さくら(其の三)祝・500回記念

2006年03月28日

さくら(其の四)

 朝は曇り空・・・。

 まぁ、曇り空といっても暗いわけではなく、日射しもあったりはしたんだけどね。

 で、遅番だから昼過ぎに喫茶店Cに寄る。

 実は昨日、マスターからめったに来ないメールメールが来て、その内容が・・・。

桜がきれいだぞ

“だから、なんなんだぁぁぁ。それだけかい?”
って思ってたんだけどね、ここ2~3日忙しかったから喫茶店Cにも寄ってなかったので、寄ってけ~って言ってるのかなぁ・・・なんて思ってたわけ。

 店に入るなり、
「メール見たか?」
「うん・・・。」
「すごいぞ~、桜・・・。農大(大根踊りで有名な東京農業大学)前の・・・。」

 あ、だからメールを寄こしたわけ??

 今日行かないと夜にでも雨が降るかも・・・。
ってことで、桜並木を見に行ってきた。

34bcb364.jpg

【青空に桜】

 この写真を見ただけでは、どこの桜だ?って言われてもわからないね。

 ただ、僕的にはこういう写真の撮り方が好きなわけだ。


64a4b64f.jpg

【千歳通りを上から写してみた】

マスターが「千歳通りに平行して上にも道があるから、上から見てごらん。なかなかいいよ。」
って教えてくれたので、坂道を登って写してみた。

 いやぁ、それにしてもこの道で立ち止まっている人はデジカメか携帯を持って、み~んな撮影会をしている。


 僕はその桜を見ながら、こんなにすごい桜並木を何故、学生時代に目にしていなかったのだろう・・・って、自分の若い時代のことを思い出しながら歩いてみた。

1f1ee717.jpg

【上からもう一枚】

 この通りは千歳通りといって、駅から農大に続く通りである。

 学生時代は駅からバス通学で、この道を毎日のように通っていた(ちなみに僕は農大出身ではないが)。

 それなのに、その桜並木を目にした記憶が戻らないのである。

 そろそろボケてきたのか・・・ショック

 と、よくよく考えてみたら・・・。

ad83f307.jpg

【桜のトンネル その1】

 千歳通りに降りて、写してみたが、桜並木というよりは桜のトンネルである。3枚目の写真は、この写真の白い建物の横の柵のところで写したもの。

 大学の入学式は確かに桜吹雪が舞い散る中を歩いたが、このときは別の駅から歩いたことと、寮に住むことになっていたのでこのバス通学路を使ってはいなかった。

 大学2年からは、どうも桜の時期は春休みで、学校には通っていないわけで、桜が散った後ぐらいしか記憶にないようだ。

 これでひとまず納得拍手・・・かなぁ。

8b7c9230.jpg

【桜のトンネル その2】

 ここで写真を撮っていても、まったく飽きが来ないほど、時間を忘れて写真を撮りまくっていた。いっちょ前のカメラマン気分で・・・ね。

 もちろん社会に出てからはこの道を歩いたりする機会などはなかったわけだ。

 で、やっぱり夜は雨が降ってきて・・・。

 もう少し、桜の花を楽しませてほしい拍手(と両手を合わせて祈っている)

185e1285.jpg

【青空に浮かぶ】

 それにしても桜の写真ばっかりで、見る人も飽きるだろうが、今アップしないと季節はずれになっちゃうから~。

 まだまだ桜の写真は続きそうである。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(0) 「春」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
さくら(其の三)祝・500回記念