鬼怒川に空港・・・?緑の軽井沢タリアセン(三)

2007年07月29日

しばっち風冷や汁

 すっごい雷雨の関東・・・。

 しかも小田急線に落雷雷があり、電車のダイヤは乱れまくり・・・。

 おかげで終電だよ(涙)。

 と、話は変わるが・・・。

 最近ちょっと気になっている食事がある。

 それが冷や汁・・・。

 ところで冷や汁って昔からある食べ物なの?

 僕の小さい頃の記憶をたどってみても冷や汁という名前さえも知らずにいた。

 冷や汁というものを初めて口にしたのは数年前にキャンプで友人Hが作ったものだった。

 夏になるとよく親が作ってくれたものだと言っていたが、僕はどうしても冷たいみそ汁のイメージしか沸かなくて躊躇したものである。

 ということで、ずいぶん大人になってから口にした食べ物である。

 いやいや、そのときに実際に口にしてみたらさっぱりとしていておいしかった記憶が残っていたのだが、どうやって作るのかわからずにいたので、それ以来、口にしたことがなかったわけだ。

 しかし、最近テレビや雑誌などにも冷や汁を目にすることがあり、思わずレシピを探し出し、作ってみたのがこれ。

5b772a7c.jpg

【しばっち風冷や汁】

 それがまた自分で言うのも何だけど、旨ぁ~いものにできあがったわけ。

 毎日は食べられないだろうけれど、この夏・・・超簡単で喉ごしを楽に通る冷や汁に何度か助けられそうな予感がする。

 ちなみにレシピ~♪

1:キュウリ半分とナス半分を薄くスライスし、塩で軽くもむ。

2:アジの開きを焼いて、身をほぐす。

3:ミョウガがあれば薄くスライスするのだが、なかったのでネギを代用してみた。

4:冷えたご飯(0.8合)を水洗いして、ぬめりを取り、どんぶりに入れ、1、2、3をのせる。

5:昆布茶と白胡麻(共に粉末のものを大さじ1)をその上にふりかける。

6:味噌をのせ、水を上からかければ出来上がり~。

 僕の場合はチューブになっている味噌を適当にのせたのだが、一人前の小さなパックに入っているみそ汁用の味噌でもいいと思うんだけど、今度チャレンジしてみようかな。

 そ、そ・・・。

 昨日、買い出しにジャスコに行ったらこんなのがあったので買ってみた。

cdc0cd01.jpg

【永谷園の・・・】

 右側が冷や汁で、これを手にとって周りを見渡したら、見たことのないお茶漬けもいっぱ~いあったので、ついつい買ってみたんだけど・・・ね。

 左側から冷やし烏龍茶漬け『貝柱海鮮スープ仕立て』・『海老酸辣湯スープ仕立て』・塩豚茶漬けである。

 この塩豚茶漬けなまか・・・仲間でとんこつ茶漬けっていうのがあったんだけど、それを購入する勇気がなかった。

 おいしいかどうか・・・近いうちにチャレンジしてみようっと。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鬼怒川に空港・・・?緑の軽井沢タリアセン(三)