クリスマス間近きよしこの夜

2006年12月24日

聖なる夜だけど

木雪木 木雪木


 素敵な聖夜を送ってますか?

 心温まるプレゼントが届きましたか?



 夕べは何だか眠れず(クリスマスが近いから・・・じゃなぁ~い)、かなり睡眠不足気味で機嫌の悪かった僕であるが(苦笑)、何とかかんとか仕事をやりこなした。

 やりこなした・・・っていうよりも、居眠りせずに生き延びたってことだな。

 職場でのこと。

 朝からニヤついているアルバイトのH君・・・。

「お前、今日はニヤついているけど、彼女とデートか?」

「え?あ!はい!!」

「どこでデートするんだ?」

「あ、六本木で・・・。」

「ふぅん。それにしてもお前の顔は正直すぎるなぁ。顔から喜びがにじみ出てるよ。」

「だって、こんなこと初めてですから~。」

 まぁ、どうでもいいけど・・・。

85dc9290.jpg

【サンタもよだれ】

 ケーキの差し入れをしてくれたT氏

 ありがとぉございます。

 クリスマスイヴでも仕事をしている人に差し入れをしてくれるT氏にみんな感謝。

 でも、どうして差し入れしてすぐに帰っちゃうんだぁぁ?

 差し入れなんて入らないから仕事しようよ仕事怒る

 と誰もが思っていたはず。

 僕が写真を撮ろうと思ったときにはこのケーキ・・・すでに・・・。

e157cb22.jpg

【だれだぁぁ、撮る前に食べたのはぁぁぁ(怒)】

 食べられてしまっていた(涙)。

 朝から夜まで仕事続きの僕にとってはクリスマスなんて雰囲気さえも感じることもなく、仕事をこなすしかなかったのだが・・・。 

 帰りの電車に乗り込むと、赤や白のコートに身を包み、手にはクリスマスカラーの紙袋を持った若者たちが乗り込む。

 まるで、“私がクリスマスプレゼントです”というような格好の人もいる。

 できることならリボンリボンでぐるぐる身体を巻いてしまえばいいのに・・・。

 卑屈になっているわけではないので、あしからず。

4632e471.jpg

【職場のツリーももうすぐ見納めだ】

 それにしてもさすがに日本のクリスマス。

 腕を組むカップル。

 プレゼントを持っている若い子たち。

 ホームの隅で人目も気にせず抱きついている人も少なくない。

 お願いだから・・・今日だけ・・・で終わらないでね。



 で、僕?

 新宿駅で電車に乗り換えようとして飛び込んだ瞬間に車内放送が・・・。

「たった今、○×駅で人身事故が発生しましたので、この電車はしばらく新宿から発車できません。」

 え~(涙)。

 結局山手線に乗り換えて遠回りをして帰ったのだけど、これじゃ卑屈になってしまうと思わない?

 一刻も早く帰って寝たかった僕にとっては、ちょっと辛いクリスマスイブだったなぁ。

155f1081.jpg

【パースでも・・・】

 真夏のパースでもクリスマスは同じようにやってくる。この写真は今年の1月に行ったときに写したものだけど、このビルは駅前の郵便局

 正面部分にはこんな大きなクリスマスリースが・・・。

 下にいる人の大きさと比べてもすごいね。これってどこに収納してあるんだろう。

233cc32d.jpg

【もう一枚】

 街のあらゆるところにこんな大きなデコレーションが・・・。

 来年早々にもまた行くパースクリスマスの名残が見られるのもちょっと楽しみなんだよね~。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(4) 「冬」編 

この記事へのコメント

1. Posted by Leeさん   2006年12月25日 20:43
こんちわ~初めてのコメントになりますね♪
いつもタグフレでのコメント有難う御座います。
( ゚∀゚)ノ☆轡Merry Christmas轡★
今日はこれぐらいまでで☆
2. Posted by LUKE   2006年12月25日 23:09
メリー・クリスマス!!
いかがお過ごしでしょうか?
こちらは一面雪景色で、ホワイトクリスマスです。
けど、寒いから出かけることも無く引きこもっています。 笑
今年ももうすぐ終わってしまいますが
風邪などひかないようにがんばってください。
もうすぐやってくる新年がしばっちさんにとって
素晴らしい1年でありますように・・・
では、来年もヨロピク! ( ^ ー ^)
3. Posted by しばっち   2006年12月27日 10:36
Leeさん、コメントありがとぉぉ。
 素敵なクリスマスを迎えられましたか?
 僕は仕事がビッシリでしたからゆとりはなかったのですが、心に優しさの残るクリスマスを味わえました。
 今年も残すところ、あと1週間足らず。健康で、来年のステップになるようにしたいものですね。また遊びに来て下さい。
 ではでは~。
4. Posted by しばっち   2006年12月27日 10:40
 LUKEさん、寒い北国からコメントありがとぉぉ。素敵なクリスマスでしたか?
 今年1年、LUKEさんの写真に励まされ、タイトルに笑わされ、文章に癒されてきた僕です。
 また来年も引き続きよろしくね~。
 ではではぁ~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマス間近きよしこの夜