公園の時計桜は青春の象徴

2005年03月31日

今は昔・・・Part5

 そういえば昨日の仕事帰りだが、電車(反対方向)に青いシャツを着た軍団が・・・。ワールドカップアジア予選の対バーレーン戦があったんだね。

 僕はサッカーより野球観戦が好きで、今住んでいる場所も東京ドームに地下鉄で一直線できる駅のある場所を選んだんだけど、下り方面に行けば埼玉スタジアムも一直線だった。笑いぷっ。

 埼玉スタジアムで試合があると駅が混んでいて大変になる。

 東京ドームに行くとまずは応援のために着替える。オレンジや白のTシャツか、ハッピを着る。最近は白のメッシュのシャツが多いかなぁ。でも、試合が終わるとそのまま帰るのははずかしい。ジャイアンツ応援グッズはディパックに入れる。それにしてもサッカーファンは着替えをしないで帰るようだ

 ジャイアンツ応援グッズって、どんなものが入っているかって?

 シャツでしょ。メガホンでしょ。キャップでしょ。去年はぬいぐるみ(手を入れて、口がパクパクするやつね)まで購入した。もちろんこれは外野席でしか使わない。応援団と一緒に黄色い声で声援を送る

 野球だってこれからがシーズン本番だ。

 さてさて、3月も今日で最後。明日からは4月だ。

 過去のブログを眺めていたら、中途半端に終わっているシリーズもある。今日は久しぶりに「今は昔・・・」でも書くことにしようかなぁ。

 これは大学4年生の時に教育実習を行ったときのクラスの生徒(母校の高校3年10組)からの手紙文である。

 教育実習生は若くて初々しくて、妙に生徒には人気が出るものだ。今読んでみると、ちょっと過大評価しすぎじゃないの~?って感じで背中がかゆくなってしまう。

 そんな手紙の内容でも、○△年後にもこうやって僕にとっては大きな励みでもあったし、一生の宝物だと言っても過言ではないものの一つである。

aaafb1bf.jpg

【そろそろ初々しい芽が出る季節】


今は昔・・・Part5の始まり始まり~。

MAKOTO.Sの手紙

 3週間の教育実習ご苦労様でした。

 水曜日のHRのときの歌、すっごくよかったです。できればもう一度聞きたいです。教員採用試験に一日も早く合格して、教壇に立たれることを心を込めて願っています。

 お元気で頑張って下さい。

KUMIKO.Iの手紙

 この間のHR。あ~、先生に巡り会えてよかったって・・・。
 悲しくて泣いたんじゃない。

 なんか胸の中も頭の中もすっごくあつくなった。生きているんだなぁって思って。
 これから先、生きていくのが恐くもなった。
 どうしてあんな気持ちになったのかって・・・思う。

 先生、どうして東京に行っちゃうんだ!
 ずっと小樽にいればいいじゃないか。
 そして3-10のみんなが卒業するまで●●高にいればいいじゃないか。

 あ~、すごくむちゃくちゃ言っているの、わかります。先生、困らせている。ごめんね。

 ごめんで思い出したけど、体育の時先生を怒らしちゃった。ずっとあやまろうと思ってたけどやっぱ照れくさいです。あのときはごめんなさい。

 それに予定では来年は東京の大学に進学するつもりです。予定!
 なんかこのままじゃさびしい気持ちなんだけども・・・。

 でも、先生を見ていると絶対に○○大に行きたいので頑張ります。

KAORU.Uの手紙

 先生、3週間ありがとう。先生はちょっと疲れたかな。

 ちゃぁ~んと、みんなで撮った写真は机の上に飾って顔をしっかり頭の中にきざみつけておいてくださいよ。

 私の先生に対する印象はね・・・。第一日目に来たとき、なんだかよく笑う先生だなぁ。
 N先生(担任)に「顔はなんも良くないよな。」
って言われて、
「はい!」
って答えるなんてなかなかユニークな先生だ。

 そのうち何日か過ぎ去って
「すっごく白い歯が目立つなぁ。顔が黒いせいかな。同じように大きな声を出してもやっぱりN先生とは違って爽やかさがあるなぁ。しっかし変な笑い方だ。」
って思った。

 例の水曜日のHR、こらえきれなくなっちゃって涙が出てきた。

 先生、いつまでも変わらないでね。
 そして今日。
「今日でお別れになる。やだヨ~。もっといて!!月曜日に学校に来たときはあとかたもないなんてやだよ~。先生、小樽に戻ってきたら教えてね。そして●●高にも遊びに来てね。」

 いつまでも変わらないで友達みたいな先生になってね。T先生のことは私が引き受けますのでご心配なく○○大で頑張って下さい。


コメント:いやぁ、T先生ね。僕より一つ年上の大学の先輩でもあり、当時母校で講師をしていた先生である。

 とにかく学生時代も含め、教育実習、そして社会人になった今もとにかく仲良くさせていただいているが、甘いマスクで女生徒にはすごい人気のあった先生だ。まぁ、人気は僕とどっこいどっこいだったかな。ぷっ

 元気かなぁ、T先生・・・。




at 18:38│Comments(0) 「青春」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
公園の時計桜は青春の象徴