今は昔・・・Part13豪州特集の新聞

2005年05月24日

今は昔・・・Part14

 午後になると、急に空が暗くなり・・・突然大雨が降る。

 最近の天気だ。結局、止むこともなく帰りは傘が必要だった。これから梅雨のシーズンになればこんなことは毎日続くのだろうけど・・・北海道育ちの僕には何年経っても梅雨時期だけは好きになれない(まぁ、一般的にそうだろうけどね)。

 今は昔・・・。教育実習は関東では梅雨時期の6月に行ったのだが、爽やかな時期だったっけ。生徒からもらった手紙は今でも僕の人生の宝物であり、励みにもなった。しかし、この期間は楽しいことだけではなかった。

 実習中は毎日、翌日の予定を細かく書かなければならない(もちろんその日の反省も)。一日の流れをすべて日程表に書き込み、それを担当に渡すのだ。それについて担当の先生がチェックを入れて許可されるまで何回も提出をする。もちろん僕の担当の先生は3年10組担任のN先生だ。

 このN先生はなかなかのくせ者・・・。その上、他の先生とは敵対心丸出しだから、僕は板挟みになる。恩師のI先生(高校1年のときの担任)と彼は犬猿の仲だというのは我が校ではかなり昔から有名な話であった。

 提出物もなかなかOKをもらえず、苦しい日も続いた。そんなとき、恩師の先生方(大学の先輩)の励ましの声に助けられる。もっとも年齢の近かったT先生(一つ上の先輩)と酒を飲みながらの人生談議が一番救われた。

 実習中は家に帰らず、T先生のアパートにもよく泊まらせてもらったっけ・・・。翌日、二日酔いで実習に望んだ(笑)日もあったな。

24e74573.jpg

【通り過ぎる風】

 決してこの写真は秋でも冬でもない。遊水池の中のススキや葦の葉のある場所で、野鳥も多く生息しているらしい。姿は見えないけれどさえずりはよく聞こえたな。

今は昔・・・Part14

MASAHIRO.Sの手紙

 久々の小樽は楽しかったですか?
 あっという間の3週間でしたね。

 今日で最後か。寂しくなるなあ。
 先生にしてみれば長く疲れた3週間だったかもしれませんね。

 先生を10年間もやっている人になると、エゴに執着して生徒のことを考えずに自分のプライドだけを守ろうとする先生が多くなります。

 先生、あなただけはそんな先生になってほしくない。
 いつも大学時代の若さを持って新鮮な先生になってくれよ。

 明日はめ~いっぱい元気よく笑って別れができるといいですね。

 3週間、ありがとう。

コメント:今でも気持ちだけはあのときと変わらない。教えている環境や相手は違ってもやっぱり僕のベースになっているのはこの時のことだから。若さはだんだんとなくなってきているけれど(うっ、こればかりは仕方ない)、同年代の社会人にはまだまだ負けないつもり。

YURIKO.Tの手紙

 大好きな大好きなしばっち先生へ

 本当にまぶしい先生でした。そしてそんな先生が大好きでした。
 他の人に取られたくない。これからもずっと私たちだけを教えてほしい・・・そんなわがままが頭の中をめぐっています。
 いろいろからかったり、手を振ったり、じっと見たりして、先生にとって迷惑なことばっかりしてきましたけど、決して悪気があったんじゃないんです。わかってくださいね。

 先生、水曜日にいろんな話をしてくれて、本当にありがとう。今までの生きてきた話、大学生活での失敗の話、恋の話・・・。

 先生、とても私たちと4つ違いとは思えない。

 大好き!先生。

 きっといい先生になれるよ。もし、小樽に戻ってきたら必ず会いにきてね。お酒だけは飲み過ぎないように・・・先生は身体が資本なんだから。

 手紙を書きます。これで本当のさよならにしたくないから・・・。

コメント:酒を飲みに行ったときに、なぜか深夜に我が校の生徒が・・・っていう日もあったな。別に彼らが酒を飲んでいたのではないが、同じ時間態に繁華街にいただけなんだけど、目を合わせないようにするのが精一杯。で、彼らも気づいていたのは事実だ。今だから書けることなんだけどね。

HIROMI.Nの手紙

 本当に早いもので3週間が過ぎてしまいました。この3週間でいろいろなことがありました。せんせいもいろいろあったでしょう?

 私にとっての一番の思い出は、やはり北海道大会に出場したことです。だけど、その間の2日間はみんなより先生を見る時間が少なかったので、それだけが残念です。

 2番目の思い出は2回も先生と写真を撮ったことです。1回目に写真を撮ってから同じバスケ部のIさんに、
「先生と写真を撮ったぞ~。」
と言ったら
「あ、私も一緒に写りたかったなぁ。」
と残念がっていました。あの人もいろいろ先生には思い出があるんじゃないんですか?(朝のことです)

 先生の思い出は何だろう~?

 少しでも私のことを思い出してくれるだろうか。思い出してもらえればうれしいな。

 東京は暑いようですが、ファイトでがんばって下さい。文化祭に来てもらえれば嬉しいのですが・・・。

コメント:実習が終わってからもずっと手紙を送り続けてくれて、ありがとう。その後の3年10組の出来事を教えてくれて・・・感謝してます。僕の後輩になるって、大学を選んでくれていたけど、途中で進路も変更しましたね。それぞれの道は違うけれど、今でも一所懸命がんばっていることでしょう。




at 23:59│Comments(0) 「青春」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今は昔・・・Part13豪州特集の新聞