雨の休日収穫祭の報告(後編)

2006年11月12日

収穫祭の報告(前編)

 そういえば、この間、東農大の文化祭収穫祭に行ってきたのに、なかなか報告できずに日にちだけが過ぎていたので、今日と明日はちょっとだけ収穫祭について書いてみようと思う。

 僕は農大出身ではないが、いつもお世話になっている喫茶店Cのマスターと常連さんのM氏とちょっと覗いてみようと出かけることにした。

 マスターの目的は味噌。まぁ、僕は何かあれば・・・買おうかなみたいな気持ちで出かけた。

aa73775a.jpg

【農大の正門には収穫祭のゲートができている】

 今日は収穫祭の最終日・・・ということもあり、学生に限らず一般の人々も多いと聞いていた。

 時間によっては収穫された野菜を無料配布しているのだが、かなりの時間待たなければならないようなので、そこは断念することにした泣く

020fa23d.jpg

【屋台は長蛇の列】

 僕が学生の頃、自分の母校でさえ学園祭などに参加したことがないのだが、こうやって来てみると、自分の過去に多少なりとも後悔の気持ちが・・・。

 もっと大学生活を謳歌していればよかったかなと今更ながらに思う。

304a17c7.jpg

【おっ、僕の出番か・・・】

 青空教室だなんて、まるで青空大好きの僕のためのステージが始まっている。

 っていうか、どんなことをしているのかは・・・実はわかってない(通り過ぎただけ~)。

bd93f94c.jpg

【さて、何を売っているか】

 収穫祭ではかなり有名なブツなのだが、さてさてここは何屋さんだと思う?

 この日も長蛇の列で、すぐには手に入れられず、並んだ後に予約をしてから手に入れるわけ・・・。

 完売されているのはリンゴりんご・・・かぁ。

 みかんみかんも人気だね。

 果物屋さんはてな

 あれれ・・・

 アカシアはてな

 れんげはてな

 って・・・。




 正解は・・・これだぁ~

57b0f322.jpg

【ハチミツ屋さん】

 去年の収穫祭は仕事で行くことができず、ハチミツのおいしさはかなり有名だったので、今年こそは購入しようと考えていた一品である。

 養蜂ってレンゲ畑とかをイメージしてしまうんだけど、採ってくる密の種類によっては味がこんなにも違うのかって始めて知ったよ。

 普通においしいって思ったのはレンゲ・・・。香りもいい。

 恐いもの見たさっていうか・・・クローバーそばもチューブで購入してみたが・・・。そばの密の色、黒いし~。

 かなり匂いに癖がある。口にしてみると色だけじゃなく黒砂糖の味に似ているよ。

 山桜にも興味があったんだけど、並んでいるうちに完売の札ショックに変わってしまい買うことができなかった。

 農大ミツ・・・って?

 説明書を読んだら、農大の近辺でも養蜂しているんだって。

 蜂に刺されないように注意しよっと。





[去年の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(0) 「秋」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨の休日収穫祭の報告(後編)