パースの記憶(4)パースの記憶(6)

2007年01月14日

パースの記憶(5)

パースの記憶(5)


 3日間連続チリマッスルを口にした僕は、それでも更にチャンスがあれば食べてみたいと思うわけで、それはレストラン毎に味が違って楽しめるものでもあるからだ。

 カレーライスだってそれぞれの家庭の味があるのと同じように、チリマッスルもそうである。

 奥深い料理と思えるようになってきているのは事実だ。

 フリーマントル駅(Fremantle ST)までの道のりを楽しみながら、パース(Perth)まで電車で戻ろうと思ったのだが、あれれ・・・。

 去年と同じ看板が・・・。

 そう、どうも今年もフリーマントル線の電車が走っていないのだ。もう、面倒になってタクシーパースまで戻ることにした(ちなみにパース行きのバスが出てはいたのだが・・・)。

 電車の旅も楽しいのだが・・・。どうしてこうなっているのかはわからない。

 空が暗くなったのはパースに戻った9時頃である。

 ベランダでコンビニで購入しておいた缶ビールを開け、グイッと飲み干し、ベッドに潜り込んだのは珍しく11時ぐらいだったと思う。

夕日 流れ星 日の出


 日焼けした身体が痛くて、朝は6時ぐらいに目が覚める。今日はこれといって大きな予定がない。

 そんなときに限って早起きをしたりするものなのである。しかもこの旅行中でもっとも気温が上昇するという予報でもあったので、こうなったらホテルのプールにでも飛び込んでみようかと思い、朝食後にプールに行ってみることにした。

 宿泊しているホテルは4階で、ベランダから見下ろせばプールは見える。長さは15mもあるかどうか、幅も2コース分ぐらいの小さなプールだと思っていた。

 しかし、実際にプールサイドに立つとどう見ても10mしかない。壁を蹴って、けのび(付し浮き)をすれば、キックをしなくても反対側についてしまうのだ。

 さすが、プールの仕事をしているだけはある・・・と自分で自分を褒める。

 まだ小学生にもならないかわいい女の子がお父さんと一緒にプールにやってきた。水深が1.2mあるから背が立たない。

 なりふりかまわずプールに入り、遠慮もせずに僕につかまる。これが外国人なのだと感心し、それからはその女の子もお父さんも、まるで友達のように一緒になって遊ぶ。

 しかし、子供の言葉はさらにむずかしい英語で、何を言っているのかさっぱりわからなかった。

 結局、午前中はプールサイドでひなたぼっこをしたり、水遊びをして過ごした。せっかくプールのあるホテルなんだから一度は入りたいとも思っていたので、ちょっと満足である。

 2~3日前に買っておいたミートパイを昼食代わりに、午後は街へ出かける事にした。

 といってもこの暑さ炎太陽・・・。

 本当はコテスロビーチ(Cottesloe Beach)、いや、まだ一度も足を踏み入れていないスカボロビーチ(Scarborough Beach)やシティビーチ(City Beach)にでも行きたかったのだが、フリーマントル線は動いていないし、車をレンタルして行くだけの力はない。

086f5329.jpg

【ロンドンコートも観光名所の一つ】

※写真は2007年のカレンダーであり、実際に写したものではない。



 で、そういえばまだモンガー湖(Lake Monger)にも行った事がないので、ちょっと行ってみようと思い、パース駅から隣のリーダーヴィル(Leederville)まで電車に乗って行ってみることにした。

 ・・・。

 しかし、それがそもそもの間違いだったのに気づいたのはかなり後のことである。

 ね、ね、話はちょっとずれるけど、僕のこと・・・知ってる?

 すっごい方向音痴だってこと・・・。

 がはははは。

 リーダーヴィルで電車を降りてから、歩いた道は湖とはほとんど反対側の方向だったんだよ。

 うん、そのときは地図などはまったく持っていなくてね・・・なんとなくこの辺かなぁなんて自分の勘を頼りに(大体それが間違いだっていうの!)行ってみたんだけどね。

 結局あまりの暑さに戻ってきてしまったよ。がははは。

 そっ、今日がこの旅行で最高気温の38度だったわけ。

 夜は(といってもちっとも暗くないんだけど)、最初に行ったレストラングリーク(Greek)の前にあるオールド上海(Old Shang Hai)というフードコートで、ちょっとハマリ気味のインド料理の定番(といえば聞こえはいいが)カレーライスを食べることにした。

 明日は朝が早いのでちょっと早めに終え、部屋でまたビールジョッキをガブガブ。

 そういえば、初日・2日目に飲んだワイングラスもその後はほとんど飲んでないなぁ。なかなかワインを飲むチャンスがないんだよ。

 まぁ、ビールもオーストラリアンからとうとうスーパードライを購入してしまったりで、どうもオーストラリアになじんでいないのか・・・。うまい酒(あくまでも僕的に・・・という意味で)に走ってしまう自分がいる。

 スーパードライが販売されていなければ、買うこともなかったんだけどね。

 後悔・・・後悔・・・。

 夕方あたりから少し広がってきた雲の軍団

 ちょっと明日が心配だが・・・。


 


[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(0) 「旅行(パース07年?」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パースの記憶(4)パースの記憶(6)