信州の風神秘な世界ピラミッド

2007年08月30日

ハイウェイオアシス

 朝から降るのか降らないのかわからないような天気で、傘を持って出勤するかどうか迷った末、一応傘を持つことにした

 それなのに、傘を開くことはなかった。

 雨は降ったんだけどね、職場にいるときだから・・・。

 涼しいような蒸すようなそんな夜の風である。


ハイウェイオアシス


 高速道路にあるサービスエリア(SA)も色々なサービスがある。

 上信越自動車道を上っていくと、まもなく関越自動車道と合流する藤岡JCTがあるが、そのちょっと手前・・・。

 藤岡PAにちょっと興味があり、横川SAに寄ったばかりだが、もう一度寄ってみることにした。

abcf9d57.jpg

【ハイウェイオアシス】

 普通なら高速道路上にあるSAやPAでは一般道から入ることはできないが、ここは共通して入ることができるという。

 ただし、車の出入りはできないので、あくまでも高速道路のパーキングと一般道のパーキングは別々になっていて、人間だけが移動できるシステムである。

 写真に写っている駐車場は一般道の駐車場で、僕の立っている場所は高速道路側の駐車場。この間には車が入れないようにポールが数本立っているわけ。

803b7df4.jpg

【かわいいマスコット】

 ちょっとオアシスに行ってみることにしよう。

eb957e62.jpg

【中央広場】

 ここに来たのはすでに夕方だったから人々はそれほど多くはなかったが、中央の広場は噴水になっていて、水遊びもできるようだ。

 噴水を中心に多くのショップが建ち並んでいる。

 ここの正式名称はららん藤岡・藤岡ハイウェイオアシスといい、花の交流館アグリプラザ(農産物直売所・地域食材レストラン)、観光物産館などがある。

e8b3da9a.jpg

【肉の駅】

 この名前・・・何だか笑えた。

 もちろん肉屋さんなんだけどね・・・(笑)。

 し、し、しかも・・・なかなか手に入らないような肉も売っていて、今回は買わなかったんだけど、次回のお楽しみとすることにした。

 ちなみにこのオアシス・・・下り線では入ることができないので、僕のように関東から長野に向かって行く場合は、帰りに寄るしかできない

 問題は・・・帰りの時間帯(夕方)だと、農産物などは数が少なくなっていることだよなぁ(ぼそっ)。

a4ebf2cf.jpg

【お土産はそばパスタ】

 信州といえば蕎麦かな?

 だけど、蕎麦をお土産にしても食べるかどうかちょっと疑問。

 そうしたらこんなものがあったので、購入。

 お土産とはいっても、今回はあくまでも自分に・・・だけどね(笑)。

 日帰りでも充分に楽しめる長野県

 実はこのドライブ、朝の時点でルートを間違ってしまったので、100%満足がいったわけではない。

 だけど、まぁ、それがしばっち風ドライブってことで・・・。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 23:35│Comments(0) 「旅行(長野)」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
信州の風神秘な世界ピラミッド