さくら(其の四)さくら(其の五)

2006年03月29日

祝・500回記念


にっこり怒る泣くショックチュー風邪寝るあかんべー祝よくがんばりました祝あかんべー寝る風邪チューショック泣く怒るにっこり

クラッカークラッカークラッカー連続500回カキコおめでと~ロケットロケットロケット


 って、自分で褒めてりゃ世話ないって(苦笑)。

 500回記念だからといって、なぁぁあああんにもないんだけど・・・。まぁ、よくやるわ(って我ながら呆れてる)。

 なんか、もう意地みたいなんだよね。

 ここまできたら、目標1000回まで行ってみるか。

 う~ん、それまで根性あるだろ~か。 

 昨日、夜に雨が降ってきて、
「一気に桜が散ったら・・・。」
って、不安がよぎった。

 でも、雨は長くは降らず、朝は相変わらず真っ青な空ではないけれど何とか晴れてくれた。

 それにしても冷たく強い

 真冬のような冷たさはないが、この時期にしてはかなり寒い。

 桜の花が一気に散ってしまわないか心配だったが、街の桜はまだまだ元気である。

 ソメイヨシノが咲き乱れ、これからはしだれ桜・・・八重桜と続くが、今は街のあらゆるところでソメイヨシノが咲き、目を楽しませてくれている。

 今日は前々から写真を撮りに行きたかった母校までの道のりをアップしてみようと思う。

 まぁ、タイトルを付けるとすれば、世田谷の桜探訪ってところかな。

c93ba92a.jpg

【千歳通りの桜並木】

 昨日の写真も千歳通りの桜並木だが、この道の先に東京農大がある。きっと農大生OBの方には懐かしさが甦ってくるのではないだろうか。

652737ce.jpg

【さくらいろ】

 千歳通りの桜並木をマンションから見たらどんな感じで見えるんだろう。それにしてもこのマンションもさくらいろだね。

416a5858.jpg

【桜丘中学正門前】

 世田谷は桜のつく地名も多い。
 」「桜丘」「桜新町などがあるが、どこも桜の木でいっぱいなのだ。

c90db8ab.jpg

【想い出の桜並木?】

 そう・・・僕が上京して、ひとりでかみしめながら歩いた桜並木がこの道である。この道のずっと先に僕の母校があるのだ。

 もうあれから何年経ったのだろう(と年数はごまかす)。

 とにかく親元を離れて暮らす不安とこれから起きる出来事に対する期待感の2つを持って、僕はこの道を歩いたのだが、その時代をじっと見守ってくれていた桜の木である。

6eab247b.jpg

【想い出の桜並木?】

 これは、後ろを振り向いた道。

 駅から大学までずっとこの桜並木が続いているのである。

 あらためて、今日この道に立てたこと感謝している。

 あと何日か経てば、この道は桜吹雪でさらにきれいな風景が見られるのである。僕はこの道も、周りの景色も大きく変わっていないのを確かめて、ここに来てよかったと再確認した。

820a91de.jpg

【根性大根ならぬ根性桜】

 足下を見ると木の根の部分にも桜が頑張って咲いている。だって大根には負けないのだ。

 もし、もしも・・・母校のOBの人たちがこのBLOGを読んでいたら、桜並木は昔と変わっていないのを見て、きっと懐かしさが甦ってくることだろうね。

 まだまだ桜の写真の続編があるので、乞うご期待(していいかどうか・・・)。

 追伸:500回記念にこの桜並木をアップできたことを僕は少しだけ誇りに思う。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(2) 「記念」編 

この記事へのコメント

1. Posted by KENママ   2006年03月30日 11:57
こんちは~。桜めっちゃきれい。
農大前近くの世田谷通りの”百麺”ちゅーらーめんやに良く通ってました。経堂に友達が住んでてたので、小田急の線路沿いの居酒屋とか色々行ったことあるよ~。懐かしいわ~。
2. Posted by しばっち   2006年03月31日 21:38
 わぉ~、KENママさん・・・こんにちわぁ。いつもBLOG拝見してますよぉ。KEN坊との奮闘記、めっちゃ(KENママさん風)楽しいで~。
 それにしてもこのBLOGを見ていたなんて、ビックリだよ(&嬉しいど!)。
 最近はラーメンを食べに行く機会がないから、仕事が一段落したら“百麺”探してみるね(=BLOGに掲載するど)。
 KENママさんの友だちが経堂に住んでいたなんて、なんだかさらに身近になってきたなぁ。
 パースも夏が終わったのかなぁ。これからは日一日と涼しくなりますが、健康に注意してくださいな。
 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
さくら(其の四)さくら(其の五)