ホテルを間違えるの巻箱根といえば

2008年01月01日

元旦に!






 2008年のブログも連続更新できるよう、頑張ってまいりたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 などとかしこまっているのは僕らしくない。

 さて、元旦である今日も僕は仕事

 これは今朝、出勤途中で写した初日の出である。もうすっかり太陽が昇っているようだが、ご愛嬌ということで。

7510fc67.jpg

【初日の出2008】

 富士山も間近にくっきりと見えるほど、関東は雲ひとつない青空で、清々しい朝だった。

 日中も穏やかな一日だったのだが・・・。

 夜はかなり冷え込んできてはいた。

 多分、多くの地域では荒れ模様だったに違いない。

 いつもなら三が日は仕事なのだが、今年は明日(2日)が休みになってくれたおかげで、仕事が終了してから初詣に出かけることにした。

7a4f585e.jpg

【ここは小田急線参宮橋駅】

 小田急線の参宮橋駅といえば・・・。

 そう、全国で最も参拝客が多い、かの有名な明治神宮である。

 実はこの歳になるまで一度も足を踏み入れたことのない聖地でもある。

c8c58cc2.jpg

【旨そう】

 門に入る前には多くの出店があるが、徐々に閉まりかけていた。

 門のところには閉門時間が16時30分・・・って、もう十分過ぎているし。

4141b0b5.jpg

【おみくじ】

 参道を歩く前におみくじがあったので、引いてみることにした。

 でも、明治神宮のおみくじには『大吉』だとか『凶』などとは書いていなく、大御心(おおみごころ)が書かれていた。

 大御心とは・・・

 大御(おおみ)は神や天皇に関することの最大級の敬語、ここではご祭神の有り難いお考えや、ご恩徳高い御心のこと。


a5431027.jpg

【西神門】

 参宮橋駅から入っていくと、門は西神門になり、表参道から入ると南神門(正門)になるようだ。

 本当は南神門(正門)から入りたかったのだけどね。

bfba73e6.jpg

【お参り】

 想像していた以上に人は少なかったのだけど、それでも人の波はなかなか途絶えることがなく、神聖な気持ちでお参りができた。

 ところで、この写真・・・オーブ現象が・・・。

 やっぱり精霊というのはこういう場所にいっぱいいるのかな。

0a652cb4.jpg

【おねがいごと】

 お参りした後に、東神門の先におねがいごとを書くコーナーがあったので、そこに行き、しっかり2008年のお願い事も記入してきた。

7054b2af.jpg

【東神門】

 この頃になると身体も冷えてくるぐらい、寒さが増してくる。

 それにしても明治神宮って凄い場所だなぁ。僕には何のパワーもないのだが、他の神社にないエネルギーが満ちているように感じるのだ。

95bdf81f.jpg

【菊のご紋】

 このご紋にエネルギーを感じるのかもしれない(笑)。

 今日という日に明治神宮に来られたことに感謝している。

4cd89255.jpg

【南神門】

 他の門に比べてわかるように南神門には大きなお飾りがいっぱい。

 思わず、もう一度南神門から入場してみることにした(がははは)。

 もちろんお守りを2個購入。1個は携帯ストラップになっているもので、今年1年はそのお守りを携帯電話に付けておこうと思っている。

 願い事が叶いますように





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 23:06│Comments(0) 「冬」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホテルを間違えるの巻箱根といえば