雪だ・・・今旬の冒険日記

2005年02月19日

昔話に花が咲く

 一日中、冷たい雨だったなぁ。

 関東の冬と言えば空っ風の強い晴天が多いのだが、すでに異常現象なんだろうか。1月も2月も案外雨の日が多いような気がするんだけど・・・。

 関東に大地震が来るだとか、海面が上昇するだとか、いろんなことを叫ばれていて、案外こんな天気もすでに2005年も異常だということの前兆なのかなぁ。

 今日は同い年の従兄弟が遊びに来た

 今は車で1時間ぐらいのところに住んでいて、住所を教えれば、あとはナビゲータで来れる時代。家の前まで正確に来れるんだから、すごい時代だね。

 昔は駅に着いたら、そこから電話をして(もちろん公衆電話ね)、
「そこのみちをまっすぐ行って、信号2つめを右に曲がると、○○があるから、その先の道を左に曲がって、○軒目の家・・・。」
みたいに教えたりしていたのにね~。

e8abbafb.jpg

【おしどりの雄はきれいだね】


 幼い頃、僕は北海道に、その従兄弟は茨城県に住んでいたわけ。同い年だったから、毎年夏休みに従兄弟の家族は北海道に来ていたので、会うことが楽しみだったわけね。

 で、24時間一緒に遊んでるんだよ。風呂も寝るのも一緒なぐらい、仲良くてね~。お互い高校を卒業して、上京して、時間があればよく会ったりしてね・・・、で、冬などは北海道に帰らずに茨城県に行って、年越したりね。

 2時間ぐらい、昔話に花が咲いてね、お互いに歳取ったなぁ(笑)ってね。楽しい時間だったよ、うん。 





at 01:28│Comments(0) 「生活」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪だ・・・今旬の冒険日記