パースの記憶(4-10)パースの記憶(4-12)

2007年03月25日

パースの記憶(4-11)

 土曜・日曜と休日だったんだけど、天気も悪く、ついつい家に閉じこもりっきり・・・。

 桜の花が咲いたのかそのままなのか、不明の状態である。

 というか、今朝TVを点けていたら、ニュース速報で震度6強の地震のテロップ。ここ最近、熊本あたりで地震が多発していたから、また九州か・・・と思っていたのだが、そうではない。

 能登半島の方面だが・・・。

 夕方になってからようやく詳しい情報が入ってきているが、そちらの方面に住んでいる方の安否が心配でもある。

 僕の知人や友人に石川県や富山県の人は少ないのだが、無理をせず海や崖のそばには行かないでくださいね~。

 それは置いといて、東京駅の八重洲口を出て外堀通りを渡ったところにある北海道のお土産が売っているショップがあるんだけど、いつも僕が行くときには閉まっているわけよ(時間的にね)。

 で、この間、初めて寄ってみたんだけど・・・。

 ここで買えば北海道に行かなくてもお土産が揃ってしまうというぐらい、品数が豊富でビックリ。

 思わずこんなものを買ってしまった。

a07b8fa5.jpg

【ワインでしょ、チーズでしょ!】

 故郷の小樽の名前があるだけで感動モンですよね~。おいしいかどうかは別にして・・・。

 そして、このチーズ・・・春だから桜の花びらのついているものにしたんだけど、ワイン並みの値段だった。

 チーズ好きの僕にはたまらない一品だな。


飛行機パースの記憶(4-11)飛行機


 ロットネスト島にも幾つかのカフェ&レストランがある。

 まだ着いたばかりだから酒類ジョッキを飲むわけにはいかないし、朝からお腹には何も入っていなかったので、軽く食事もしたかったんだけど、やはりメニューを眺めても厚めのハンバーガーやサンドイッチ系ばかりが目につく。

 とりあえず、入った店は・・・。

ec350fd6.jpg

【窓から見える青空】

 ドームカフェ(DOME Cafe)。まぁ、パースの市内なんかでも目にする場所でもあるが、ロットネスト島で入るのは初めてである。

 しかし、メニューを見ても何が何だかよくわからない。

 日本のように普通にトースト食パンでもいいのだが、どうも色んな物が入っているものばかりで・・・。

 なかなか思うようなメニューではなかった。

12037fd4.jpg

【ドームのコーヒー】

 オーストラリアのコーヒースタイルは僕にはお気に入りの一つ。日本のコーヒーも好きではあるが、フラット・ホワイト(ショート・ブラックにホット・ミルクを加えたコーヒー)と呼ばれるスタイルはなかなか僕好みでもある。

 写真はカフェ・カプチーノ・・・。暑い夏の気候でもおいしい。

 やはりこんな天気の日はほとんど店内には人がいない。

 外のテラスでおしゃべりをしているか、すでにビーチに行って海水浴でも楽しんでいるのであろう。

411d03a7.jpg

【カフェドームの店内】

 さて、お腹も膨らんだし、真夏の太陽が照りつけているんだから、外に出なきゃロットネスト島に来た意味がない。

 ということで、コーヒーを飲み干した僕は外へ飛び出した。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 18:13│Comments(2) 「旅行(パース07年?」編 

この記事へのコメント

1. Posted by yoko   2007年03月26日 18:46
お久しぶりです!本格的に暖かくなってきましたね。こちらも昨日桜開花宣言が出ました。でも私の花粉症はまだ残っています。昨日の朝の地震はここでも久しぶりに長くゆれたので驚きました。また大きな被害が出てしまって、悲しいですね。私はちょっとゆれても神戸のときの恐怖が蘇って来てドキドキしてしまいます。しばらくなかってもこれまた心配になり困ったものです。地震大国の運命でしょうか?私パースでも貴重な地震体験ありです。インドネシア大地震のときにパースまでゆれました。ロットネストの写真懐かしいですね!子供たちと自転車で回ったのを思い出し久しぶりにアルバムを出して来て見ました。これからの写真も楽しみにしています。そして珍しい温泉巡りも!では~
2. Posted by しばっち   2007年03月28日 14:34
 Yokoさぁ~ん、久しぶりですね~どもども~。
 いよいよ桜がきれいになりつつありますね。桜が咲くと春を感じ、心もウキウキですが、花粉症大変ですね。僕は自分では納得していないのですが、世間の人々が花粉症で苦しんでいるときはそうでもないのですが、桜の花が咲く頃から鼻水ジュル~ッてなるんです。いや、これは花粉症ではないって言い聞かせているんですが、ここ数年同じ症状が・・・(涙)。
 Yokoさんもロットネスト島をサイクリングしたんですね?僕もサイクリングとしては一度だけチャレンジしたのですが、さすがにアップダウンの激しい場所もあり、島内半周で戻ってきました。時間さえあれば一周回ってみたいものです。
 BLOGも書いているうちに旅行一日がブログでは20日ぐらいになっちゃって・・・上手にまとめられないしばっちをお許し下さい。
 これからもコツコツ頑張りますよん。
 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
パースの記憶(4-10)パースの記憶(4-12)