今年初の吉野家の牛丼元旦に!

2007年12月31日

ホテルを間違えるの巻

 とうとう大晦日までこぎつけた。

 今年もあとわずかで終わりを迎える。

 決してすばらしい1年とは言えなかったかもしれないが、こうやって生き延びることができただけでも感謝の気持ちでいっぱいだ。

 文字で書いても軽いように思うのだが、やはり一年というのは過ぎてみるとアッという間である。

 小さかったときは一年、一年が長く感じることが多かった。歳を追うごとに一年というのは短く感じるのはどうしてなのだろう。

 この一年を振り返ってみて、僕なりの十大ニュースでも作ってみようかと思ったが・・・、そういえば去年も十大ニュースを作るにはあまりにも空気を掴むようなものが多くて断念したのを思い出した。

しゅんちの2007年ベスト5



第5位 ロト6・ナンバーズなどが・・・

 全て外れる(涙)。

 僕は数年前までパチンコでもスロットでもマージャンでも自分の手でやるギャンブルは好きで暇さえあれば楽しむ程度にして遊んでいた。

 海外に行けばカジノでも結構遊んだりね。

 だけど、最近は時間がほとんどなく、今では全くやらなくなってしまった。

 その代わりロト6やナンバーズをチョコチョコッとやっているんだけど、100円も当たることなく終わってしまった。

 これがBEST5の5位っていうのも変な感じだが(ベストじゃなくてワーストだよね~)全てが外れるっていうほど、僕にとってはいい年ではなかったのだ(苦笑)。

 来年こそ、億単位をGETするどぉ。


第4位 鍋料理にはまる

 若い頃は食べられればそれでいいという時代もあったが、最近は食にもこだわる年齢になってきた。

 その中でも鍋料理は外食で食べるよりも自分でオリジナルを考えてみるのが楽しくなってきて、多いときは一週間に2~3回ぐらい作っていた時期もある。

 おいしさの追求というのは一般庶民でも楽しめるものなんだよね。


第3位 温泉で癒される

 今年はちょっとした旅行でも温泉を絡めることが多かった。

 旅行ではなくても湯巡り万華鏡・ユーラシア・万葉倶楽部などを始め、多くの付帯設備のある温泉を探しては楽しむことができたし、最近では近所の温泉で半日過ごすことも多くなってきた。

 癒しというのはこの歳になると大切なんだと感じる。


第2位 国内旅行でパワーアップ

 長期休暇がもらえない分、一泊の旅行が中心となり、関東近辺の名所を訪れることが多かった。

 日帰りでも十分楽しめる場所がいっぱいあるのも大きな発見だった。

 箱根を始め、軽井沢・那須高原・日光・菅平高原など、勿論過去に何度も行った場所であっても、改めて行ってみると新しい発見がいっぱいあり、視線を変えることで歴史が見えてきたりして、感動の多かった旅行を体験できたようである。

 この歳になり、ようやく歴史に興味を持つようになってきたのも事実である。


第1位 9度目の渡豪 パースの記憶

 僕にとってはかなり悩んでの決断だったパース旅行ではあったが、やっぱり人生観を変えてしまうほど影響を与えてくれる旅行であった。

 去年行ったときには雨で不完全燃焼だったピナクルスを初め、キングスパークやロットネスト島などでの新しい発見もできたり、何といっても地中海性気候の乾燥した空気の中で食べたチリマッスルやパスタの味は一年経った今も忘れられない。

 やはり、この一年を頑張ってこれたのは、小さいけれど自分の好きなことを一つでも達成できて、次の新たなる目標を立てる糧があるからだろう。

 来年は、10度目の渡豪があるのか・・・それは今はまだ考えられないのだが。


 音楽好きな僕にとって、今年最も聴いたアーティストは・・・。

3位 桑田 圭祐

2位 コブクロ

1位 葉加瀬 太郎

 今年の一番好きな曲は?だったら、コブクロであるが、耳にしたアーティストは、何と言っても葉加瀬太郎である。

 彼のバイオリンにはメッセージが込められているようで、何度聴いても飽きることがない。いや、聴いていないと自分が崩れそうになることもしばしばあったように思う。

 僕の人生で今年は何度も助けられたアーティストたちである。


 さて、ちょっと長くなるが、お暇な方は箱根旅行の続きでも・・・。 


ホテルを間違えるの巻(箱根編)


 今回の旅行は箱根を楽しむというよりは、仲間と楽しむというコンセプトもあり、僕としてはちょっと不満も残るのだが、まぁそれはそれでいいとも思うわけ。

 箱根湯本に到着したのは12時半頃で、チェックインまでは1時間ほどあるのだが、手続きだけでも先にしておこうとホテルの駐車場に・・・。

cec82015.jpg

【ガンバレ!箱根駅伝】

 そういえば1月2日3日箱根駅伝があるんだっけ。

 勿論、僕の母校も出場するので、心の中では応援しているが・・・。去年は予想以上に上位に入ったので、今年は優勝を狙って望んでもらいたいものだ。

 ここ最近は優勝していないからね。

fd41efe6.jpg

【ここが宿泊するホテル】

 箱根といえばやはり温泉温泉

 温泉があるだけで、僕の胸はどきどき。じっくり身体を休める癒しの場所でもある。

 ホテルの前に車を停め、手続きが終わるまでホテルの前でカメラを持ってウロウロ。

0a7e5b80.jpg

【湯本富士屋ホテル】

 ここに泊まるのかと思っていた。

 フロントから戻ってきたTさん

「ここのホテルではないんだって。」

 はてな

5980c528.jpg

【ホテルに入ることなく移動】

「箱根湯本ではなく、宮ノ下の富士屋ホテルなんだって。」

と、Tさんの口から衝撃のお言葉

 宮ノ下って・・・。

 実は僕が一番あこがれていたホテルである。


今年一年、BLOGに立ち寄ってくださった方々へ

 2007年は幸せな年でしたか?僕にとっては波乱万丈というわけでもなくバラ色の世界というわけでもない、本当に平凡に過ぎてきた年であります。

 それでもBLOGを通して友人も増えました。いつの日かどこかで逢えたら嬉しいものですね。

 すでに明日から仕事の僕にとっては、まともに正月は迎えることができませんが、心の中でお正月を楽しみたいと思っています。

 また来年も皆さんが少しでも幸せに、そして今までどおり楽しくお付き合いください。

 今年一年、本当にありがとうございました。

(紅白歌合戦を観たら、寝るどぉ~)






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 16:42│Comments(0) 「旅行(神奈川)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年初の吉野家の牛丼元旦に!