衝動買い豪徳寺~其の一(世田谷探訪)

2006年11月29日

男のひとり鍋(二作目)

 ちょっと疲れ気味の一日・・・。

 別に風邪を引いているわけでもないし、体力が消耗しているわけではない。一所懸命仕事をし過ぎているのだろう(って自分で言うなって)。

 自分が疲れ気味だって感じるのは、言葉数が少なくなったときみたいで、別にムッツリ怒るしているわけではないが、笑顔が出ない。

 そんな僕だが・・・。

 男の一人鍋第二弾・・・。

82b9dd8a.jpg

【鶏肉の味噌鍋】

 大体、僕は凝り出すとそこから抜け出すのにも時間がかかる。それは食べ物にも顕著に表れるのだが、多分BLOGで長くお付き合いしている人は充分わかってくれるだろう。

 もちろんリアルで接している人も付き合えば付き合うほど、凝り性の僕を見ることができる。

 例えば、おにぎりでも炒飯でもお茶漬けでも、一度気に入るとそのバリエーションを追求してしまうわけ

 飽きるまでずっとそればっかりになってしまうこともある。

 で、この鍋のレシピ(ってほどでもないが)・・・。

 鶏肉(一口大のものを4切れ)
 白菜(2枚)
 長ネギ(2分の1本)
 しいたけ(3枚)
 えのき(適当)
 和風だし
 味噌
 にんにく(スライスして)

 まぁ、具材や入れる順番などはあまり考えていない。和風だしのスープに鶏肉を入れて、あとはほとんどドボッと入れてしまうだけ。

 最後に味噌を入れてなじませて出来上がり~。

 そんなに深く考えてないショック

 それにしても白菜を4分の1カットで買っても残ってしまうんだけど、それをどう処理していったらいいのか・・・これの方が悩みの種である。

 浅漬けの素で一夜漬けでもいいんだけど、他に何かいい調理法を教えて~。 





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 10:35│Comments(2) 「食物」編 

この記事へのコメント

1. Posted by mogu   2006年12月01日 16:04
しゅんち~!!
激鰤でシシ(≧ω≦)
2. Posted by しばっち   2006年12月09日 08:40
 moguちゃん、全快しましたか?楽しいBLOG待ってるど~。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
衝動買い豪徳寺~其の一(世田谷探訪)