勝利の女神は・・・銚子の旅(5)

2006年06月24日

銚子の旅(4)

 TVを見ていたら偶然にも夏が旬アジをテーマにした番組をやっていた。

“定番のアジ料理”ということで紹介されたのは、アジのたたきと、ナントアジのなめろう

 ええええ~ショック

 定番かい?

 でも、やはり関東でもなめろうはそう多く料理をしているわけではなく、やはり房総半島を中心とした地域だけらしい。

 この日帰りドライブの最大の目的はマグロを食べたいという思いで、出かけたわけだが、銚子ポートタワーと連立しているウォッセ21という水産物卸売りセンターがある。

 観光客用の水産物卸売りセンターであるが、この名前・・・なんだかいいと思わない?ウォッセ=魚ッセってことだよね。

c3ea609b.jpg

【スクリューのオブジェ】

 ウォッセ21は1階水産物卸売りセンター2階レストランになっている。

 楽しい水産物がいっぱい並んでいたが、やっぱり目指すはマグロだね。

43860e01.jpg

【マグロの切り身1300円也】

 おばさん「マグロ1本1300円を1000円でいいわよ。」

 僕「なんで、そんなに安いの?」

 おばさん「今日はいっぱい裁いちゃったから・・・。」

 僕「ふぅ~ん。」

 もともと1000円で売るためのものかもしれない。マグロ自体は小ぶりなもので、メバチマグロだろう。

 こういった買い物も実は時間との勝負である。午後に行っても残っているようであればさらに安くなるだろう。きっとそういう駆け引きをしながら販売しているのだろうが、僕は1000円のマグロを2柵(っていうのかな)と、干物(金目鯛、アジ、さんま各2匹入っていて1500円)を買うことにした。

 けっこう大満足OKなんだけどね。

58cd8dde.jpg

【金目鯛と鯖】

 これも魅力だったけど、眺めるだけにしておいた(爆)。

 買わなかった最大の理由はてな

 さばけないのだ・・・(涙)。

318ece3b.jpg

【犬吠埼灯台】

 『地球の丸く見える丘展望館』に向かう途中、足下にはこんなおしゃれが・・・。

 こういうのはけっこう好きなんだよなぁ。ついついカメラを向けてしまうのだ。

121861ef.jpg

【屏風ヶ浦】

 のんびり歩きながら捜すタイルも見つけると楽しい。

 それにしても平日はそれほど観光客もいなくてのどかである。これが夏になると大勢の観光客海水浴を楽しむ人々で賑わうのだろう。

 今でこそキャンプをするのは禁止されている(はず)のだろうが、昔はここの公園の奥で何度かキャンプをしたことがある。
 
51a14b7c.jpg

【霧の犬吠埼灯台】

 実際に犬吠埼に行ってみると霧がさらに濃く、ほとんど景色が見ることができず、ちょっと残念であったが、この景色はまた次回のお楽しみってことで・・・。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(2) 「旅行(千葉)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆま   2006年06月30日 00:04
うわぁ、サバ4匹500円はいいなぁ{笑い}
サバは、さばくの簡単よ~{魚}
2. Posted by しばっち(今旬)   2006年06月30日 08:17
 暑くなってきましたね~。そちらの天気はいかがですかぁ。
 さばって、簡単にさばけるんですか?いつもすでにさばけているのしか買ったことがないから・・・今度はチャレンジしてみますね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
勝利の女神は・・・銚子の旅(5)