理屈より興味一国堂(お台場編)

2006年05月17日

自由の女神(お台場編)

 今日は久しぶりにお台場に出かけたのだが・・・。

 やっぱり天気が今一で、青空はなし。もうBLOGを書く材料がなくなるど(こんな天気じゃ)。

 久しぶりにしっかりとした外出だったわけで・・・写真だけはいっぱい撮ってきた。

 それにしても修学旅行小・中学生が多すぎる。なんだか、その中に入るとはずかしいほどで・・・、何とも言えない。この時期に修学旅行が集中するなんて、そこまでは計算していなかったからなぁ。

 で、途中から小雨・・・。せっかく楽しみにしていた修学旅行で、雨はかわいそうだなぁなんて思いながら、自分が海外なんかに行って雨に降られたときのBLUEな気持ちを思い出したりしていた。

 梅雨のようなこの天気(関東にかかっている前線は梅雨前線らしいから梅雨と呼ぶのかなぁ)、本当に最悪だ

 で、お台場に何をしに行ったかというと、実は僕はCOCA-COLA(コカコーラ)のグッズ大ファンなのである。ところが、コカコーラは飲めない。これって矛盾ですかぁ?

 学生時代は古着屋さんでコカコーラの作業服を買って着ていたり、何と言ってもI FILL COKEっていうCMが大好きで、その当時は数多くのCMバージョンをビデオに入れて、自分で作成してしまったほどなのだ。

 まぁ、そのコカコーラも今年120周年ということで、ちょっとショップに行ってみようかななんて思ってね。

6c8b9f64.jpg

【きっかけは~フジテレビ】

 お台場の駅を降りると目の前にド~ンとフジテレビのビルがある。芸能人に会えるかなぁなんて思いながら来ている人もいっぱいいるんだろうなぁ。

 で、ちょっと歩いて右側には海が見えるんだけどね・・・。

592c195e.jpg

【ニューヨークへ行きたいかぁぁぁ】

 おおおおぉぉぉぉブタ

 自由の女神が立っている。うひゃぁ、リアルだなぁ。後方に見えるのがレインボーブリッジである。

 では、ここで問題。

 自由の女神はアメリカのニューヨークとフランスのパリ(レプリカ)そして日本の東京(レプリカ)にある。一番大きな自由の女神は勿論アメリカであるが、次に大きいのは日本である。×か・・・。

083e47d8.jpg

【正解は・・・】

 アメリカにある自由の女神は、高さが48.05m、ちなみに重さは225tである。

 そしてフランスにあるのは高さは11.5m、重さは14tと約4分の1の高さである。この女神像はパリに住むアメリカ人がフランス革命100周年を記念して贈ったものだという。

 さてさて、日本のものは・・・というと、高さが11m、重さが9tである。ううう0.5m足りない。

 ということは答えは×だぁぁあああ。

 ちょっとフランスのものより小さかったんだね(勉強になったなぁ)。

685295ad.jpg

【展望台として登ることのできる球体】

 あまりにも修学旅行生が多くて、展望台に行く気にはなれなかった。それにしてもこの天気。写真がモノクロに見えるよね。
 
 このときには実際にはまだ雨が降っていなかったのだが・・・。 

 

[去年の今日のブログを見る]




at 23:03│Comments(0) 「春」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
理屈より興味一国堂(お台場編)