ALWAYSトンボのしっぽ

2005年10月27日

あと30cm長かったら

 日ごとに寒くなってくると、お風呂に入る時間も長くなってくる。

 まぁ、風呂嫌いな僕は夏場シャワーを浴びることが多い。しかも朝シャンだ。それが、ここ最近はやっぱり風呂・・・が気持ちいい。

 湯船があと30cm長かったら足も伸ばせてさらにいいのに・・・。

 いやいや、風呂嫌いっていってもね、単純に狭い風呂が嫌いなんだよな、きっと。

 温泉や銭湯に行くと、逆上せるほど長く入っているもの。

 よく、“あなたはどこから洗いますか?”っていう質問があるよね。

 昨日も、無意識のうちに身体を洗い終わった後に、どこから洗ったかを振り返ってみた。

 1番は髪の毛ね。次がだった。その後は上半身、下半身の順番だったな。最後は足のつま先・・・。つまり、上から下へと流れに逆らわずに洗うことが判明した。

 いや、自分としては髪の毛の次にだと思っていたのだが、どうもそうではなかった。何年もつき合ってきた身体なのに、よく知らなかったんだから、なんだか笑えるね。

 小さい頃は近所に銭湯があって、よく遊び感覚で銭湯に行っていたし、学生時代も銭湯だったが、やはり時代がどんどん変わるに連れ、銭湯も廃業するところが多くなった。

 今住んでいるところのそばには銭湯がないので、最近はそういうところに行かなくなってしまったが、銭湯の空間っていいよね。

 だから風呂嫌いだっていうわけではなく、家の風呂は、その狭い空間が嫌いなんだよ。

 いつも、入浴グッズでごまかしているのだが、それも束の間。

 洗い場も広けりゃ気持ちよく洗えるのだが、狭いと一刻も早く洗って、出てしまいたくなる。これって閉所恐怖症はてな

 ってわけではないと思うのだが・・・。

 それでも冬場は身体が温まるまで、のんびりと入っているんだけどね。

61c01bae.jpg

【秋の花、そして青空】

 今朝も、昨日からの雨が残っていたが、午後になり、晴れ間も出てくるようになった。

 明日は全国的に晴れになりそうだ。

 少し早めに(遅番だが)家を出ようかと思っている。



at 18:09│Comments(0) 「生活」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ALWAYSトンボのしっぽ