シンプルなきのこ汁に最後はやっぱりアウトレット

2007年11月23日

この冬も鍋料理かな

 3連休(僕にとっては3連休というわけではないが)の初日。

 これだけ青空が広がっていれば、きっと世の人々は外に出ているのだろうが、僕は今日一日、部屋に閉じこもっていた。

 部屋の掃除もしたかったし、整理もしたかったのに、気づいたらもう夜

 PCも少しずつ軽くなり(意味わからんが)、いわゆる快適になりつつあるってこと、ね。

 ついついPCの前に座っていたりして・・・。

 あ~、明日からまた仕事。

 朝、上手にテンションをあげないと一日が長く感じられるので、爽やかに起きられますように。


この冬も鍋料理かな(花貫渓谷編 その5)


 花貫渓谷から南下して海沿いの道を走り、着いたところは・・・やっぱり大洗

 ついこの間もここに来て魚介類を買っていったばかりなんだけどね。この時期だからこそおいしい海の幸に巡り合えたらと思っているんだが。

ea337b67.jpg

【森田水産】

 多くの市場が並んでいるのだが、僕はここの森田水産が一番のお気に入り。

 おいしそうな魚が並んでいるんだよね~。

0ec162fa.jpg

【目的はこれ】

 実は今回、ここのお魚センターでどうしても買いたいものがあったのだ。

 それが、このあんこうなんだ。

 茨城といえばあんこうなんだって!

 だけどちょっと腑に落ちないのが、このあんこう・・・。

 下北産って、どういうこと?

31f35820.jpg

【金目鯛の煮付けもいいなぁ】

 これだけお魚さんが並んでいると目移りしちゃうね~。

 クーラーボックスいっぱいにお魚さんを買ったのだが、3分の2以上はお土産ってことで、僕はあんこう目的だったのでそれだけで十分満足。

4bb218b4.jpg

【この時期、旬の牡蠣】

 森田水産の前では生牡蠣をその場で食べられるので、ちょっと食べてみることにした。

 手前の牡蠣にピントを合わせたつもりなんだけど、なぜか奥にピントが合ってしまって残念。

 おばちゃんが、牡蠣を開いてくれるんだ。

 で、酢醤油をチョチョイとかけて一口でペロリと食べる。

 こりゃ、やめられない。

 で、一個200円なり~

29f95138.jpg

【三色丼】

 前回は展望レストランやまさで食べたが、今回は森田水産の2階のレストランで食べてみることにした。

 これは三色丼というどんぶりだが・・・色的には三色どころか、七色?

 もちろん、三色とはマグロイクラウニのことを言うんだろうけど、ね(笑)。

 海の幸をいっぱい口に頬張る・・・って幸せ度120%だね。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 20:36│Comments(0) 「旅行(茨城)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シンプルなきのこ汁に最後はやっぱりアウトレット