祝・500回記念さくら(其の六)

2006年03月30日

さくら(其の五)

 わ~い、500回記念のお祝いの言葉(タグふれのコメント欄で)、ありがと~

 なんかね~、こんなにタグふれの皆さんから多くのお祝いの言葉をいただけるなんて思っていなかったから、正直言ってビックリしてます。

 これからも頑張りますのでよろしくお願いしまぁぁぁぁす

 今日も相変わらず北風の強い、寒い一日だった(ブルッ)。

 その上、西の空は真冬のときのような雪雲で、この時期でも関東で雪が降るのかなぁって思ったほどだ。

 しかも、帰宅途中の風ときたら・・・もう春って感じではないぞ。

 もしかしたら北国では大雪なのでは・・・などと想像しながら足早に帰ってきた。



 さ~て、今日もまた調子に乗って桜並木をアップしてみるとしよう。

 想い出の桜並木を通って、僕は母校の正門から裏側へと回ってみた。

 正門側は駒沢通りで桜の木はほとんどなく、裏側には小さな川(N川)が流れている。

 大学の敷地に平行して流れる川は僕らの学生時代に、埋め立てをするかどうかでかなりもめたらしい

 なぜならその当時は本当にきれいな川ではなく、どぶ川のような感じだったからである。

 埋め立てというよりも、川の上をコンクリートの板で覆ってしまうと言った方が正しい。

 で、結局、駒沢通りを挟んだ反対側(当時住んでいた寮がある方)までをコンクリート板で埋め立てたのだが、大学側はそのまま川を残したようである。

197f3f08.jpg

【N川の桜並木】

 この川にも多くの想い出が残っている。やっぱり大学1年生の・・・まだまだ初々しい頃の想い出だが・・・。

 仲間と歩いた道に沿って歩いてみることにした。

e3bbdadf.jpg

【N川の桜並木(180度振り返って)】

 それにしてもずいぶんきれいになったぞ。

 こんなかわいい橋もなかったし、何といっても流れる水が臭くない(≧∇≦)ハハハ!

 この桜並木を見たさに、多くの人々が歩いていた。

 その上、どこかの養護施設のワンボックスカーなども速度を落として(徒歩と同じ速度)、桜を堪能している。

d5c9fd80.jpg

【N川から見る母校】

 N川のほとりには一方通行の細い道があり、その横に高い塀がある。

 その塀の向こう側がキャンパスになっていて、ちょうど大学の上部分だけが見える。

 当時はもう少しオープンだったようにも思うが、記憶が定かではない。

76b407eb.jpg

【空まで・・・】

 この日はなかなか青い空になってくれず、天気がいいにもかかわらず、ちょっと霞んだ感じの空で、なんとなく空まで桜色である。

 外灯までこんなにかわいいものになっていた。

09f01c45.jpg

【私たち、後ろから写されてるみたいよ】

 そして、このN川にはこうやってカモが住んでいて、これにもびっくり。

 大勢の人たちがこのカモさんたちを被写体にカメラを向けていた。

 昔に比べたら水がずいぶんときれいになったんだろうなぁ。

85bc7604.jpg

【お気に入りの一枚】

 このN川に何羽のカモが住んでいるのかはわからないが、この日は4羽のカモを目にした。

 そして・・・桜の季節でなければなかなか足を運ぼうとは思わなかっただろう。

 たしかにもっと見応えのある桜並木もあるだろうが、僕にとってはここは青春の街でもあり、桜の美しい街でもあり、やはりまたその季節がやってきたらチャンスがある限り、足を運びたいと思った。

 まだまだ、世田谷の桜探訪は続く。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(2) 「青春」編 

この記事へのコメント

1. Posted by LUKE   2006年03月31日 21:16
しばっちさん、こんばんは~っ!
そして、おめでとうございます!
500回って長いねぇ~っ!!
継続は力なり。
一歩一歩、確実に進んでいるんですね。
続けるって、凄いパワーが必要です。
きっと、しばっちさんってどこからか
パワーがドンドン溢れてくるんでしょうネ! 
うらやますぃ~デス。 笑
北海道は今日も雪が降ってました。
まだまだ肌寒い日が続いています。
だけど、桜の写真を見ることが出来て
心がちょっと温まりました。 (^ ^)
風邪ひかないで、がんばってくださいねぇ~っ!!
2. Posted by しばっち   2006年03月31日 21:44
 こんばんわ~、LUKEさん。
 北海道はまだまだ寒いでしょうか?
 こちらもすんごいさぶいのだ(まるで冬に逆戻りしてるかのように)。
 自分でもよく500回続けて来れて、ビックリしてます。なんだか、あっという間だったなぁ。もう、これは生活の一部になりつつあるような・・・。
 LUKEさんのようなきれいな写真が撮れず、いつもイライラしたりしてるけど、それはそれで「しばっち」らしくていいかも・・・よ。
 これからもお互いに頑張りましょうね~。LUKEさんのBLOG更新も楽しみにしてるどぉぉ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
祝・500回記念さくら(其の六)