1年前に・・・どら弁

2007年12月17日

佐世保猟銃事件に思う

 日に日に寒さが増してくる。

 今朝も風こそなかったが、底冷えのする寒さ。北国のそれとは比べ物にならないが、関東の空っ風も体の芯まで凍えてしまうほどなのだ。

 今日ももちろん(むむっ)朝から晩までびっしり仕事。

 さて、先日起きた佐世保猟銃事件・・・。

 スポーツクラブ内で起きた犯罪だっただけに、同じような業種の僕の職場もその話題で持ちきりである。

 たまたま起きた事件現場がスポーツクラブだったことだけで・・・だ。

 もしこの事件がファミレスで起きていたら、ファミレスの従業員が・・・、もしこの事件がコンビニで起きていたら、コンビニの従業員が真剣に考えるだろう。

 もちろん、スポーツクラブで起きた事件だけに僕らも非常口点検や対応策などの安全管理を話し合っている。

 少しでも利用客が快適に、安全に過ごせる場所を提供させてあげることが必要なんだよね。

e6737671.jpg

【ポムの樹Jr】

 それにしても最近の日本の事件っていうのは、昔と違うよね。

 昔は金銭目的で全く見ず知らずの人に対しての犯罪が多かったように思う。

 今は・・・?

 親子や夫婦などの近親者だったり、恋人や知人など身近にいる人物だったりしている。

 怖い世の中になってきたものだ。

 銃刀法違反などについてはもちろんだが、人間の心が歪んできているのは個人のせいではないような気がするんだよね。

 みんながみんな強い人間ではないってこと。

 もっと以前に(周りが)助けてあげるという気持ちを持っていたら犯罪が起きる前に回避できたことがいっぱいあるんじゃないかな。

 僕も偉そうなことは言えないけれど、ね。

6a3ebf5d.jpg

【オムライス大盛り】

 今日の写真は事件とは全く関係のないオムライスである。

 めったに食べないオムライスだが、先日BLOG仲間のお勧めで、イオンに行ったときに食べたものである。

 実はこの店、フードコートの中にあり、行く度に(日中)このフードコートは若いママさんと小さな子供たちで溢れ返っているので、なかなか足を踏み入れることができないでいたのだ。

 たまたま夜に行ってみたらお客さんも少なく、心置きなく利用できるスペースがあり、初めて利用させてもらった。

4e67b49c.jpg

【いただきま~す】

 大盛りを頼んでしまって、これまた後悔

 やっぱり僕には量が多すぎるかな。

 おいしかったんだけどね。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 23:42│Comments(0) 「職場」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1年前に・・・どら弁