今は昔・・・Part14アイスコーヒー

2005年05月25日

豪州特集の新聞

 夕べはけっこう雨が降っていたのに、今日はコロッと変わり、いい天気。

 そして休日・・・だというのに何の予定も入れてない。そう、今日は部屋にずっといるだけの一日だった。のんびり身体を休めなければ、またこの先も忙しくなるだろうから・・・と思っていたのに、時間だけどんどん進んでいく。

 のんびりしたんだろうか・・・。

 この間、友人Yがオーストラリア大好き人間の僕のために、M新聞のオーストラリア特集の新聞を持ってきてくれた。雑誌代わりに読んでみていたのだが、興味のある人間にとってはワクワク度がたまらない。どうせそのうち捨てられる新聞だろうし、写真でも撮っておこうか(最近こういうケースが多い)と思い、写してみた。

dea770dc.jpg

【YELLOW TAIL】

 残念なことにイエローテイルの作っているワイナリーはオーストラリアの南東、タスマニア島の上あたりである。アメリカではかなり売れてるらしいが、最近どこかのリカーショップで見かけた気がする。

 左にある「データで見る日豪交流」の記事の「留学生」では、留学先第4位ではあるが、オーストラリアに2400人も行っている(2003年度の調査で・・・)。羨ましいかぎりだ

b59b8191.jpg

【QANTAS】

 カンタス航空のポスター。やっぱりオーストラリアといえばカンガルーだろうか・・・。日本は街の郊外を歩いていると犬や猫(野良ね)がいるのと同じように、オーストラリアではカンガルーを見かけることがある。もちろん、野良である・・・。

 すごい不思議な光景だ。だって、日本で見られるとしても動物園にしかいない動物・・・つまり檻の中にいる動物が、街中にいるんだからね。

 広大な大陸・・・これに参るんだよね。きっと北海道あたりに行けばこういう景色は目にするんだろうけど、いつもビルに囲まれた生活をしていると、こんな広い大地に住む人々が羨ましくなるものだのだ。

 今週はしばらく早番が続く・・・はずだったのだが・・・。

 まぁ、明日は朝が早いんでそろそろ寝るとしようかな。





at 21:15│Comments(0) 「趣味」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今は昔・・・Part14アイスコーヒー