今日も写真だけ・・・パースの記憶(5-5)

2007年04月24日

パースの記憶(5-4)

 本来であれば今日は休日なのだが、急遽職場に行かなければならなくなったのは昨日のこと。

 仕事というよりも別件なのだが・・・。 

 しかも帰りは雨・・・、まるで今の僕の気持ちと同じような天気である。

 正直言って、毎日頭痛でしんどい。頭痛ならまだしも右目の裏側に痛みが走ることが数日続いている。大きな病気でなければいいのだが・・・。


飛行機パースの記憶(5-4)飛行機


 38度の気温というのをもし関東の夏で体験したら、きっとジメジメしていて熱中症などで倒れてしまう人が続出するんじゃないか・・・などと考えながら、このパースの街を歩いてみたのだが、パースの人々はどうなんだろう。

 同じ38度でもパースの空気はかなり乾燥している。

 暑いというよりも痛いというほうが言葉的には合っているように思うのだが・・・。

 いやいや、やっぱり暑いに変わりはない(どっちだぁ)。

 何度も書いているが、そんな暑さでも日陰にいると心地よい風が漂うのだから、これが不思議だよね。

 タウンホールの周りの道には、まだクリスマスの名残が残っている。そういえば、去年も同じディスプレイが街を飾っていたっけ。

1abc9d38.jpg

【ディスプレイ1】

 写真のディスプレイの奥にそびえているのがタウンホール

 このディスプレイ以外にも別の通りを歩くと違う種類のディスプレイが飾られている。

 ちょっとアップにしてみるために、近くに行って一枚・・・。

7404a2a5.jpg

【ディスプレイ2】

 最後にウールワースというショッピングセンターに入り、幾つかの日用雑貨やおつまみになるようなものを購入したのだが、今日は日曜の午後・・・。

 ショッピングセンター内は思ったよりも人が多い。手にカゴをぶら下げて歩いているのはごくごく一部の人で、ほとんどがカートで買い物をしている。

 ということは、かなり大量の食材りんご食パンブタみかん・・・。

 そう、日本と違い、オーストラリアの人々は一週間分の食材などを日曜日にまとめて購入する人が多いわけだ。牛乳やオレンジジュースなども500ミリリットルではない。5リットルぐらいの大きなボトルで購入するのだ。

 まぁ、そこまではいい・・・としよう。

 問題はその後である。

 そ、レジの行列がすごい。あ~、そこまで計算していなかったよ。

 僕もレジに並んだのだが、すごい長蛇の列。レジに辿り着くまで15~20分・・・。あり得ないよぉ。

 しかも僕の性格・・・。

 長い列を少しずつレジに近づくにつれ、横に陳列してある物にまで手をつけ、知らず知らずのうちにカゴの中に入れてしまう。

 食べるのだろうか・・・このマンゴー(あまりの安さに)。

 せめて土曜や日曜はレジの台数を増やすことってできないのかなぁって何度も思った一瞬である(苦笑)。

 大荷物(?)をいっぱい手に持ち、キャットバスで一度部屋に戻り、ちょっとだけ・・・遅い昼食

 まぁ、この後、また出かけることにしていたので、こんなものを買ってみたわけだ。

14e8ddd7.jpg

【オーストラリアで手巻き寿司】

 時間的にはすでに充分夕方なのだが、まだまだ明るいパースである。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 19:59│Comments(2) 「旅行(パース2007年)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2007年04月25日 20:25
こんばんは~
パースの巻き寿司!!!私もカリナップショッピングセンターのフードコートで、ランチタイムのOLさんがこの写真の巻き寿司パックを買っていたのを見ました。昔のパースしか知らない私にとってはまさに驚き!ここまでパースの食文化が進化したのかと感激しましたよ!ジョーズの回転寿しにも子供たち共々満足しましたし。次回もこれで食べものに関しては安心です。
ところでしばっちさんがちょくちょく書かれているムール貝のチリマッスルに興味あり!チリだから辛いんですか?ムール貝大好きなんですが、辛いのが、、、是非トライしてみたいんですが。大丈夫でしょうか?お味はどんなものでしょうか?
そちらはお天気ぐずついているようですね、菜種梅雨かな?こちらも暑かったり寒かったり今日も雨降りでした。お疲れのようですがお気をつけて下さいね。
2. Posted by しばっち   2007年04月25日 22:37
 Yokoさん、いつもいつもコメントありがとうございます。サイドバーに付いているタグふれ仲間からのコメントはほとんどがタグにある掲示板(木の板)に書かれ、コメント欄を利用しないので、いつもYokoさんのコメントで溢れていて(笑)、感謝しています。
 実は未だに回転寿司のJAWSには入ったことがなく(実際には一度入り口まで入ったのですが超満員で)、密かに“いつかは・・・”って思っているのです。もちろん今回の旅行でもJAWSは満員状態でした。お寿司は相変わらず人気があるようですよ。
 ムール貝のチリマッスルについて・・・。チリ味とはいってもすっごい辛いわけではありませんでした。今回はノースブリッジの「ザ・グリーク」「サイモンズ」とフリーマントルの「シセレロズ」の3店舗で食べたのですが、敢えて言うなら「サイモンズ」がちょいピリ辛で、「シセレロズ」はトマトソース味のほうがしっかりしていました。文面からいくとYokoさんは辛いのはお嫌いのようですね。でもでも、思ったほどチリ味が前面に出てくるような感じはしませんでした。ご安心を~。
 寒い関東・・・天気予報図も関東以外は晴れマークだったりして羨ましい限りですが、これからは少しずつ回復に向かうようなので期待しています。
 Yokoさんも忙しい日々を送っているでしょうが、パースの写真をゆっくり眺められる時間だけは取って下さいね~。ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
今日も写真だけ・・・パースの記憶(5-5)