久しぶりにタパスタパスはじめに・・・(パースの宝物)

2008年04月17日

想い出のパース2004

 ブログのテンプレートを変えて数週間経つが、実はこのテンプレートに変えたのには大きな理由がある。

 もちろん僕のような写真を取るのは好きだがカメラテクニックがド素人の人間でも、背面が黒になるだけで綺麗に写って見えるというのはありがたいが、それ以上にありがたいのが写真のサイズが今までのものよりも大きいものでも取り入れることができるようになったことである。

 それ以上にこのテンプレートで過去に行ったオーストラリアパースの写真をアップしたくなったことが一番大きな理由である。

 今までアップしてきた写真以上の大きさのものはドリコム様では使えず、なかなか広大な景色をお見せできなかったわけで。

 もうこれしかないびっくり

と思って変えたわけだ。もちろん大きな写真を載せたら、この先テンプレート自体を元に戻すことはできなくなることを覚悟で・・・。

 さて、皆さんはパースという都市がどこにあるかお分かりですか?

 パースはオーストラリアの西側にある都市で、世界一美しい都市と呼ばれている。

 今では人口が140万人に膨れ上がっている都市である。

 オーストラリアといえばシドニーブリスベンケアンズグレートバリアリーフという東側にある街や地域を思い起こす人が多いと思う。

 せいぜいエアーズロック(大陸中央にある)止まりだろう。

 パースは日本人にはなじみの薄い都市であり、年間を通して観光に訪れる客もそれほど多くはない。

 どちらかといえば東南アジアから近いので、そっち系の人たちが訪れることの多い都市である。






 しかし、地中海性気候で湿度が少なく、空気が澄んでいて、年間を通して氷点下になることもなく、住みやすい環境なのである。

 特にオージーのリタイアしたおじいさんやおばあさんは必ずといっていいほど、このパースを訪れ、数週間をこの街で過ごす人が多いという。

 気候的に安定した地域であるわけだ。

 そんな都市に初めて足を踏み入れたのは今から14年前1994年8月

 そのときは約10日間の滞在だったが、8月の南半球は冬の季節。住みやすいとはいえ、やはりそこそこは寒いわけで、海に入れるほどの気候ではなかった。

 そっかぁ~、あれから14年が経ったのかぁ(しみじみ)。

 そして14年経った今でも色褪せることなく僕の頭には鮮明に想い出が残っている。

 そのパースの青空をもう一度、このBLOGに書き写していきたいと思ったわけである。

 ただ、1994年ではまだまだデジカメの時代ではなく、実際に自分がデジカメを持ってパースに出かけたのは2002年

 真剣に青空を写し始めたのは2004年である。

 ・・・というわけで、2004年の旅行記を思い出し、このBLOGで掲載していこうと思う。

 本日は予告まで~。




[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 23:46│Comments(2) 「旅行(パース04年?)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2008年04月18日 14:57
こんにちは、しばっちさん
よく雨が降りますね、桜も散ってしまいました。最近の天候は春雨って優雅なものではなく、ダイナミックというかなんだか大陸的な荒々しい感じですね!パソコンの調子今一ですか?前回コメント書いたときうまくいかず何度か送信し直しましたがその度に書き直しが必要でした。今回も微妙な感じです。うまくいきますように!
さてさて久々のパース関連のブログ!待ってました!ヨッ!しばっちさん!これからまた楽しみです、パースの写真UPお待ちしております。うまくUPできるといいですね。
2. Posted by しばっち→Yokoさん   2008年04月19日 08:43
 どもども~。
 Yokoさん、お元気そうで何よりです。
 このテンプレートに変えた理由がお分かりですか?…ですよね~{にっこり}
 でもYokoさんはすでにご覧になったかもしれない以前のHPのパースの記事をもう一度BLOGでアップしていくだけなので、もしかしたら同じものが出てくるだけになるかもしれません。
 ただ、僕がBLOGを書いていく最大の理由はパースの記事なくしては、無意味のような気がしていたのです。たしかに温泉も国内旅行も花も食もスポーツもいっぱい、いっぱい情報を送りたいのですが…。
 そしてこのテンプレート!
 ワイドになったので“これこそ大陸の大きさを知ってもらいたい。”って迷いもせずに、パースのことを再び、書いていこうと思いました。
 以前の記事に掲載した写真以外にもアップしていない多くの写真もありますので、お楽しみにしてくださいね~。
 PCはメール以外はほぼ直ったような気がします{泣く}
 最近のパース情報は乏しいのですが、また盛り上がりましょうね~。
 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりにタパスタパスはじめに・・・(パースの宝物)