新・世界王者おめでとぉ木更津への旅(2)

2006年08月03日

木更津への旅(1)

 先日、埼玉県のプールで痛ましい事故があったね。

 僕も同業種として他人事ではないとかなりこの事故については勉強させられた。もちろん流水プールに限らず、昔から排水口における事故については問題が多い。

 実はレジャープールよりも学校プールのほうがはるかに事故が多いんだよね。

 僕の勤務しているところはある意味、最新型だから流水プールには排水口や吸水口の配管がなく、安心して遊べるようになっている。また柵のボルトも60カ所もあるのではずれることはない。

 年に2度の業者による点検、また営業中も2時間に一度の確認まで行うほどの念の入れようである。

 だけど、最悪の事態も考えて事故マニュアルはしっかりしているし、遊泳中のお客さんで、マナー違反している人にはかなり厳しいところもあるのだ。

 水の事故というのは後で笑い事にならないからね。

 で、今日は僕自身、休日だったので木更津のプールに遊びに行ってきた。いや、実はプール目的ではなく、温泉目的だったんだけどね。

 木更津への旅・・・なんてちょっとオーバーだけどね。

 最初は車で行こうと思ったんだけど、車で行くと酒は飲めないし、交通費がかなりかかってしまう。高速道(片道)だけで3600円ぐらいかな。 

 ところが東京駅から出ている高速バスに乗るとたったの1200円(片道)で、その上40分ぐらいで到着する。今までこういうものを利用したことがなかったので、ちょっと不安だったけど・・・これがまた楽チンときたもんだ。

 木更津って案外遠いんだよ。ウチから車で行って渋滞に巻き込まれたりしたら3~4時間かかってしまうしね。

 久しぶりに旅行感覚を味わえたってわけだ。 

0a55c7aa.jpg

【まずは東京駅】

 とにかく毎日が曇りや雨ばかりでこの鬱陶しい季節から抜け出たことは何よりも嬉しいことである。

 その上、休日に青空・・・これが何よりも嬉しい。

 東京駅の八重洲口を出ると前方にヤンマービルがある。

 その横から出ている木更津行きの高速バス。一時間に1本ぐらいしか運行していない時間もあるので気をつけて~。

5179df14.jpg

【東京湾の青空】

 僕にとってはこの夏、もっとも夏らしいと思えた一日。しかも、暑いには暑いのだが、どこか爽やかな風が漂うこともあった。

 土曜、日曜なら混んでいるであろう車内も4~5人しか客がいないなんて、なんと幸せなことだろう。

 それにしてもこのアクアラインだってほとんど車が走っていない。

45354da0.jpg

【高速道を降りて】

 東京駅を出発してわずか3~40分であっという間に木更津。

 で、木更津のどこに行くかって?

 CMでもかなり有名なホテル。

 ホテル三日月の・・・竜宮城なのであ~る。

 これはまた明日のお楽しみぃぃぃ~。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:16│Comments(0) 「旅行(千葉)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新・世界王者おめでとぉ木更津への旅(2)