豪州特集の新聞今は昔・・・Part15

2005年05月26日

アイスコーヒー

 一日の中で、必ず口にするもの・・・。

 アイスコーヒーかな・・・。

 夏はもちろんだが、冬でもアイスコーヒーを飲む。飲む回数はビールより頻度は高い。

 ホットコーヒーを飲むことも多いが、アイスコーヒーの方がはるかに上を行く。まぁ、インスタントで作ってもいいし、ペットボトルでもいいけれど、一応こだわりはある

 豆はイタリアン40%フレンチ60%の割合・・・これは・・・で、はイタリアンの割合を多くする。イタリアンの割合を多くすると味が濃くなるのね。苦みが強くなり、火照った体にグサッとくるわけだ。

 冷やすときには氷を入れて急激に冷やさないと濁ってしまって美味しそうには見えない。いや、実際に美味しくないな。

 若い頃は紅茶にもこだわった時期があるが、今はほとんど口にしない。紅茶はアールグレイクイーンマリーがお気に入りだったけどね(アールグレイは香りもいいからアイスティーに最適だね)。

3b383f2d.jpg

【緑の中で】

 コーヒーを飲むときって雰囲気のいい場所で飲みたいもの・・・。緑の木々の中でもいいし、青い海の見える場所(なんてそばにはないけど・・・)もいい。普通の喫茶店やレストランよりは、コーヒー専門店がいいね。

 行きつけの喫茶店「C」はもちろんコーヒー専門店である。




at 21:20│Comments(2) 「食物」編 

この記事へのコメント

1. Posted by やちゅこ   2005年05月27日 01:11
|*゜Д゜|┛ <ヤア お久しぶり!
ひとつ質問!牛角のタレって 醤油・塩・味噌とか色々あるんだけど
一体なに味(o´c_`o*)
教えてちょうだいなッ
2. Posted by しばっち   2005年05月27日 05:10
すっごい久しぶり~(=●^0^●=)/
元気してますかぁぁ?
牛角のタレはもちろん「醤油ベース」。普通の焼き肉のタレよりちょっと甘いです。
あんまり多く入れすぎないでね~。
塩味でチャレンジしたらおいしくなかった(ぷっ)。
味噌味もあるの?知らなかったぁぁ。
最近リネ仲間との交流も減ってしまってるけど、見つけたら声かけてね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
豪州特集の新聞今は昔・・・Part15