水餃子に舌鼓横浜にかんぱぁ~い

2007年10月28日

夜の山下公園

 今年は台風が過ぎても決していい天気にならないことが多く、夕べは、どうせ明日も秋雨前線が居残っているんだろうって思って寝たんだけどね。

 今朝は澄みきった青空で冷たい空気ではあったが、気持ちのいい朝だった。

 これぞ台風一過ってことだよね。

 日曜日だというのに僕はこの天気の中、出勤。

 電車から外を眺めていたら、富士山がくっきり浮かんで見えていた。

 そうそう・・・いつの間にか富士山は真っ白に雪をかぶっていた。

 いつ降ったのだろう?

 ところが・・・こんなときに限って愛用のバカチョンカメラを忘れてしまうなんて・・・。

 情けないっす泣く汗とほほほ。


夜の山下公園(横浜編)


 山下公園・・・これも僕にとっては名前は聞いたことはあるが、公園デビュー(?)というわけだ。

 しかも夜だなんて・・・。

 山下公園は横浜では最も有名な公園で、よくドラマなんかでも使われている場所でもある。

 関東大震災の復興事業として市内の瓦礫などを大正14年から4年がかりで埋立てられ、昭和5年の3月に開園された公園である。  

3700762a.jpg

【水の守護神の像】

 夜の公園だからきれいには写っていないが・・・。

 昼間だと噴水が出ているのかな。

3a365b03.jpg

【マリンタワー】

 山下公園のすぐ裏にそびえる高さ106m世界一高い灯台

 地上100mの高さにある2層式展望台からは、横浜港みなとみらい地区をはじめとする横浜市一帯をはじめ、三浦半島房総半島富士山を一望できるという。

 今度は昼間に来てみたい場所だ。

a67972e4.jpg

【氷川丸】

 公園に係留されている山下公園のシンボル氷川丸

 就航当時は、優美な外観と最高のサービスなどにより北太平洋の女王と呼ばれた豪華客船。

024c5873.jpg

【山下公園から見るみなとみらい】

 船内では、1935年代の贅沢なアールデコ調の内装のほか、海と豪華客船をテーマにしたアミューズメントシップとしても楽しめる。

 クリスマスシーズンには賑わう場所なんだろうな・・・アツアツのカップルで(ぼそっ)。

 時間も押し迫ってきていたので、山下公園をあとにしたが・・・多くのアミューズメントもあるようなので、今度はぜひこの界隈を歩いて楽しみたいものである。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(0) 「旅行(神奈川)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水餃子に舌鼓横浜にかんぱぁ~い