あのね趣味を公開~

2004年11月17日

アイスコーヒー

 日記を再開し始めて今日で2日目・・・

 実はすでに行き詰まっている。なぜって?

 さっき書いた日記を保存したつもりなのに、ぜ~んぶ消えてしまって、
「あぅぅぅ♪(*~ω~)」
って感じだからである。これだから長続きさせるのは困難なのである。

 11月だというのに日中は穏やかで、ぽかぽかしている。

 今日はコーヒーの話

 ボクはコーヒーが好きだ。特にアイスコーヒーね。
 冬場でもアイスコーヒーを飲む。いつからそうなったのだろう・・・。

 中学生の頃にコーヒーを飲み始め、学生時代はコーヒー専門店でアルバイトもしていたこともある。自分で豆を引いて、ドリップで落す。この香りがたまらない。

 アイスコーヒーはイタリアンフレンチをブレンドして作るのだが、夏場はイタリアンを・・・、冬場はフレンチを多めに入れて、出来上がったら氷をぶち込んで急激に冷やす。
 ゆっくり冷やすと濁ってしまい、おいしくないのである。

 最近はついついインスタントで済ませてしまうが、できることなら自分で作るのが楽しい。

 でも、アイスコーヒーって日本の飲み物?

 海外に旅行してもアイスコーヒーのおいてある喫茶店は少ない。

 オーストラリアの・・・とある喫茶店。メニューに「ICE COFFEE」の文字。喜んでオーダーしたがテーブルの上に乗ったのは、縦長のグラスの中にミルクたっぷりのコーヒー牛乳(?)、その上には生クリームがドバ~っと乗っていた。

「こ、こ、これがアイスコーヒー?」
そうなのである。それがアイスコーヒーなのである。味は・・・あま~くて、口にまとわりつく感じで、お子様用のコーヒーフロートって感じであった。

 下の写真は、西オーストラリアのフリーマントルにある「ベラローマ」というイタリアレストランで頼んだコーヒーだが、日本のコーヒーとは全然ちがうね。


a4404dbb.jpg

【フリーマントルの昼下がり】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はさみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『今旬の冒険日記』

(象牙の塔8階は死と隣り合わせの巻)


 「アスレイム」「ゆま」「星鈴」「シーマ中佐」「みこりちゃん」で象牙の塔8階に心臓バクバクツアーに出かける。しかしだ・・・。あいかわらず沸きがすごすぎる。

 早々と「シーマ中佐」「みこりちゃん」は退散。

 ボクはこのバクバク感がたまらなく好きなので、何度も8階入り口で様子を見ては、すぐに階段を駆け下りる。何度目かに入った途端、ゴレにBOX食らい帰還。ものの1~2秒だったのにHPが二桁になってしまっていた。

「恐い・・・、恐すぎる~(×o×;)」

 再度チャレンジ。少なくなったところを見計らって、突撃~。

 心臓がバクバクしながら、前衛2列目に行き、弓で攻撃する。1列目の2人は赤Pを連打する。ゴレに叩かれても赤Pで補えるんだからすごい人たちだ。
 でもそれ以外の方法では突撃ができない。
 本当に前衛の2人には感謝、感謝でした。

 しかしだ、この傲慢8階では「アスレイム」「星鈴」それぞれが1回END。

 やっぱりつらいよね。途中「我威唖」も参加したが、目的の閣下には会うことなく終了。

 
笑い今日のレア収穫笑い

 ?シャイニングスケイル2枚(ハイネ)
 ?ブラッディソウル1個(象牙の塔)


at 15:31│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あのね趣味を公開~