ペスカトーレとの再会見学だけで充分だ

2008年06月01日

旧フリーマントル刑務所ツアー

d8604122.jpg

旧フリーマントル刑務所ツアー

(パースの宝物2004年6月)







 ランチを食べてから、残りの時間は本格的(?)な観光をすることにした。

 一般的にフリーマントルといえば旧フリーマントル刑務所フリーマントルマーケットは有名スポットである。

 今までフリーマントルに来てもマーケットに立ち寄る程度で、それ以外は観光スポットの外見を眺める程度だった。

 もちろん刑務所の中のツアーには参加したことがない。

 今回は時間もたっぷりあるので、中に入ることを決心したのだ。

 刑務所内のツアーに参加ということで、ゲートを通ってすぐ右にある受付で料金を支払うと、英語のわからない日本人用に携帯電話を大きくしたような音声案内機を渡された。

 これはその場所に行き、指定された数字を入れ込むとそこの説明を日本語でしてくれるものである。

 これって日本人だけのサービスで他国用の案内機はないようだ。

 しばらく待機していると、

「こちらに集合してください。」

と呼びかけがあり、中に入ると、思っていたよりも多くの参加者がいた。

 僕ははずかしいので端の方に立つことにした。

 ガイドをするのは若い男性で、はじめに簡単に自己紹介とツアーの説明をしてくれた。






674a6f56.jpg

【ツアー出発】







 すると一番最初に僕に向かって、

「あなたはどこから来たのですか。」

と言われ、

「日本です。」

と答えたが、最初に指名されたのでドキドキドキドキ小汗して、どもってしまった。

 結局、参加者全員に同じ質問を繰り返していたのだが、アジア系の人が多くいたにもかかわらず、案内機を持っているのは自分一人だったので、その場所には日本人は他にいないことも判明した。







c1729518.jpg

【思ったよりもきれいな刑務所】







 ほとんどがオーストラリア以外の観光客だというのに、英語がわからない人は僕だけだったようで、なんとなく肩身の狭い思いをしていた。

 一通り参加者全員が簡単なお国紹介などをして、いざ出発びっくり

「レシーバーの使い方はわかりますか?」

と聞かれたが、実際にはよくわからなかったのに、

「はい!大丈夫です。」

と答えておいた






76d0eca1.jpg

【中はやっぱり刑務所だなぁ】







 多分それ以上説明されてもよくわからないので、そう答えてしまったのである。

 各ポイントでガイドさんは少しユニークな話を取り入れて説明をし、参加者の笑い声などが聞こえる中、僕は孤独に(?)案内機に数字を打ち込んで日本語の説明を聞いているだけだった。

 このときほど、英語のできない自分が悔しかった泣く

「あぁ、このジョークがわかれば楽しいのに・・・。」

 何度もそう思いながら一緒になって笑っていた。本当はそのジョークも少しは理解していたんだけどね。






太陽 ・・・ 太陽


2008年6月1日の日記

 今日は25度を越えるという天気予報だったので、半そでシャツで出かけたのだが・・・。

 僕が家を出たのは早朝6時。帰ってきたのはほぼ深夜の11時。

 日中は表に一度も出ていない。

 朝も夜もかなり冷え込んでいたんだけどぉぉぉ。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:00│Comments(2) 「旅行(パース04年?)」編 

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2008年06月02日 21:46
お互い梅雨入りですね!
フリマントル刑務所、行かれたんですね。私たちも同行したOG友達がウチの子供のために日本語案内を借りてくれましたが、私も息子(高1)もヒアリング練習のため英語案内に集中してました。...ヤンチェップナショナルパークのクリスタルケイブの案内の女性の説明はわかりやすかったです...この刑務所は私がいた頃はまだ使われていたようでどこに移転したか聞いたんですが忘れてしまいました(笑)
昔フリマントルに寄港している南極観測船ふじの乗船見学にでかけたことがありました。今はしらせになっていましたがこれも引退するとの事さみしいことですね。また自衛隊の訓練船にも乗せてもらった事があります。すべて遠い昔の思い出です。
さてパースボーイですが、本人は楽しく日本の生活をまんきつしているようですが、まだまだ話せるところまでいきません。いろいろアドバイスするのですが、本人の性格もあるのか???です。MIXIに日記を書いているので見てくれと言われたんで、チェックしてみて驚き!1年しか日本語勉強してないって言ってましたが、何の何の立派な日本語の日記が書かれているではないですか!どうして?話さないの???
それに最近の若者はちょっとおばさんには理解できません。好きな日本の女の子を追って来たみたいで、全くオーストラリア版電車男状態です。しばっちさん若い男の子ってどうなんでしょう?世界的傾向???
2. Posted by しばっち→Yokoさん   2008年06月03日 23:34
 どもども~。
 やはり梅雨は関東だけではないのですね。
 わかってはいるのですが(苦笑)5月だって梅雨のような気候だったし、ね。
 だいたい台風がこの時期にすでに5つも来ているなんて、それだけでも温暖化の影響っていうことですよね。
 Yokoさんはすごいなぁ。僕はナンチャッテ英語だからツアーのときに日本語の案内と一緒に聞いていて、どうにか納得できたって感じだったなぁ。
 さてさて、パースボーイの魂胆ね~。
 そういうのもあるのかな。
 そういう世代じゃないからよくはわからないけどね。そういうことがきっかけでないと日本に来るチャンスなんていうのもなかったのかな。
 せっかく来た日本だから、日本を大好きになってもらいたいものですね~。
 答えになってないか…(苦笑)。
 ではでは~。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ペスカトーレとの再会見学だけで充分だ