よい出逢いを・・・見た目は秋

2006年11月24日

男のひとり鍋(一作目)

 急に寒くなった一日・・・。

 朝夕が寒いのは覚悟をしているが、今日は帰りも冷たい風だった。

 そろそろ手袋拍手が必要かな。

 この寒さは北国に比べれば大したことはないのかもしれないが、僕は関東の空っ風というのがあまり好きではない

 ドクロ(←これ、骨?)までしびれてくるんだよね~。

 こんな日ははてな

 せっかく一人鍋(勝手に命名)を購入したんだから、ちょっと時間があるときには頑張って作ってみようかと思って、まずはチャレンジしてみた。

75691386.jpg

【石狩鍋もどき】

 う~ん、やっぱり小さい鍋には多くの具を入れることができない。

 僕が小さい頃は石狩鍋といったら大根ジャガイモ(その他に何が入っていたかは覚えていない)を入れてダシは鮭の塩味だけって聞いたことがあるんだけど、もしかしたら違うのかもしれないが・・・。

 だけど冷蔵庫にあるものでも鍋はできてしまうわけで・・・。

 今回は・・・もどきになってしまったんだけどね。

 材料は、鮭2切れ(さらに半分に切ると4切れになる)、焼き豆腐(三分の一)、揚げ豆腐(半分)、白菜3枚

 たったのこれだけ・・・(笑)。

 ダシは昆布で、あとは鮭の塩味で・・・。

 まぁね、僕としては鍋セットの具材を買ってきてもよかったんだけど、これって進化がないと思うワケよ。

 コンビニの弁当と同じで、出来合いのものを食べるのって嫌なんだよね。へたくそでもいいから・・・失敗してもいいから・・・まずくてもいいから・・・自分で作ったということが大切だと思っている

 その内、ビックリするような鍋料理の本でも出すかもよ(あはは)。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 21:58│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
よい出逢いを・・・見た目は秋