さすがプロの味ほたる丼?

2007年12月28日

☆☆☆

 どうやら帰宅途中の電車に乗っているときに雨が降ってきたようで、出勤時に傘を持っていって正解OKだった。

 本当は今日は忘年会だったのだが、正直言って若い連中と飲むのは苦手。しかも大勢だしね。

 遅い時間からのスタートでもあり、今回は駄々をこねて(笑)、断ることにした。

 許しておくれ~。


 僕の好きな食材の一つに牛スジが挙げられる。

 どちらかというと真っ当な食材よりも、ちょっと癖のあるものが好きだったりする。

 例えば、ビーフでいえば牛スジ牛テールだったり、鮭でいえばアラハラスだったり・・・変な奴だと思わないでね。

 で、この間なかなか近所のスーパーでは手に入らない牛スジを知人にもらったので、さっそく弱火でグツグツと3時間も煮ているうちに、トロ~リとしてきたので、ビーフシチューを作ることにした。

 安い輸入牛肉を買うなら、同じ安くても国産の牛スジのほうがはるかにおいしいわけよ。

 これが、そのときのビーフ(牛スジ)シチュー。

bbea41da.jpg

【しばっちお得意の料理】

 味噌煮込みとかカレーでもよかったんだけど、久しぶりに作ったビーフシチュー、おいしかったなぁ。

 ちなみに赤ワインを100cc入れたら、グッとコクが出ておいしさ倍増だった。

 何年か振りに☆☆☆





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 21:37│Comments(2) 「食物」編 

この記事へのコメント

1. Posted by せぶん   2007年12月29日 16:40
大洗行ったんですね~私もそろそろ食材がなくなったので、買ってこようかと思ってます。ただ、最近はガソリン代の高騰で。。。
カレー美味しそうですね。大人なしゅんちさんなのに、クマさんのお皿がとっても印象的でした{笑い}
2. Posted by しばっち   2007年12月31日 22:00
 どもども~。
 今年一年、ありがとうです。
 ガソリン代が高くて、一般庶民には大きな出費です。
 来年も頑張ってBLOGを書いていきますので、どうぞよろしくね~。
 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
さすがプロの味ほたる丼?