日本脱出パース空港、再び

2008年04月21日

厳しいチェック

258a5264.jpg

厳しいチェック

(パースの宝物2004年6月)







 いつもなら機内ではなかなか眠れないのに、前日に故意的に睡眠不足にしたせいだろうか・・・。

 それとも早めに空港に到着して時間潰しをしながらビールを飲んだせいだろうか・・・。

 いや、機内食のときに飲んだビール2本ジョッキのせいだろうか・・・。

 いやいや、それともそのあとに飲んだワイングラスのせいか・・・。

 その甲斐あって熟睡できたようだ。

 それでも眠っていたのはせいぜい4~5時間

 一度目が覚めるともう眠ることができない。眠い目を擦りながら、何かをしていなければ時間が長く感じる。

 機内も起き出した乗客のざわめきの声が聞こえてくる。

 薄暗い群青色の空が徐々に明るくなり始めた頃、席を立ち、トイレに行って歯を磨き、顔を洗う。

 トイレの中で大きく深呼吸をして、背伸びをする。なかなかエコノミークラスでは身体を伸ばすことができないのだ。

 朝食をめったに食べない僕も、機内食を目の前に出されたら、食べたくなる。






a6a09b40.jpg

【オムレツとソーセージの朝食】







 コーヒー党の僕は、オレンジジュースを飲まずに朝食を済ませた。

 ちなみにパンにはジャムを塗らないのも僕のステータス。パンにはやっぱりバターだ(変なところにこだわりがある)。






84cba58f.jpg

【デザート】







 窓から見える景色はオーストラリア大陸にかぶさっている広い雲。ちょっとパースの気候が気になり始める。

 高度をどんどん下げ、飛行機はその雲の中に・・・。

 軽く機体が揺れはしたが、それほど分厚い雲ではなさそうだ。

 その雲が飛行機の上空に見え、眼下を見下ろすと赤い大陸が見えてくるはずなのだが、初冬のパースはまだまだ暗く、見えてきたのは点在する街の灯りである。

 シートベルトを締め、いよいよ着陸である。 

 早朝6時にパース国際空港に到着をしたが、今回は食材なども持たずに早めにチェックが終わることを祈っていた。

 2年前の2002年は業務用の粉末の焼きそばソース(1袋1kg)を6袋をお土産で持ってきて、厳しいチェックを受けた。

 まるで、覚醒剤扱いだったから、最終的にはその袋のひとつを開けて匂いを嗅いでもらい、納得してもらう方法を取った経緯がある。

 ちなみに僕のオーストラリア人の友人たちは日本の焼きそばが大好きで、粉末ソースを買ってきてほしいとよく言う。

 しかし、事はうまく運ばない。

 パスポート入国カードを見せたのだが、どうも相手は首をかしげている。

 何にも問題はないはずなのに・・・。

 しかも入国カードの隅の方に、わけのわからないマークをつけられていたらしく(思い起こしてみると「R」という文字だった気がする)、その場は通過したのだが、スーツケースを受け取ろうとしたときに、別の係員に声をかけられた。

「こっちに来てもらえますか?」

 結局、スーツケースの中身を調べられたのだが、100%問題なんてないし・・・、何を怪しんでいたのか・・・、パスポートの中はパースのスタンプばかりだからチェックを入れられたのか、それとも悪人のような顔だったからか・・・。

 それはいまだにわからない。

 テロの問題大きな犯罪などが多発している昨今、パース空港の取り締まりは確かに厳しくなっているのは事実である。






007f7ae0.jpg

【エスプレッソのオブジェ(かわいいね~)】







 とにもかくにも今、僕は2年ぶりのパースに降り立ったのである。

 スーツケースを押しながら、ゲートを出た。

 旅行会社の看板を持っているスタッフがこちら側に集中して笑顔を振りまいている。なんだか恥ずかしい気持ちになり目をそらし移動した。そして、僕は到着ロビーの辺りを見回した。

“まだ、来てない・・・か。”






飛行機 ・・・ 飛行機


2008年4月21日の日記

 仕事の帰りにコンビニによって買い物をした後のこと。

 マンションの敷地内に入って、いつも鍵を入れているポケットに手を当てると鍵が入ってない。

 あれ?

 鍵がない・・・。

 心臓がドキドキする。

 職場?

 記憶がない。

 もう一度ポケットを探るがない。

 やばい。

 ど~しよう。

 へたへたとなるほど、心臓が高鳴っている。

 あ、

 左手に持ってた(がははは)。

 っていうか、コンビニから家まで1分程度。その1分の間にポケットに手を入れて、鍵を取り、左手に持ち替えた記憶が全くない。

 それって、健忘症?





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 23:47│Comments(0) 「旅行(パース04年?)」編 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本脱出パース空港、再び