おさかな市場海辺に来たら・・・

2007年10月14日

親子で店頭に

 あまり大きな声で言えないが、夕べ・・・。

 仕事から遅く帰ってきて、眠い目を擦りながら頑張ってBLOGを書き上げたのに・・・。

 ぜ~んぶ、消えてしまった。

 で、今朝(実際には15日)書いているわけで・・・(涙)


親子で店頭に(大洗編)


 浜辺の通りにずらっと並ぶ市場・・・。

 どれが活きがいいのか、何がおいしいのか、どこが安いのか?

 どうやって比べて買えばいいのかわからないほど、目が回る(笑)。

 僕が行ったときに一番人が多く入っていたのは、ここ。

f5b3f7c1.jpg

【森田水産】

 手前には取れたてのサンマイカが並ぶ。

 奥には乾き物がいっぱい。

 何度も何度も店の前を行ったり来たり・・・。

 活きのいいサンマを買おうか、どうしようか・・・。もちろん買っても一人では食べられないから親しい友人に分けることも考えたりはしていたんだけど。

 僕の明日以降のスケジュールを考えるとどうしても買うことができなかった。

 大洗に遊びにいった翌日から、休日なしの生活が続き、その上ほとんど通しでの仕事となると、サンマを友人に手渡すことはおろか、自分でも調理をする時間がないことに気づく。

 結局は買うことを断念したんだけどね~。

0f187229.jpg

【イカの大群】

 これもそう・・・。

 サンマだって断念したんだから、このイカも断念しなければならない。どちらかというと、イカの方が興味が沸いていたんだけどね。

 まぁ、仕方ないか。

aacb1c42.jpg

【一番興味を持ったもの】

 サンマやイカの後方にも多くの魚介類が並んでいた。

 赤エイの切り身・・・。

 この量でこの安さ。

 ただ、この魚・・・どうやって食べたらいいのかわからず、これまた断念。

 奥にはアサリが並んでいるのが見える。

 とにかく、サンマやイカ・アサリのこの量をスーパーで買ったらどんな値段になるのか。赤エイなんて売っているのだろうか(スーパーに)。

d7135f6a.jpg

【調理法をカメラに納めて】

 このコーナーにあったまかじきの味噌漬け。

 身も分厚くて食べ応えがありそう。

 買わなくても見ているだけで楽しい。

ce4e4c25.jpg

【親子で店頭に】

 こんな状態で売られているからか・・・これでも十分においしそうである。

 筋子で並ぶアートですな。

 店のおっちゃんが筋子でいくらの作り方を実践して教えてくれる。いっぱい並んだ親子セットもあっという間に売れてしまったな。

 森田水産で、僕は鮭とまかじきの味噌漬けを買い、さらに奥に入り塩辛やアサリのしぐれ煮などなど、長期間保つようなものを数点購入した。

 そういえば、大洗に行った日のBLOGで公開した鮭は・・・。

 結局、調理できなかったので、大きく10枚にカットして全て冷凍庫に・・・。

 未だに食べられずにいるのだ。

 あ~、時間がほしいなぁ。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(0) 「旅行(茨城)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おさかな市場海辺に来たら・・・