2011年08月

2011年08月31日

長い間おせわになりました







 8月も今日でおしまいだ。

 長かったような短かったような・・・。

 関東の小学生や中学生のほとんどは今日で夏休みもおしまいかな?

 僕自身の生活もいいこともいっぱいあったが、悪いことも・・・(涙)。

 まぁ、長い人生、振り返ると結局±0ってことになるのかなぁぁぁ。



 さてさて、長い間お世話になりました、っていうのは・・・、






110831-01pia

【ぴあ】






 雑誌ぴあに対してなのだが・・・。

 あ、ブログを辞めるわけではないのであしからず~。



 僕自身、かなり若い頃からぴあにはお世話になった。

 映画館に行くにもコンサートに行くにも、スポーツ観戦も、それからテレビ番組なんかもこの雑誌で情報を得ていた。

 でもいつしかぴあから遠ざかって行ったのは事実だ。

 それはやはりPCの普及と携帯電話での情報で充分満足するようになっていったからである。

 もちろん僕は携帯に会員登録をしてあり、自分のお気に入りを登録していると、その情報は随時メールで配信されてくる。

 興味のない情報は必要ないわけで、興味のあるものだけをサクサクッと目を通せるわけだ。

 雑誌には雑誌の良さがあるんだけど、ついつい楽な方を選んでしまうわけだね。





110831-02pia

【39年かぁ】






 ぴあに限らず、若い頃にお世話になったのはポパイブルータスなんかもあるし、スポーツ誌のナンバーなんかは一時期コレクションにしていたこともある(笑)。

 これからも、情報化社会に伴い、こういった雑誌は少なくなっていくのかなぁぁぁ。

 これらの雑誌から遠ざかってしまった僕だが、やっぱり廃刊となるとちょっと淋しいものだね。



 もちろん、この雑誌を購入してから2週間以上経つのだが、中身はほとんど見ていない。

 せめて僕の中でのメモリアルってことで・・・。

 39年間、お世話になりました。

 





shibacchi0821 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「夏」編 

2011年08月30日

モノクロームな写真ですが







 今日は休日。

 朝からいい天気だったが、ほとんど外出なしの引きこもり状態。

 洗濯したり、掃除したり、テレビを見たり、音楽聴いたり・・・、まぁ、何にもない一日だった。

 ちょっと今、精神状態があまり良くないんだけどね~(笑)。

 まぁ、明るい僕のこと・・・、

 数日後にはケロッとしてるんだけど。

 ふふふ。



 というわけで、ちょっと前の話~♪

 この日は・・・、






110830-01birthday

【8月21日】






 もちろん僕の誕生日である(今日ではない、笑)。

 そして、これは職場の子からもらったもので・・・、なかなか楽しい。

 しかもこの中身を見て、びっくり。

 ほとんど僕のことを書いてあるじゃん、って思えるほど、ぴったりなんだけど~。

 この本、365日分あるんだって(驚)。

 今度、誰かの誕生日にこういう本をプレゼントしてあげようかなぁ。

 そういえば、知人のCさんは僕と同じ誕生日。

 今度会ったときに、見せてあげようっと。

 でも、Cさんって僕とは全然違う性格だと思うんですけど~。



 さらに、これも誕生日のプレゼント~♪

 っていうか、まぁ、自分で、自分に・・・そんなつもりで(笑)。






110830-02birthday

【葉加瀬太郎の最新アルバム】






 葉加瀬太郎の楽曲は僕にとっては最高の癒し系のもの。

 どうしてこんな曲を作れるのだろう。

 もう脱帽、尊敬のまなざしで聴いているんだけど、このアルバムはベストだったのでレンタルではなく、しっかり買ってしまった。






110830-03birthday

【アルバムの裏面】






 アルバムの一曲目にお気に入りのひまわりが入っているのも、何ともいえずいい。

 ただ、ベスト盤だというのに・・・、

 僕の最も好きなBON VOYAGEが入っていないのが納得できない。

 この曲こそ、ベスト盤に入れてほしい曲なのだが・・・(涙)。

 で、中を開いて、さらに驚き~。






110830-04birthday






110830-05birthday

【えっ???二枚組???】






 え~っ、まさかの2枚組

 そういえば、SWEET MELODIESも2枚組で、一枚はバイオリンバージョン、もう一枚はピアノバージョンだったから、そうなのかなぁって見てみたら、ライブのDVD~。

 うわ~っ、

 DVDのひまわり、これ!!!YOU TUBEのものと一緒だぁぁぁ。

 多分、YOU TUBEをブログに入れると違反になってしまうので、ぜひ一度聴いてみてねっ。

 凄い感動しちゃいますよ。



 で、葉加瀬太郎の楽曲に目覚めた僕は・・・、






110830-06tarohakase

【ライブチケット】






 もう手に入らないと諦めていたライブチケットだが・・・、なんとこれまでゲット。

 ライブは11月2日だからまだまだ先の話だが、この日までには何とか元気を取り戻したいものである。

 楽しみ、楽しみ~♪







shibacchi0821 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「趣味」編 

2011年08月29日

アジの開き









アジの開き

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 僕の許容範囲を超えたブランチ(笑)を終え、さらに町をぶらぶらすることにした。

 堺町通りの端にはルタオ本店があるのだが、すでにルタオでのお土産は昨日購入済みだ。






110829-01otaru

【ルタオ本店前で】






 もちろん、店内も物色済みで、特に購入意欲をそそるものはない。

 ちょっと写真を・・・(笑)。






110829-02otaru

【人生という旅】






 こういう言葉にググッとくるのは若い頃も今も変わらない。

 人生という旅・・・かぁ・・・。

 うん、

 人生って旅なんだよね~(しみじみ思う僕である)。








【若い旅】






 つい、こんな歌が頭に浮かぶ僕はやっぱり若くないのかなぁ~(以前もアップしたことがあるなぁ、これ)。

 なんて・・・。



 そういえば、ちょっと気になるお店を発見したんだけど、そこは皮製品のお店。

 しかもお店の名前が思い出せない。

 ううう。

 もちろん、大きなお土産を買おうなんて思って入ったわけではない。

 幾つかのお店で携帯ストラップを探していたんだけど、どこに行ってもその辺で売ってるようなものばかり。

 諦め気味だったところに、まるで買ってくださいというようなものが・・・。

 思わず手に取り、そのかわいらしさに引き込まれる。

 それが、これっ!






110829-03otaru

【携帯ストラップ】






 観光地だけあって、北海道の形は外せないのだろうが、僕としては北海道の部分は取り外したいところなんだけどね(笑)。

 でもその下に付いている魚があまりにも可愛すぎる。

 もちろんこれ以外にもシャケやカレイ、ホタテなんかもあって北海道らしい。

 あ、魚だけではない。

 自然の中に生息する鳥や動物なんかもあった。






110829-04otaru


【アジの開き】






 このストラップ、魚だけど・・・、

 よ~く見ると、

 アジの開きなんだ。

 切り口がなかなか楽しい。

 そして、裏は・・・、






110829-05otaru


【ぎゃははは】






 ちゃんと身がついていて、骨まで・・・。

 あまりの可愛さに買ってしまったもの。

 アジの開きは僕自身のお土産として(笑)。

 もちろん、他にもお土産として買ったんだけどね~。







shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年06月)」編 

2011年08月28日

ラーメンの水族館(笑)








ラーメンの水族館(笑)

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 さて、店内にあるメニューを一通り眺めてはみるも、僕の興味はやっぱりシンプルな醤油ラーメン

 北海道のイメージは味噌ラーメンかもしれないが、僕自身は昔のトラウマからどうしても味噌ラーメンを受け付けない身体なのだ。

 ところが、それ以上に魅力的だったのが塩味のラーメン。

 しかもシンプル・・・ってわけではない(笑)。






110828-01otaru

【海鮮塩ラーメン】






 これだぁぁあああ。

 海鮮塩ラーメン!

 僕的にはシンプルな塩ラーメンで良かったのかもしれないが、ブログ的にこんな豪華なラーメンをご紹介しちゃおうかなぁ、なんて奮発してみた。

 値段はたしか1,380円だったかなぁ。

 タラバガニの足がはみ出しているなんて、豪華なラーメンだよね~。

 塩味がまたいいっ!!!






110828-02otaru

【エビさん】






 このエビさん、睨んでる???

 それから、それから・・・、






110828-03otaru

【ホタテさん】






 ホタテさんは睨んでないっ!!!

 もちろん上から見えないものもいっぱい。

 ちょっと覗いてみる???






110828-04otaru

【ゲソさん】






110828-05otaru

【アサリさん】






110828-06otaru

【イカさん】






 ・・・などなど。

 こんなのがスープの下で泳いでいるのだ。

 うん、

 まるで、ラーメンの水族館だね~(って彦麻呂なら紹介するだろうなぁ)。



 あまりのおいしさに関東に住む友人に写メを送ってあげたぁぁぁあああ。

 きっと羨ましがっていたに違いない(と勝手に想像していた僕である)。







shibacchi0821 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年06月)」編 | 「食物」編

2011年08月27日

海鮮漁場でブランチ








海鮮漁場でブランチ

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 前日に幾つかの買い物を済ませていたのだが、ちょっと気になるものがあり、再び堺町通りに向かうことにする。

 そういえば、今朝も朝食は食べていない。

 まずはブランチってことで。






110827-01otaru

【北の漁場】






 石の蔵を改築して造られた海鮮問屋メイン北の漁場

 海鮮のお土産は僕がひいきにしているところがあるので、ここでは買わないが、その気になるところがこのお店の隙間(?)で呼びこみをしているお兄さんの入口。

 ブランチもやっぱりラーメンだ(笑)。






110827-02otaru

【なんか、おもしろい作りになってる】






 入口を入ると、さらに入口が数カ所あり、それはラーメン部門だったり、お寿司部門だったり。

 もちろんこの狭い隙間にもテーブルが並んでいる。

 まぁ、僕はひとりだから狭い隙間でもいいし、小さなテーブルでも構わないのだが、時間的にはまだランチタイムには早いせいかそれほどお客さんが多いわけではないので、適当に座ることにした。






110827-03otaru

【運河横丁】






 ここを運河横丁と名付けているのもなかなかおもしろい。

 働く人々も笑顔で気持ちがいい。






110827-04otaru

【こうなってるわけ】






 上の写真は、狭い通路に見えた場所なのだが、充分広いね(笑)。

 さっき入ってきた入口が写真奥に見える。

 その両脇は海鮮問屋などのお店になってるわけ。

 つまりここはもともとは外だったわけだね。

 なかなかユニークだ。

 さ~て、何を食べようかなぁ~。







shibacchi0821 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年06月)」編 | 「食物」編

2011年08月26日

忘れていた方言、いろいろ








忘れていた方言、いろいろ

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 都通りの入口近くにぶら下がっている大きな垂れ幕。

 以前にも紹介したことがある方言の書かれたものだが・・・、

 多くの方言が書かれている垂れ幕をご紹介~♪






110826-01otaru

【方言いろいろ】






 う~ん、

 こんな言葉を使っていたっけ?

 うんうん、

 使ってた、使ってた!!!



 たしかに使っていたものもある(笑)。

 もちょこい(くすぐったい)とかめんこい(かわいい)とか・・・。

 でも使ったことのない方言もある。



 ちょぺっとちょびっとだったような気がするなぁ。



 ここにはないが、こわいとかなげるなんていうのもある。

 こわいは恐ろしいことではなく、疲れたときに使うもの。

 たとえば、走り回って・・・、

「ふぅ~、こわいっ!(ふぅ~、疲れたぁぁぁ)」

 そういえば、固いことをこわいという地域もあるようだが、それは強いって書くんだよね、多分。



 なげる捨てるってこと。

 東京に来て、友達に、

「そこのゴミ、なげて~。」

って言ったら、

「どういうこと???」

って何度も聞かれたなぁぁあああ。

 なかなか直らなかった方言でもある。







shibacchi0821 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年06月)」編 

2011年08月25日

節電してますか?








節電してますか?

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 そういえば、北海道に帰省した6月のブログの最終日についてまだ書いていないな。

 って、6月の出来事だったんだけど・・・(笑)。

 もう書かなくてもいいかって思ってしまうのだが、何かの拍子に思い出しては、書かなければ・・・という気持ちにはなっていたんだけど。

 なかなかペンが持てない(って?PCだからぁぁぁ)。



 帰省3日目の朝は遅くまで眠りこけていた。

 北海道を発つ時間は夕方遅いので、時間はたっぷり取ってある。

 前回の帰京の際にちょっとしたトラブルがあったので、今回は少し時間に余裕を持ってみたってわけ。



 ベッドから起き出し、ホテルを出る前に温泉へ。

 その後、チェックアウトの時間まで荷物をパッキング。

 荷物はクロークに預け、再び小樽の町を散策することにした。

 この日は平日。






110825-01otaru

【小樽都通り入り口にて】






 小樽の観光スポットは数カ所あるが、ホテルから歩いて回れるスポットはそう多くはない。

 やっぱり車があると楽なんだよなぁぁぁ、とボソッと心の中でつぶやく。

 この日は小樽の水天宮祭りで、ちょうど都通りの反対側の通りではお祭りの準備をしている様子だったが、実際にはその通りも夕方にならなければお祭りは始まらないわけで、ちょっと残念。

 そのため、またこの日も都通りを通って歩いてみることにした。







shibacchi0821 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年06月)」編 

2011年08月24日

突然の引退







 蒸し暑い一日。

 島田紳助の突然の引退にはかなりビックリ。

 このニュースには日本中が騒然となったに違いない。

 でも昔だったら、マスコミに叩かれても芸能界で頑張っていけたと思うんだけどなぁ。

 事実、数件の出来事だって乗り越えてきたのにね(暴行事件とか)。

 疲れちゃったのかな?








shibacchi0821 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

がんばれ、しばっち!







 ゆっくり過ごした昨日だが、今日は大忙し(笑)。

 もちろん仕事で大忙しだが・・・、

 ちょっとプライベートで落ち込むことも。

 めったにそんなことはないんだけどね~。

 いつもなら立ち直るのも速いが(笑)今回は時間がかかるかも~。

 とほほほ。







shibacchi0821 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「生活」編 

2011年08月22日

アル中な一日







 今日は職場が休館日なので、休日。

 誕生日(特に祝うなんてことはないが)を挟んで休日、っていうのは・・・。

 どうだろうねぇ~(笑)。



 で、今日は温泉に・・・。

 実は最近、ちょっと腰を痛めていて、持病の腰痛が出てしまっているわけで。

 少しでも腰の痛みが和らげば・・・との思いもある。



 そして、今日は一人ではなく二人。

 数ヶ月前にCさんを誘って以来、Cさんもここの温泉の虜に(笑)。






110822-01yoshikawa

【かんぱ~い】






 実はこの写真は今回のものではない。

 今回は僕の不覚でデジカメを忘れてしまったのだ。

 で、この写真、以前に行ってお蔵入りしていたもの(笑)。






110822-02yoshikawa

【まぐろぶつ】






 普段、一人で来ているときは、ポテトフライをおつまみにビールを飲んでいるのだが、Cさんと来るとあれもこれも頼んでしまう悪い癖があるのだ。

 最近はちょっと自制して2~3品に押さえるようにしてるんだけどね~(笑)。






110822-03yoshikawa

【これ、本当にマイウ~♪】






 これが大好物のポテトフライ。

 ポテトフライ好きの僕はいつもCさんイモ男と呼ばれている(涙)。

 でも、ここのポテトフライは本当に旨いんだから・・・!!!

 もちろんこの後は定番のラーメンを食べてお開きなんだけど、今日も結局真っ昼間からビール7杯(もちろん2人でだけどね)。

 ヤバイね~。

 アル中だねええええ







shibacchi0821 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「温泉」編 | 「食物」編