アイボリー&スカイブルーコテスロにあの夏が蘇える

2008年06月11日

インディアナ・ティー・ハウスで

e1a5ee2f.jpg

インディアナ・ティー・ハウスで

(パースの宝物2004年6月)







 毎回コテスロに来るたびに、必ずインディアナ・ティー・ハウスでアイスコーヒーを飲んで時間を楽しむ。

 この店から見える景色もまた美しい。






9f92b836.jpg

【店内からの風景(ちょと見づらいかな)】







 しかし、ここのアイスコーヒーは僕ら日本人が想像をしているものとはかけ離れている。

 縦長のグラスの中にミルクたっぷりのコーヒー牛乳が入っていて、色はベージュに近いほどの白っぽさである。

 あ~、こんなに甘くしなくてもいいのに、と思うほど甘いし・・・。

 それを知っていながらも僕はアイスコーヒーチーズケーキを頼んだ。

 もちろん、めったにケーキなどを食べない。

 日本でもあえて食べるとしたらレアチーズケーキを時々注文することがあるぐらいだ。

 ウエイトレスの人に聞いたら、ストロベリー味ならあるということで注文したが、出てきたケーキはジャンボサイズ、そのものだった。






dad3f147.jpg

【大盛り~♪】







 しかもシンプルなレアチーズを想像していただけに、生クリームなどの飾りで盛りだくさんのものが出てきたのだ。

 写真を見てもわかるようにデジカメよりデカい(ちなみにカメラは2台持ってきて、同じカメラで撮影している)。

 やはりオーストラリアは大きな国だが、ケーキもデカくて甘すぎる(笑)。






7930e81b.jpg

【インディアナ・ティー・ハウス】







 ケーキ好きの方にはぜひお勧めだなぁ。

 本当は夕日が沈むコテスロビーチ夕日もお勧めなんだけど、今回は残念ながらそのシーンを見ることができず、またの機会に期待したいものだ。






泳ぐ ・・・ 泳ぐ


2008年6月11日の日記

 日本という国はどうなっていくのだろう。

 政治の問題もそうだが、事件も多発している。

 きっと今一番世間を震撼させているのは、秋葉原で起きた殺傷事件。

 僕は生真面目なタイプではないから、好き勝手なことを書かせてもらうが、容疑者の気持ちがわからないわけではない。

 いや、僕が言いたいのは殺人事件を起こしたことではなく、彼の生活環境から湧き出てくる感情のことを言っているのだ。

 一概に自己愛だとか分析をしてしまっているが、それはそれで恐いこと。

 彼の心の中に入ってくれる人間はいなかったのだろうか。

 ちょっとでも悩みを話せるような人はいなかったのだろうか。

 それが彼女だとか恋人だとかじゃなくたっていいはず。まだ25歳。これからいろんな人に出会えるはずなのに。

 容疑者の両親が謝っている姿を見て、いたたまれなくなった。

 自暴自棄といわれればそれまでなんだけど、彼は彼なりにすごい悩んだ時期があったはず。

 自分がどうやって進むのか、どうやったら今の闇から抜け出せるか悩んでいたはずだ。

 彼のような人間を作ってしまったのは、ゆがんだ社会だったり、面白半分に書き綴っている事件だったりしてないだろうか。

 彼がやったことは決して許されることではない・・・これぐらいは頭の悪い僕でもよくわかる。

 もう二度と彼のような(心の変化を持った)人間が出てこないために、今、僕たちが出来ること・・・考えてみたいものだ。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:13│Comments(0) 「旅行(パース04年?)」編 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アイボリー&スカイブルーコテスロにあの夏が蘇える