イベント終了前夜早起きは三文の得?

2005年08月30日

夏ももう終わり?

もうすぐ夏が終わるのでは、と感じられる今日この頃・・・。空気が秋の気配に感じることも多くなりつつある。

 それでも、まだまだ夏を感じることもある。

 たとえば、セミの鳴き声・・・。

 まだまだ耳にうるさいほど、ミ~ンミ~ン帽子と鳴き続ける。

 きっと、アブラゼミやミンミンゼミが夏を惜しむかのように声高らかに空に向かって鳴いているわけ。

 この声がヒグラシに変わると秋が近いことを教えてくれる。

 ふと、自分の田舎を思い出す。

 僕の故郷は北海道の小樽市の小さな港町だが、子供の頃、毎朝ラヂオ体操に出かけるのに家を出る。

 で、まず最初に耳に聞こえてくるのはカッコーの鳴き声だった。

 そういえば、朝朝日、カッコーの鳴き声で目覚めることもあったような気がする。

 ここ最近、聞いたこともないな。

 北海道の夏は短いけれど、本当に爽やかな夏なのである。

 カッコーは自分の巣に卵を産まず、別の巣に卵を産むというずるい鳥というのはずいぶん後になってから知ったのだが、その頃は純粋に爽やかな朝と共に聞こえる、カッコーの鳴き声が大好きだった。

 あとね、やっぱり蚊取り線香のにおいでしょ。お祭り花火浴衣ね。

 今じゃ、蚊取り線香だって焚いたことがないな。 

 それからスイカトマトとうもろこしね。

 よく友だちと一緒に野山を駆け回っているウチにスイカ畑に行っちゃうのね、いやいや、本当に偶然ね。で、スイカを食べる・・・うひゃひゃ。

 これは時効だから、大丈夫だよね。

 とうもろこしやトマトは庭で作っていたんで、よく自分で取って食べていた。青臭いトマトをそのままカプッと食べるのが好きだったな。

 スーパーなどで売られているトマトやレストランなどで品良くカットされているトマトは好きになれないね。

 他人は青臭くなくて好きだっていうけど、トマトのおいしさはその青臭さなんだけどなぁ。

 しかもこういったものはテーブルの上に置かれたものを食べるよりも、やっぱり外で食べるのがおいしいんだよね。

87b54465.jpg

【ひこうき雲】


 もう少し経つと秋の気配が漂ってくるだろうが、それまでのわずかな期間・・・もうちょっとだけ夏を楽しむことにしよう・・・か。



at 22:12│Comments(2) 「夏」編 

この記事へのコメント

1. Posted by LUKE   2005年08月31日 21:09
しばっちさん、こんばんは!
トマトって、身体に良いらしいですね。
ピコリン リコピンは、「医者知らず」と言われるほど
良い効果を持ったポリフェノールと聞きました。
私は子供の頃、砂糖をつけて食べました。 笑
ホント、最近のトマトって匂いがないですね。
駒苫の優勝が取り消されなくて
ホッとしている今日この頃です。 ( ^ ^ )
2. Posted by しばっち   2005年09月01日 18:29
 LUKEさん、こんにちわ
 北海道の夏はいかがでしたか(過去形?)。
 トマトね~、僕も小さい頃はよく砂糖をかけて食べてました。あれって北海道人だけなのかな。関東でその話をすると、
「え~、マジ?」
みたいなこと言われるんですけど~。
 親はソースかけてました。
 駒苫ね、よかったですね。いよいよV3目指して頑張ってもらいたい・・・っていいたいのですが、たしか今年の夏の南北海道大会決勝は小樽○照だったと思うのね。ぜひ、僕の地元なんで、できることなら後者に行ってもらいたいなぁって思ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イベント終了前夜早起きは三文の得?