ロマンスカーで花見旅行段葛(だんかずら)の狛犬

2008年03月31日

春は別れの季節(其の二)

 さっきまで職場の仲間と別れを惜しんで、帰ってきたばかりである。

 埼京線は最終電車もなく、新宿からタクシーで帰ることになるかもしれないと思っていたが、山手線で田端まで行き、そこから京浜東北線に乗り換え、行けるところまで何とか行って、そこからタクシーで帰ることに。

 少しでも安く・・・とは思っていたのだが、それでもタクシー代は僕の財布に厳しい

76a5b6d3.jpg

【一次会で25人】

 それも今日は仕方のないことである。

 なぜなら今日、僕は今の職場を離れることになっていたからで・・・。送別会というのは本当に辛いものである。

 もちろん、職場を離れるのは僕だけではないが・・・。

 帰りの電車では泣けてしょうがなかった。

 今まで多くの人々と出会いや別れを繰り返してきたが、今回の別れは何故か本当に辛いものだった。それはきっと僕だけではないだろう。今の職場で働いていた多くの仲間がそう感じているはずだ(と思う)。

 泣くまい泣く汗

 この送別会に参加する前はそう思っていたのに。

 周りの仲間達が泣き過ぎなんだよ。

 肩を叩いて、頭をなでて、握手して・・・、またいつでも会える環境があるから・・・手を振って別れるはずだったのに・・・。

 周りが泣くとつられてしまうわけで、本当にやばかった。

b82d48f0.jpg

【まずは鍋から】

 明日からは別の職場で仕事をするのだが、ここで得たエネルギーを新しい職場でも出せるように頑張ろうと思う。

 ひとりひとり労いの言葉をかけてあげようと思っていたのだが、大勢いるので声をかけられなかった人もいる。この場を借りて、

 本当にありがとう

a544b2ee.jpg

【まぁ、一杯!】

 今の地を離れるにあたって後悔も少なくはない。

 親しくしていただいた利用者の方にも挨拶は満足にできていない。これはかなり心残りである。

 まぁ、それでも月に何度かは足を運ぶことになりそうなので、そのときに会えることを祈ることにしよう。

f5620be7.jpg

【どんどん増えて結局50人ぐらいかな】

 明日からは新天地びっくり

 初日から遅番なので、ちょっとだけゆっくり起きられる。

45bee22a.jpg

【みんなありがとう】

 写真にはモザイクをかけてあるので人相が悪く見える人もいるが、みんないい顔していたよん。

 再会できる日まで、元気でね。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 23:59│Comments(4) 「春」編 

この記事へのコメント

1. Posted by しらくも   2008年04月01日 11:33
何時も楽しく読ませて貰っています。春は別れや新しい出会いの季節ですね、そうして段々成長していくものですね。こちらの桜もようやく満開気分
2. Posted by Yoko   2008年04月01日 22:27
大変ご無沙汰しております。お元気のご様子、何時も楽しく拝見しております。桜の花真っ盛りの季節と相成りましたが、ここ連日の冬に逆戻りしたように寒いお天気、まさに花に嵐!
さて此の度は、ご転職されたご様子、少々驚いております。新しいお仕事については、追々ブログに紹介して頂くのを楽しみに待つ事に致します。しばっちさんには、私の代わりにちょくちょくパースに行って新しい情報を仕入れて来て頂きたく思っております。でも暫くは無理でしょうか?お忙しいでしょうね。
これからも、温泉巡りや面白そうな所の紹介、そしてなによりもKANOJYOのブログご登場を心待ちにしております。新しい職場、リラックスして何時もの調子で一日もはやく慣れて行かれますように応援しております。
3. Posted by しばっち→しらくもさん   2008年04月02日 00:40
 どもども~。
 しらくもさん、お元気でしょうか?
 いやいや、きっとお元気ですね(BLOGを読んでいる限りでは^^)。
 この春、職場が変わるなんて思ってもいませんでしたから、この一ヶ月の間は本当に慌しく過ごしました。
 送別会なんてあまり嬉しくないものです。今まで育ててきた後輩を置いて去るのは本当に辛いものです。
 それでも前を向いて歩いていかなければならないんですよね。しばらくは落ち込みながらも頑張って歩いていこうと思います。
 遠い空の下、しらくもさんもこんな僕を応援してください。
 これからもよろしくお願いします。
 ではでは~。
4. Posted by しばっち→Yokoさん   2008年04月02日 00:52
 どもども~。
 Yokoさん、お久しぶりです。慌しい3月もあっという間に過ぎ去り、今日から4月。今年は多くの別れが待っていたなんて、3月に入るまで想像さえしていませんでした。
 転職というよりも勤務地が変わったってことなんですよ。今までは世田谷区でしたが、これからは中野区・渋谷区(といっても小田急線の参宮橋)なので、少しは通勤が楽になるのですが…。
 仕事も極端には変わっていないのですが、その職場のルールも微妙に違うので、覚えるまでが大変ですけどね。
 今まで共に仕事をしてきた仲間のほとんどとは別れることになったのですが、今は情報の時代です。メールも頻繁に来ることと思っています。
 さて、僕も今ではなかなかパースに行けるチャンスもなく、そういう意味ではストレスもたまってしまいます。またチャンスを探して行ってみたいものです。先日も(わずかですが)パースをテレビでやってましたが、バブル絶頂のようです。今では日本より物価が高いのではないでしょうか。
 Yokoさんもパース情報がありましたら教えてくださいね~。
 ではでは~。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロマンスカーで花見旅行段葛(だんかずら)の狛犬