あかりをつけましょ・・・ふきのとう

2008年02月26日

洋麺屋・五右衛門

 今週はかなり寒い日が続くようだ。

 休みがいっぱい(?)あるにもかかわらず、極端に寒い日ばかりが続くと、どこかに遊びに出かけたくても行けずにいる。

 そうなると、意地でも行きたくなるんだけどね、そこは大人びっくり

 結局は家でゴロゴロ。

 ゴロゴロしていたいときにはそれでいいのだけど、ちょっと出かけようと心の中で計画を立てていながら断念すると、やっぱり出かければよかったかなぁって後悔する。

 それも僕の性格なのである。

 せっかくの休みだ。

 ちょっとだけでも何かしなきゃ・・・。

 なんて大それたことではないが、夜、久しぶりに友人と逢い、食事をしてきた。

 出かけた場所は・・・。

7e1f0831.jpg

【五右衛門】

 車で15分ぐらいの場所ではあるが、最近はその道を通ったことがなく、いつのまにか新しい建物が建っていたり、時代の流れに追いつかなくなってきている。

4141a03e.jpg

【入り口】

 それにしても寒すぎだね。

 冬だから当たり前なんだけど、日中なんかもいい天気であるにもかかわらず、風が妙に冷たい。いや、決して強風だからではない。

 冷え込んだ空気が舞い降りてきている感じなんだよなぁ。

9451b6c1.jpg

【ちょっといたずらに】

 これは入り口を入った所の壁を写してみただけ(笑)。

 そういえば、つい数日前にBLOGのテンプレートを変えてみた。

 ドリコムを始めた頃、お気に入りのテンプレートといえばすずきともこさんの描いたかわいいイラストぐらいしかなく、最近はずっとほうきに乗った魔女の絵柄だった。

 特に新しいものに変えようとは思っていなかったのだが、僕としては背面が黒っぽいものにしたかっただけで、たまたま今回は希望色のものがあったから、変えてみたんだけど・・・。

 赤がちょっときついかな(猫の顔もちょっと辛いけど)。

b633660a.jpg

【寒い日はお客さんも】

 たわいない会話で時間が進む。

 僕のような歳になると世間話も仕事中心だったりするんだけど、同じ趣味を持つ仲間と話すのが一番気が楽だね。

 旅行やドライブ・アウトドア・温泉などの話になると止まらなくなってしまう。

110fe7e2.jpg

【今日のメイン】

 そ、そ、ここはスパゲッティ屋さんなのだ。

 う~ん、オーダーしてから・・・あ、やっぱりトマトソース系にしておけばよかったぁと叫びそうになってしまった。

 いや、特にこれが嫌だと思ったわけではない。

 これもトマトソースを使ってのカルボナーラなんだけどね。

 初めて入った店では必ずといっていいほどトマトソース系を頼むのが僕のステータスだ。

 そういう意味でカルボナーラを頼んだ後に後悔しちゃっていたわけ。

 和風のレストランだが、食べるものはスパゲッティ(アンバランスだけどね)。

 もちろんフォークではない。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 21:56│Comments(0) 「食物」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あかりをつけましょ・・・ふきのとう