優雅な宮殿ついつい寄り道

2008年02月17日

高坂SAで

 かな~り、久しぶりに休日~

 しかも日曜日

 日曜日に休日になった場合、そのほとんどは家で引きこもることにしている。外に出かけても人や車が多くて疲れるからで、とにかく部屋の中でゴロゴロしていることが多い。

 しかし、今日はびっくり

 かれこれ1週間以上休んでいないし、精神的に参っていることも多い。そうなると頭の中をリフレッシュさせたい。


高坂SAで(温泉編)


 そんな思いで、数日前から温泉ドライブを計画。

 かといって、遠出はあまり考えず、できるだけ近場で、できることなら利用客が多くないところを選びたい。

 とはいっても、利用客の少ない温泉なんて近場にはなさそうである(日曜だからね)。

37376841.jpg

【外環から見える富士山】

 朝8時半に家を出発。

 かなり久しぶりに関越自動車道に向かうために外環自動車道に入ると、目前にクッキリと富士山が見え、思わず運転しながら後部座席に無造作に置いておいたデジカメを取り、電源を入れる。

 しかし、車はそこでは止まれない。

 正面に見えた一番いい景色を逃してしまい、富士山は道路の右側へ(白く雪をかぶった富士山、見えるかな)。

 それでもシャッターだけは押してみた。

 大泉JCTから関越自動車道に入り、最初に立ち寄ったのは・・・。

d5d2cadd.jpg

【高坂SA入り口】

 青空が気持ちいい。

 運転しながらシャッターを押すって結構大変なんだよね(あまりお勧めしないですが)。

 さて、いつものようにSAで休憩

 ちょっと北上しただけなのに外はかなり寒い。

914017f5.jpg

【高坂SA】

 車から降りて外の空気を吸い込む・・・なんてことをしているよりも、店内に入りたい思いでいっぱいだ。

 こんな寒い日はやっぱり暖かいものを口にしたい。

6eb21084.jpg

【今日の朝食~♪】

 本来であれば中華そばの大好きな僕だが、なんとなくいつもワンパターンだと思い(BLOG的にも・・・笑)、今日口にしたのは、ソーキそば

 これって沖縄名物だし、初めて口にしたものなんだけど、ソーキそばの説明書きにかつおだしって書いてあり、その言葉で食べてみることに・・・。

 麺が太いのは計算外。ソーキそばってこんなに麺が太いんだ?

 でも、味はなかなか~。

 これが本物のソーキそばかどうかわからないけれど、結構気に入ったな。

 おなかも満たされ、外に出てみると・・・。

af5e938f.jpg

【NAEBA】

 こんなポスターが僕の胸をくすぐる。

 スキーをやらなくなってすでに3年(?)。

 北海道生まれの僕は物心がついた頃から冬になるとスキー板をつけさせられていた(3歳ぐらいかな)。

 それ以来冬のスポーツといえばスキー。小学校も中学校も冬の授業ではスキーは必修だったし、高校時代はノルディックまでやっていた。

 大学時代は志賀高原でスキーのインストラクターも・・・、社会人になってからも仕事の一部にスキーのインストラクターが必ずついて回っていた。

 プライベートでも暇さえあればスキー場に足を向けていた時代もある。

 スキーを語ると話は止まらなくなるほどだ。

 苗場に行く途中の三国峠を走るのが恐いんだよね~。曲がりくねった道で、凍てついた氷の上を走ると寿命が縮まる思いで、ね。

 それでも若い頃は早朝からゲレンデに行って滑りまくっていたな。

 このポスターを見ていたら、そんな思いが脳裏をよぎる。

 またいつかスキーを滑ろうという思いが蘇るのかどうかはわからない・・・が。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 23:00│Comments(0) 「温泉」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
優雅な宮殿ついつい寄り道