パースの記憶(2-5)パースの記憶(2-6)

2007年01月30日

男の一人鍋(8作目)

 一週間ぶりの休日

 今月はちょっと長めに休暇を取ったし、その分を少しでも補うために後半はかなりギリギリの状態で仕事をしてきた。

 久しぶりの休日だから・・・思いっきり引きこもっていた(がははは)。

 休日は休日らしく(どんな意味だべ?)過ごすから、仕事も楽しくなるんだよね。

 昨日は遅番だったので、朝はゆっくり起きてTVを点けたらはなまるマーケットをやっていて、ボケ~ッと見ていたら、ダシ(一般的に言うダシのこと)を使わない鍋料理の特集でやっていて、男の一人鍋推進委員会(なんてあるわけないが)の会長を務めている僕はハテはてなと思い、見ていたわけ。

 で、今日はその中で紹介されていた井上鍋ってやつにチャレンジしてみることにしたのだ。そういうのにすぐ流されやすいタイプなのだ。

 この井上鍋ってやつ・・・今ネット上ではかなり有名らしいので、井上鍋で検索してみたら、あるある。

9fc1c714.jpg

【チャレンジ精神旺盛・・・井上鍋】

 レシピは見てのとおりだが、この具材の下にはキャベツが入っている。

 一応・・・

 キャベツ     3~4枚
 豆腐       少々(あはは、大きくないのが6個)
 えのき      適当
 にら       3分の1束
 豚肉       適当な大きさで一度湯通しをしておく
 ウィンナー    これが井上鍋のポイントなんだって!

 で、どこが井上鍋かというと・・・水を沸騰させたら、あとは焼き肉のタレを入れるんだって。それから5分ほど火にかけて、キムチを入れるとおいしいらしいが、冷蔵庫を見てもキムチがない。

 そんなときは豆板醤でもいいというので、適量で豆板醤を入れて出来上がり(レシピには鶏肉になっているけどね)。

 さてお味は・・・。

 う~ん、まずくはないけど、そんなに騒ぐほどおいしいってわけでもなかった





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 22:37│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
パースの記憶(2-5)パースの記憶(2-6)