?

 それにしても未だに食べるラー油は僕にとってはブームで、あちらこちらのパンフレットに載っている写真を眺めたりしているのである。







shibacchi0821 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「食物」編 

2010年12月22日

温泉でほっこり!







 久し振りに温泉でほっこり~。

 いやぁ~、かなり久し振りっ。

 もちろん今月は初めてだったんだけどね。

 朝からいい天気ではあったんだけど(夕べの雨はどこに?)、あまり外出をしたいという気分ではなく・・・。

 温泉に行こうと決心したのは、

「ラーメンが食べたいっ。」

っていう思いで、午後から出かけることにした(単純な奴なのだ)。



 もちろん祝日前の平日だから空いているだろうと思っていたら、思った以上に混んでいて驚き~。

 いや、もしかしたら祝日より混んでいたかもしれない。

 常連のおじいちゃんたちの姿はほとんどなく、見知らぬ人ばかり。

 もちろん僕も一ヶ月に2回ぐらいしかいかないし、まぁ、多くても4回ぐらい(週一回の割合ってことね)だから常連客の内には入らない。



 し、し、しかし・・・。

 温泉施設の上にあるお食事処でビールを飲みながらポテトフライをつつくのは毎度のことで、最後に必ずラーメンを食べるのも毎度のこと。

 これはお食事処のお姉さま方にはお見通しのようで、呼び出しブザーで追加注文するときには僕が注文する前に・・・、

「ラーメンですか?」

って(笑)。

 最近はどの人が来ても、そう言う。

 あ、あ、あのぉ~、

 僕はそんなに利用していないんですけどぉ~。

 って、言いたくなるんだけどね。

 久し振りの温泉だったので、写真を撮るのも忘れちまったです。



 さ~て、明日は祝日だが仕事である。

 これから年末までのスケジュールは・・・、

 26日(日)が仕事納め。

 27日(月)が大掃除&忘年会。

 で、28日(火)から冬休み~。

 わ~い

 まぁ、年末も特に予定はないのだけど、ゆっくり休むためにも仕事をやり残さずに終わりたいものだ。







shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「温泉」編