ミスターロンリーネットに繋がらない

2005年01月12日

コンビニのおにぎり

 寒いね。

 朝、起きるのも嫌になるほど、寒くなってきたけど、明日はもっと寒いらしい。

 豪雪・・・。一日で2mも雪が積もったら、大変だよ。
 暖冬とか言われていたわりにはここ数日の大雪、すごいことになっている

 青森では1.5m、福島の只見では2m以上、新潟でも1m以上だねぇ。
 ついこの間は地震で大変だった新潟、今度は大雪・・・つらいね。

 関東は雪こそ降らないが、霜柱で土が浮いていた。本当に寒い一日だった。

 今日はコンビニで昼の弁当を買おうと思って、ローソンに入った。

 いろんな弁当が置いてあるけれど、コンビニの弁当をおいしいと思ったことがない。電子レンジでチンすると、弁当の中の匂いが全部まざって、どれもが同じ味に感じてしまう

 好んで食べることはない。

 で、今日はおにぎりにした。おにぎりで好きなのは鮭をまぶしてあるもの。鮭わかめみたいなのがいい。

 まぁ、あんまり書くこともないので、この辺にしておこう。

153d8f8f.jpg

【ユッケ】
 

 都内に行くと、よく呑みに行くのがじゃぽんという店。
 で、ここの料理おいしいんだよ。

 特に冬場はたぬき豆腐が身体を温めてくれる。絶対にこれがうまい。

 場所は御徒町・・・。パスタなどのイタリアンもあるけど、ここ1~2年は沖縄料理がメインになっている。

 ゴーヤ料理とか、ミミガーとか・・・あとは名前がわからんけど。

 そんな中で、お勧めが上の写真のゆっけ。牛肉ではなくて、まぐろとシャケの漬けと甘エビとホタテが入っている。色合いはフルーツの盛り合わせみたいでなかなか華やかに見える一品だ。

 う~、食べたくなってきた。






at 22:55│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミスターロンリーネットに繋がらない